FC2ブログ
03.31
Sun
DSC_0389.jpg


じげもんいちで初筍購入。

いろんな大きさ、個数のものがあったのだけど、小ぶり・2個入り、154円というものにした。

と言うのは、
数日前(旅行中)、
ブッフェスタイルの朝食の時に、
身のほど知らずに、欲を出して、トレイ一杯に朝ご飯をのせ、
テーブルに着いたときには、愕然とするという経験をしたばかりだから。

あとは自分が取ってきたものを食べ尽くさなくては!と、
強迫観念だけの食事になってしまった。

自分にはそういう欲深なとこがあるから気をつけなくちゃと思ったわけだ。

でも、帰ってきて湯がいて皮をむいたら、極小!

さすがのわが家でも4本くらい買ってきとけばよかったかな。

しようがない。

見極めが大切だな。

今日は諏訪神社と市立図書館にも行きました。
よく動きました♪
09.16
Sun
DSC_0234.jpg


実りの秋でした!

買ってきたもの。
時計回りに、
ブルーベリー・米味噌・みかん・冷凍イチジク(ジャム用に)・梨・巨峰・栗2袋・里芋・きゅうり・ネギの球根・かぼす・オクラ・ジャガイモ。

私は、食べ物については買いすぎて粗末にしがち(反省)。
おいしいものを、適量、惜しみ惜しみ食べたいものだ。
今回買ったものも最後まで食べきりたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


comment 0
04.30
Mon
びわ2


久しぶりのじげもんいちは、あいかわらずにぎわっていました。

今年初のびわを買ってきました。

あとはジャム用のいちご、きゅうり、なす、つわ(皮付き)、エンドウ豆、レモン。

いちごはジャム用ということで大きさは不揃いでしたが、
つまんで食べてみたら、今年食べた中で一番おいしいものでした。
思わず200グラムほど取り分けそのまま食べる用にしました。
そして出荷されている農家さんの名前もメモ。
(次に買うときにはこの方のものを探そう!)

豆も豆ご飯にしましたが、いい香りで甘く、美味でした。
つわは皮をむいて下ゆでし、煮ものにしましたが、
つわらしい野生の香りが強くておいしかったです。

午後は出島までドライブ。
長崎に生まれ育ったオットが一度も行ったことがないというので。
出島は、まあなんということもないところだが、
それもまあ一度行ったからこそ言えること。

出島2

05.29
Sun
今日は、
久しぶりにオットがお休みだったので、じげもんいちに連れていってもらいました。

運がよければあんずに出会えるかなと思い。。。

じげもんいちに行くときにはなるだけ、開店2~3分前に行くことにしています。
30分もすれば目新しいものはほとんどなくなってしまうのです。

でも、行ってみたら、もう数十人の人が並んでいました。
ダダダとなだれ込むように入ったら、
目の前にあんずが!

うっ。
でも、目の前のおばちゃまがサササとすべてカゴの中に。。。

ま、しようがない。
とりあえず、いいのが入ったら電話連絡をしてもらうことになっているので待つとしよう。

こちらはあんずの産地というのではないので、
数が少なく、あっというまにシーズンは終わるのです。

去年はあんずに出会えず、ジャムが作れませんでした。
あんずジャムおいしいですからね~。

ジャムの中では一番好きかも。

結局、淡竹・アスパラ・空豆・きゅうり・キャベツ・クレソン(これはご近所のクレソン好きのかたに差し上げるため)・干物を買って帰宅しました。

オットに開店前の浮き足立つような姿が、あんず争いに敗れて一気にしぼみ、おかしかったよと笑われてしまいました。





にほんブログ村


comment 2
08.30
Sat
オープン前に並んでじげもんいちに。

殺気立つのはなぜだ??まるでバーゲン会場のような雰囲気^^

スーパーでは高い野菜もじがもん価格。安くて新鮮。

あったら買うぞと思っていたジャム用の巨峰。
IMG_4881.jpg


やっぱりあったら買うぞと思っていたジャム用冷凍イチジク。

IMG_4880.jpg


思わずあるとは思っていなかった栗も買い、

IMG_4882.jpg


なぜかあった筍まで買い(これは必要があったのか?浮き足だって買ってしまった^;とりあえず米ぬかと唐辛子を入れて湯がいたがおいしいのだろうか?)

IMG_4883.jpg


今日お招きしているお客様が昨日太刀魚を釣ったと聞いたので、もしかしたらお土産に持ってきてくれるかもと期待し(なんてこった)カボスまで買い。。。
しかしお客様はケーキを手みやげにおいで下さいました^^

とにかくなんだかんだ買ってしまった(写真割愛)。

オットは太刀魚は釣れず豆アジが大半だったが、深夜帰宅後全部さばいてから寝てくれるのでよしとしよう。
アジはすべて南蛮漬けに。

IMG_4885.jpg


今日はお客様の準備もあったので、ジャムづくりは明日。
comment 6 trackback 0
back-to-top