08.04
Fri
長崎は雨が降ったのはいつだったか思い出せないくらい晴れ続きで暑い。

38度とか言っているが、場所によってはもっとありそう。

先ほど近所のスーパーまで行き、ATM(建物の外にあります)に並んでいたら、
中で手続きをしていた方が、
中に入って待ちませんか?と言ったほど。

中もいつもだったらス~っと涼しいのだが、そこまでなかった。

しっかり食べて、夏を乗り切り、
秋を待つことにしよう。
comment 2
04.06
Thu
IMG_5332.jpg


三寒四温とか、
行きつ戻りつとか言うけれど、
ほんと今年の春はそんな感じ。


月曜日に友人とドライブランチに行ったときには
春爛漫という感じで、
↑丘の上からの景色も春霞にけぶっていました。

IMG_5334.jpg



例年よりも遅い桜もずいぶん咲いてきたなと思っていたら、
今日はまた冷たい雨。


久しぶりに会った友人Aさんはだんな様とアメリカ旅行に行ってきたとのことでお土産話を。


友人Bさんはなんと白内障の手術をしたとのこと。
五〇代でも、身近なことなのですね。
全てのものがめちゃくちゃ鮮明に見えて、
自分の顔のしわやシミに驚いた!と言っていました。


私自身は、周囲三〇キロ範囲内でののんびり暮らし。
紙ゴミを出す日にけっこうなゴミを出したが、
不要物というのは出しても出しても泉のように出てくる。
(そんなきれいじゃなものじゃないけれど)
いい加減な気持ちの片付けではプラスマイナスゼロどころか、微増になってしまうのだろうな。


ほんと、本腰を入れなくてはいつまでも片付かない。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
02.10
Fri
とても寒い。
雪国の人に言ったら笑われるでしょうが、
冷蔵庫の中にいるみたい。

今、パソコンのの画面に出る天気情報を見たら、
気温は2度で、体感温度は-5度とありました。
風速は14メートルとのこと。

雪が降ったり、雨になったり、、、。

道路の真ん中に雪はないけど、屋根の上や、花壇の上には雪が積もっています。

今日は、
夕方から千住真理子さんのコンサートに行く予定。
クラッシックのコンサートなんて何年ぶり?
こんな時に限ってなんて天気だ。

道路に雪が積もっていない限り、がんばって行こう。

って、がんばって演奏されるのは、千住さんですが。

日曜日くらいまではこんな天気とのこと。
comment 0
11.01
Tue
IMG_5270.jpg


昨夜はいつものように布団に入ったら寒くて、毛布を1枚掛けて寝た。
冬も近いようだ。

で、今日は今までのシーツ類を洗い、冬用の寝具を干して冬支度。

靴下も冬用にチェンジ。

今日の夕食はおでん^^
なにもかも冬仕立てだ。

sognoさんのブログに触発されて(とても行動的!)
春菊とほうれん草のタネも蒔いた。

いつもだったら古い土を何日も日光消毒し、作業をするのだけれど、
今回は手を抜き、プランターの土をそのまま利用。
腐葉土と牛ふんと土質改良材・肥料をてきとうに混ぜておいた。
ちゃんと育つといいけれど。。。。

春に植えたピーマンが今頃になって元気で毎日何個も収穫できている。
こぼれ種の三つ葉もあちこちで芽を出し、結構大きくなってきた。
アスパラガスもなぜだかニョキニョキ出てきて、時々収穫している。

野菜が高い。
高かろうが、安かろうが、手に入れた食材は端から端まで食べ尽くさなければならないのに、
なかなかできない。
困ったものだ。
がんばろ。


comment 4
10.17
Mon
10月17日というのにとても暑い一日でした。
昼間は30度近くまで温度が上がりました。

秋になるとオットは太刀魚釣りを楽しむのですが、
今年はオットの人生で一番の大漁続き。

一昨日は16匹の太刀魚を釣ってきました。

几帳面なオットはその場でころしを入れ、
帰宅後深夜でもきちんと処理をしてから寝るので、
臭味もなくとてもおいしい。

ここのところずっと大漁なので、きちんとさばいたあとにご近所に配ります。

太刀魚は料理も簡単でおいしいのでたぶん喜ばれているはず^^

配る時に一言。
「オットにあったらおいしかった~と言ってくださいね」

ほめられると伸びるタイプなのです。

今日は太刀魚を差し上げたMさんが
南蛮漬けにして持ってきてくれました。
おいしかったです。
back-to-top