01.11
Thu
雪2


天気予報通り、朝起きたら雪が積もっていた。


オットはタイヤにチェーンを巻くのに悪戦苦闘。

1~2年に1回くらいの作業なので、いつもコツを忘れているもよう。

長崎は坂が多いので、少しの雪でも大ごとなのだ。
高校などバスが通わないので休校になったりする。

今日はどこにも行けないので年賀状の整理をすることにしよう。
(年賀状は2年分だけ残すことにしている)

あと、年賀状用のソフトが入った本もいっぱい取っているが、
気に入ったデザインが少ない古い本は処分しよう。


↑の写真
雪の下にはビオラあり。
comment 0
01.02
Tue
海

comment 0
10.25
Wed
と言ってもタイヤの話ではありません。

こたつを出し、
お布団を冬のものにチェンジしたのです。

で、今日(25日)扇風機をしまいました。

今年はクーラーをつけ扇風機を回していた時期から
こたつを出したり、暖房をつけたりした時期までの期間が
本当に短かった。

とは言え、これからしばらくはそれなりに過ごしやすい気候が続くかな。

ほうれん草と春菊の種を蒔き、
ネギの球根を植えました。

花の植え替えはまだ。
comment 0
09.24
Sun
朝、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら、首が寒い。

私の冬は首からやってきて、夏の訪れも首で感じる。

冬になるタートルネックのセーターか、巻物なしには過ごせない。
それが要らなくなった頃、夏というわけだ。

9月24日。
今年の初首痛日(?!)

少しずつ夏じまいをしていこう。
衣類も、こりゃあないぜというくらい色あせたものなどは、処分しよう。
そうしないとまた来年も着るからね。
そういう洋服って、色あせてくたびれていても、
着心地がいいんだよね。
comment 4
08.04
Fri
長崎は雨が降ったのはいつだったか思い出せないくらい晴れ続きで暑い。

38度とか言っているが、場所によってはもっとありそう。

先ほど近所のスーパーまで行き、ATM(建物の外にあります)に並んでいたら、
中で手続きをしていた方が、
中に入って待ちませんか?と言ったほど。

中もいつもだったらス~っと涼しいのだが、そこまでなかった。

しっかり食べて、夏を乗り切り、
秋を待つことにしよう。
comment 2
back-to-top