09.26
Tue
庭のプランターや鉢植えの整理をしているのだが、

今ひとつ生き生きと育っていない鉢をひっくり返すと、
200パーセント!!!!土が悪い。

まず水はけが悪くてべちゃっとしている。
そしてその中には根切り虫がいたり、
ナメクジがいたり、
ダンゴムシがいたりして、
根が張っていない。


よくもまあ、こんな状態で、
けなげに花を咲かせてくれていたものだと
不憫になるくらいだ。

根をきれいにし、
いい土に入れ替えてやると、
そんな草花も、
みんなあっという間に生気を取り戻していからすごい。

土はほんと大事!

苗もの屋さんで買ってきた土の中には、
最初からベタッとした土もあるので気をつけなくてはならない。

毎日2鉢くらいしか整理していないが、
それでも庭回りが少しずつきれいになってきた(私基準)。

人の庭を見るとき、
どうしてこんなに枯れた植木鉢をこんないい場所に
置きっ放しなんだろうと?と思う時があるが、
自分ちでも、もうまったく活用する気もないような
鉢や道具を何年も置きっ放しにしている。

片づけよう。
comment 1
09.13
Wed
朝夕は過ごしやすいけれど、昼間は30度を超す毎日。

庭でも夏の黄色い花が終わらないのに同じ所から彼岸花のような花が咲き出した。
(黄色の花にもピンクの花にも名前があるのだろうが、覚えられない^^;)


IMG_5377.jpg続きを読む
comment 8
05.30
Tue
IMG_5349.jpg


ぼんやりとした毎日で、ブログをサボりがち。。。。

でも、引っ越していったTさんから「毎日パソコン開いて今日はどうかな~と
楽しみにしていますよ」とお電話をいただいたので、

とりあえず庭情報を。

Tさんがいらしたころから咲いていた墨田の花火は元気。↓


IMG_5346.jpg



こちらはこれから色づくかな↓

IMG_5350.jpg

他にもいろんな花が咲いていますよ。

IMG_5351.jpg


甘酒メーカーは大正解でけっこう頻繁に使っています。
↓これは昨日作ったもの。

IMG_5353.jpg

私はいつも350グラムの麹を買うので、200グラムと150グラムに分けて2回作っています。

◎280グラムのごはん、400ccのお水を入れてしっかりほぐす。

◎そこに米麹200グラムをやっぱりしっかりほぐして入れる。

◎甘酒メーカーにセットして60度9時間設定で完成。

おいしいですよ!
ただいくら飲む点滴なんて言っても飲み過ぎには注意とのこと。
1回おちょこ一杯、1日200ccくらいをめどにした方がいいそうです。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





comment 4
03.06
Mon
IMG_5309.jpg


自分が寒いと、草花も水を欲していないような気がして、
水やりの回数が減ってしまいがちになる私。

ちょっと庭に出てみたら鉢物がどれもカサカサしていたのあわてて水やり。


この春はまだ何一つ春の準備はしていないが、
そんなことに関係なく、庭はワサワサ。

地植えのクリスマスローズは満開。

ローズマリーは年中花を咲かせ生い茂り、
なぜか三つ葉も年中勝手に生えてくれている。
↓こぼれ種でこういうのが年中生えている。

IMG_5311.jpg


テッポウユリも茂っているけど、
こんな時期からだったか?

枯れ果てた芝生の間からはムスカリがのぞき。。。。
20年前に植えたフリージアもちゃんとつぼみをふくらませている。

IMG_5308.jpg


自然淘汰されて、すっかり野性的でワイルドな我が庭。


花粉所症の季節が終わったら、
きちんと庭の手入れをしてかわいがってあげよう。

ほんと、庭だけは、かわいがった分輝くからね~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


comment 2
06.20
Mon
IMG_5232.jpg


昨日の朝折れていたピーマン。

支柱も使い果たしていて、なかったので、
そのままにして外出しました。

で、支柱を買って帰宅。

ダメモトで折れたところ(皮一枚でつながっている感じ)をテープでぐるぐる巻きにし、
支柱に結わえつけました。

朝起きて見にいったら、
いい感じなんですけど。
(と言っても、虫にやられて葉っぱがギザギザではあるけれど^^;)

IMG_5230.jpg


枝継ぎとかあるから、
折れたピーマンも復活するかもしれない^^

最近、ミニトマトとオクラをポツポツ収穫しています。




↓ポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村

comment 0
back-to-top