05.29
Sun
今日は、
久しぶりにオットがお休みだったので、じげもんいちに連れていってもらいました。

運がよければあんずに出会えるかなと思い。。。

じげもんいちに行くときにはなるだけ、開店2~3分前に行くことにしています。
30分もすれば目新しいものはほとんどなくなってしまうのです。

でも、行ってみたら、もう数十人の人が並んでいました。
ダダダとなだれ込むように入ったら、
目の前にあんずが!

うっ。
でも、目の前のおばちゃまがサササとすべてカゴの中に。。。

ま、しようがない。
とりあえず、いいのが入ったら電話連絡をしてもらうことになっているので待つとしよう。

こちらはあんずの産地というのではないので、
数が少なく、あっというまにシーズンは終わるのです。

去年はあんずに出会えず、ジャムが作れませんでした。
あんずジャムおいしいですからね~。

ジャムの中では一番好きかも。

結局、淡竹・アスパラ・空豆・きゅうり・キャベツ・クレソン(これはご近所のクレソン好きのかたに差し上げるため)・干物を買って帰宅しました。

オットに開店前の浮き足立つような姿が、あんず争いに敗れて一気にしぼみ、おかしかったよと笑われてしまいました。





にほんブログ村


comment 2
08.30
Sat
オープン前に並んでじげもんいちに。

殺気立つのはなぜだ??まるでバーゲン会場のような雰囲気^^

スーパーでは高い野菜もじがもん価格。安くて新鮮。

あったら買うぞと思っていたジャム用の巨峰。
IMG_4881.jpg


やっぱりあったら買うぞと思っていたジャム用冷凍イチジク。

IMG_4880.jpg


思わずあるとは思っていなかった栗も買い、

IMG_4882.jpg


なぜかあった筍まで買い(これは必要があったのか?浮き足だって買ってしまった^;とりあえず米ぬかと唐辛子を入れて湯がいたがおいしいのだろうか?)

IMG_4883.jpg


今日お招きしているお客様が昨日太刀魚を釣ったと聞いたので、もしかしたらお土産に持ってきてくれるかもと期待し(なんてこった)カボスまで買い。。。
しかしお客様はケーキを手みやげにおいで下さいました^^

とにかくなんだかんだ買ってしまった(写真割愛)。

オットは太刀魚は釣れず豆アジが大半だったが、深夜帰宅後全部さばいてから寝てくれるのでよしとしよう。
アジはすべて南蛮漬けに。

IMG_4885.jpg


今日はお客様の準備もあったので、ジャムづくりは明日。
comment 6 trackback 0
03.27
Thu
IMG_4729.jpg

朝からひとっ走り、
じげもんいちに行ってきました。
(朝早く行かないと、品薄になる)

買ったものは左上から時計回りに、
ホウレンソウ・しょうが・春キャベツ・アジのみりん干し
椎茸・アスパラ・白アスパラ・タラの芽・紅八朔。

タラの芽なんて、ふだんあんまり食べることもないのだけれど。
この春はじめて見たので、年に一度は食べてみようと。。。
天ぷらにします。

IMG_4730.jpg

アスパラも2種。
いつもの緑のは、
収穫の時に折れたようなものの寄せ集め。
たっぷり入って安い。
摘みたてだし、茹でるときにはどうせ二つに切ったりするしね^^
白アスパラはふっくらときれいなの。
この春はじめて見たので……これも今日は天ぷらに。

椎茸もあるので、今日のメインはお野菜の天ぷらだな。

IMG_4731.jpg

昨日の長崎はけっこう強い雨で、外出しませんでした。
たった1日外に出なかっただけで、
もう街の様子はすっかり様変わり。

学校の桜も、
川沿いの桜も、
山の桜も、
満開!

この季節の移り変わりの速さは、なんだ!

私も動こ。。。

読んでくださってありがとう。よろしければポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







comment 4 trackback 0
back-to-top