03.22
Sat
IMG_4714.jpg

伊藤まさこさんの本を読んでいたら、
缶切りの紹介が。

えっ、これってうちのと同じやん。。

IMG_4715.jpg

柳宗理さんデザインとのこと。

この缶切り、
こないだ実家に行ったときに持ち帰ったモノ。

昨年末に、
ゆで小豆の缶詰を買ってきて、
さあ使おうと思ったら、
いつものプルトップではない。

おう。缶切り、缶切りと、
引き出しを探ったけれど、ない。

どうも、さびの出ている缶切りをダンシャッた模様。

以前使ったのがいつかも思い出せない。

近所のM家に借りに行ったら、
M家のものも20年は使っていないな、といったものでした。(失礼!)

何かの時に困るかも。
缶切りは買い求めておこうと思っているときの帰省。

実家の引き出しには缶切りがいくつも。

田舎では何かあれば、大勢を招いて家でごちそうデシタ。
(遠い過去です)

その中に、私が買って実家に持っていっていたモノがあったので、
持ち帰ってきていたのです。

柳宗理デザインなんて知らないで買っていたものです。
たぶん30年くらい前。

伊藤さんによると、
力いらずなので、今まで面倒に感じていた缶を開ける作業も苦になりません。
それどころか、ちょっと楽しくさえ感じるようになったんですよ!

とのこと。

残念ながら、
我が家ではまだ試す機会なし。

30年前に使った記憶はウッスラだし。

またゆで小豆を買ってきて、
よもぎ団子でも作ろうかな。

ご訪問ありがとうございます。できましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










comment 0 trackback 0
back-to-top