03.01
Wed
IMG_4653.jpg


この手のことではいつも何かしら抜かりのある私。

今回も、もれなく抜かりありでした(涙)

確定申告にいったのは人生で2回目。1度目は10数年前に医療費の控除をしてもらうために行ったとき。
今回は、ふるさと納税をしていたのでそのために。


事前に国税庁のHPで一応きちんと書類も作り、
持って行くものもしっかり確認し、
がんばって行ったのですが。。。。。

何がだめだったかというと、
源泉徴収票がそろっていなかったということ
私はオットが毎年職場からもらってくるもの1枚を持っていったのですが、
我が家にはもう1枚別のところから追加で届いたはがきがあったのでした。
少額だし気にもとめていなかったのですが、考えてみたら、
正確を期す作業なのですから少額だって必要に決まっていますよね。

2時間も待って、帰りはバスまで2時間も間があったのでタクシーで帰ってくるなんてマヌケなことまでしたのに、
もう一度行かなくてはならない。(おなかがすいてくたくただった)

とはいえ、あとはそのはがきを貼り付けて提出してくるだけ。

来年は一度でぴしゃりと終わらせるぞ~

IMG_5030.jpg

バスで行くから半日仕事になるけど、一つ一つ片をつけなくては。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
comment 0
10.29
Sat
でも、すっかり忘れていたのだが。。。

職場の飲み会に行くために大急ぎで帰ってきたオットが突然ハグしてきた。

なんだ~?と思ったら、結婚記念日だからとのこと。
急いでいて、プレゼントが買えなかったからハグがプレゼントとのことだったが、
すっかり忘れていた私よりましだ。

でも、不思議なことに、
結婚記念日は忘れていた私だが、昼間、実は入籍記念日(ある?)のことを思いだしていたのだ。

私たちの入籍記念日は平成天皇の即位の日なのだ。

新婚旅行から帰ってきても、仕事にかまけてなかなか入籍の手続きにいかない私たちを見て、
従兄が婚姻届をもらいに行き、私たちに必要事項を書かせ、役所にとどけてくれたのだ。

即位の日だったら絶対に縁起のいい日に違いないというのが従兄の考えだった。

親くらいに年の離れた従兄は小さいときから、それこそ親のような、兄のような存在だった。

今の私はその時の従兄の年齢を超えているが、
いとこが婚姻届を出さないからといって、
書類を取り寄せ、自分を保証人にし、届け出までするなんてことはできない。

よけいなお世話でしょうからね。。。。。。。。

そんなことをなんにも考えずに、そんなことがやりあえた関係だったのだ。
その後、間もなくして突然なくなった従兄。
折に触れ、思いだす。

ありがとうね。
どうにかこうにか夫婦仲よく暮らしています。
comment 2
09.30
Wed
3日前から使い始めた活動量計。
効果バッチリです!?

わかったこと。
一日家にいて、ゴソゴソと少しばかりの家事をし、
近所のスーパーまで歩いていく。
これが私の日常なのですが、
それでは2500歩くらいしか歩けていないということ。
スーパーまでは往復800歩であった。

で、一昨日、昨日と夕食後、近くのグラウンドを早足ウォーキング。
これでかろうじて5000歩。

目標は8000歩。
この中に中程度の強度の運動量時間を20分ほど入れたい。
これって私の暮らしの中では意識しないとたどり着けない数値。

今日はザーザー降り。
あと4~5回階段の上り下りしても3000歩くらいの一日になるなあ。

ご近所のMさんも同じ活動量計を買ってきたので、
だんな様がお仕事の日には5000歩早足散歩をしよう!ということに。

歩くぞ!
comment 4
07.10
Fri
ご無沙汰しています。
元気です^^

ジャムもあれこれ作ったり、
刺し子もちくちく刺したり、
ボチボチやっていますが、写真を撮るのがおっくうで、
ついついブログからも遠ざかってしまっていました。

そうこうするうちに、
もしかして長崎は梅雨明け??

昨日今日と陽ざしが強く暑い。

寝具のカバー類を洗ったり、布団を干したり、
蚊取り線香を焚いて庭の草を取ったりした午前中。
汗が噴き出ました。

夏バテしないように、
しっかり食べて、
毎日、ココと決めたところを整理したりして過ごそう♪

ではごきげんよう^^
comment 2
04.10
Fri
昨日は、
ムスメの23回目の誕生日だった。

でも、夫婦ともども忘れていた^^;

なんてこった^^;

今日気づいてお詫びのメール&お祝いメールをしたよ。
ゴメンヨ。

生まれてこの方、初めての失態。

夫婦で、しょっちゅうムスメのことを思いやっているのに~

プレゼントを、ずいぶん前に手配したから、なんとなく気が抜けていたんだな。

カレンダーにも不燃ゴミとしかメモしていなかった。
ウ~ン。

シャンとしなくちゃ。

ムスメよ。
23歳おめでとう♪
健康で充実した年になりますように。
いい出会いがたくさんありますように。
comment 0
back-to-top