02.22
Wed
IMG_5297.jpg

相変わらず寒いですね~
今日はどんよりと曇っています。

でも、寒かろうが、曇っていようが、やる気がなかろうが、動く!ということで
昨日は、はっさくのマーマレードを作りました。

せっかく作るならたっぷりと思うところですが、柑橘類は(私の場合)
できばえに波があるので、
今回は大きめのはっさく(500グラム)一個で作りました。

・しっかり洗って8つに切り、皮を外す
・実を取り出す
・袋と種は取り分けて煮詰めておく
・皮は薄切りにし、水を替えながらもみ洗う(3回ほど)
・皮・水・煮詰めた液体・実を強めの火で30分ほど煮る
・砂糖400グラムほどを入れて15分くらいに詰める

としました。

まずまずのできかな。

レシピ本によると、食べ頃は1~2ヶ月後とのこと。
私は試しに今朝食べてみましたが、時間をおいた方が
味が落ち着くのでしょうね。

柑橘類のジャムは煮こぼしすぎたら苦みが抜けすぎるし、
煮こぼしが足りないと今度は苦すぎるしと、
意外と難しいように思う。

少量ずつで試していくというのもいいかも。
とはいえ、柑橘類そのものの味もそれぞれに違うからね~

さ、今日も、小さく、体と手を動かしていこう♩
comment 0
11.25
Fri
IMG_5280_1.jpg


外は寒いけれど、南向きのリビングはポカポカ。
冬ですね。

一昨日は我が家恒例の高校ラグビー観戦へ。
県大会決勝は北陽台高校VS南山高校。
どっちも必死。
でも勝者は1校。
北陽台が全国大会進出。

今日はリンゴ3個でカラメルバタージャム作り。
苦みとこくがあって大好きなジャムです。

リンゴ3個(正味600グラム)
砂糖240グラム+水100ccでカラメルソース
レモン果汁1個分
砂糖300グラム
バター60グラム

バタートーストにのっけてもおいしいし、
いつものヨーグルトに入れてもおいしい。
そのままスプーンですくって食べても後を引きます。

comment 4
08.12
Fri
IMG_5245.jpg

暑いぞ!

玄関は34度あった。

窓は開けているけれどクーラーはつけていない(誰もいないので)2階は36度あった。

そんな中、
ジャム用巨峰を買ってきていたので、ジャム作り。

ジャム作りは好きなことなので、
季節季節に、
それぞれの材料で作ることとしよう。
せっかく作るのだからおいしく作らなくちゃ♪

・巨峰900グラム(正味)
・砂糖400グラム
・レモン汁大さじ1

味は冷めてのお楽しみ。

明日の夜にムスメも帰省。
のんびり楽しく過ごそう♪


comment 0
06.01
Wed
IMG_5213.jpg

じげもんいちに予約していた杏4キログラム。

まずは受け取った昨日半分下処理。
洗って、種を取り、4つに切って量ってみたら2.1キログラム。

残りは1日置いてもっと熟させてから作ってみようと。
4キロもいっぺんにすると疲れそうだし。

4キロと頼んでい杏、どうも5キロくらい入っていた模様。
農家さん、人がいいにもほどがある!
だって、4キロで740円。
できあがったジャムをあげたいくらいです。。。

今回のジャムはこの本のレシピで。

2日にまたがって作るやり方でした。
2日と言っても、手がかかるというのではなく、ゆっくり糖分を入れるということなのでしょうか。

うまくいったように思います。

IMG_5217.jpg
ビンも総動員。

この方のレシピ、なんかよさそうなのであれこれやってみようと思います。

昨日は友人二人とランチでした。
でも途中、一人の友人のお嬢さんから「どうも産気づいてきたみたい」とメールがあり!!、早めにお開き。
もう一人の友人宅にもあと1週間ほどで5人目のお孫さんが生まれる予定。

こないだ遊びに来た姪の子ども(最近おしゃべりができるようになってきた)に「ばあちゃん」と言われて、びっくりしたけど、
あれってびっくりすることもなかったのね。

友人のお嬢さんは今朝方無事男の子を産んだとのこと。
おめでたい♪






にほんブログ村


comment 2
04.11
Mon
IMG_5182.jpg

籾の精米の帰りに寄ったいちごの直売所。

何度か寄ったことはあったのだけれど、
午前中に立ち寄ったのは初めて。

大きな箱にいっぱいでで1000円でした。
その上におまけと言って、
大粒のおいしそうないちごを山盛り一パックくださいました!

帰宅して量ったら2.5キログラム。

一部をそのままいただき、
ほとんどをジャムに。
あまりの量に、2度に分けての作業。
(写真の倍以上できました)

帰宅後、あれで儲かるのかなあとちょっと心配に。
きちんとした少し高めのいちごも買ってきたらよかったなあと思ったり。。。

ありがとうございました。
comment 2
back-to-top