01.06
Fri
IMG_3727_1.jpg


明日は、七草がゆ。
明日の朝に面倒な気持ちにならないように、
今日、夕ご飯を作るときに、七草を洗ったり、下ゆでしたりしました。
半分は近所のMさんにお裾分け。
(写真は以前の。今日は市販の七草を買ってきました)

今年は、「動く」が目標。
そのためにも動くのがおっくうにならないような工夫をしていこうと思っています。

昨日は小浜(長崎から1時間ほどの温泉地)に行く用があったので、
ついでに親子3人で温泉につかってこようという計画を立てましたが、
とんでもないことに。。。。


事の発端は私のうっかり(トホホ)。
前日シャンプーした後、リンスを流し忘れ。。。。
(ブローしながら、えらくしっとりしているねえと思ったのですが)

朝起きたらベトベト。

じゃあ、朝湯に入ろうじゃないかということになり。
化粧もせずに小浜に向かったのです。

その時点では旅館かホテルのお湯に入る予定。
お昼にはきちんとした格好で人と会う予定あり。


しっかし、
小浜に着いたら、ものすごく大々的な出初め式があっていて、
町中の人が沿道に集合している感じ。

何軒ものホテルに行ってみましたが、
温泉はお昼からしか入れないとのこと。

すっぴんにべたべた頭の私(涙)。

しっかし、そこに天のお助け。
共同浴場がある!とのこと。

共同浴場は、手を伸ばせば海に指が届く露天風呂で、
普段だったらすてきなところでした。
300円だしね。

でも、タオルもドライヤーもなく。
お湯だけ。

私たちは(娘と私)こだわりのシャンプーとお化粧品、
念のためのタオル1枚のみ所持。

1枚のタオル(フェイスタオルです)で全身を拭き(2人分)、
髪までドライ。

寒くなかったのは幸いでしたが、
髪は乾きません。
(娘はシャンプーしませんでした。)

このままではさすがに風邪を引くし、髪もボサボサ。
で、で、で、
近くにあった公衆トイレのハンドドライ(風が下に出てくるもの)の
下に頭を置き髪を乾かすことに!!!

途中で人が入ってきたらとんでもない風景になるので、
娘も横に立っていてくれました。

残念ながら途中で人は入ってきました!
家に帰って、今日ね~と話したことでしょう。

そんなこんなの今年初露天風呂でした。
一生忘れないことでしょう。

教訓:リンスは流し忘れない。
    何があるのかわからないのだから、最低限の格好で出かける。
    出かけるときには念入りに準備をする。

入ったお湯はこんなの。


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




comment 6
12.26
Mon
明日から帰省します。

年をとり、日常の暮らしが少しずつ大変になってきた父に
おいしいものを作っあげたり、のんびりおしゃべりをしたりしてこようと思います。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。
01.05
Tue
IMG_5153.jpg


今年は、
実家でのんびりお正月でした。

のんびりと言っても、
主婦は私のみ。
それなりに動かなくてはならないのですが、
例年の、
大晦日まで実家・そのあと我が家・そのあとオット実家と、
3か所でのお正月と比べるとのんびりのんびり。

オット実家には2日にあいさつに行きましたが、
あらかじめ宴会はなしと打ち合わせずみ。

私の実家では、
夫が釣ってくる魚がメイン。
ご近所の方からもお魚をあれこれいただき。
(あれこれ作っても、ほんと食べきれない)

とはいうものの、
あまりに雑なお正月だったかなとの反省も。

来年は、
自宅で作れるものは作って、冷凍や冷蔵して持っていこうと思っています。

今年は、
頭の中・体・家の中・お財布の中・・・・
滞っていたものを整理し、
すっきりと風を通したいと思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
comment 4
12.25
Fri
今年は
娘の大学卒業と就職。
私の肩痛が大きなできごとでした^^

来年は家を片づけ(本当です!!!!)
日々の暮らしをていねいに、
そして体を動かす年にしたいなと思っています。

みなさまにとりましても
すてきな年になりますように。
01.05
Mon
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

今年は、
なにはともあれ、体を鍛えようと思います!

元日、
諏訪神社に初詣に行ったのですが、
その長い長い階段の途中で、
息は絶え絶え、
ひざはガクガクで、
動けなくなってしまったのです^^;

これまでも息は絶え絶えでしたが、
ここまではありませんでした。

来年の初詣の際には、
階段をスイスイ登れるようがんばります。

今日の長崎は家の中にいる限り、ポカポカ。
今現在はなんの暖房も付けずにPCに向かっています。

オットは今日から仕事。
ムスメは昨日今日と友人との集まりです。

ムスメとは買い物に行ったり、
人気のない広い空き地で運転の練習をしたり、
DVDを見たり、、、のんびり過ごしています。
comment 8
back-to-top