02.27
Mon
IMG_4498.jpg


日曜日の昨日は珍しく夫が休みで、
亀山社中」を見にいきました。

長崎のニュースなどではよく見聞きする亀山社中ですが、
一度も行ったことありませんでした。

亀山社中とは、慶応元年(1865年)に坂本龍馬が中心となって組織した日本初の商社とのことです。
写真1枚撮ってきていませんので、
もっと知りたい方はココを見て下さいね。


亀山社中自体は、ま、こんなものかな?と思っていた感じのものでしたが
(失礼!でも、実際行ってこそわかりますから、ぜひ一度行ってみて下さい)、
その場所にたどり着くまで、そして帰り道には思うこと多々!!!


長崎の、昔の人はみんな、こんなところに住んでいたんですね~。
車が乗りつけられない場所で、
土日は駐車OKという瓊浦高校(けいほこうこう)に車をとめさせてもらい、
延々と坂を上ったり下ったりし、最後はずっと階段を下り、
もちろん帰りは階段を上り、
私は帰り道、あまりのつらさに、「運動をしよう!!!」と誓いました。


亀山社中は、正直、「まあね」という感じなのですが、
ボランティアの男性に教えられて見た池の蛙の卵にびっくり!
細長い透明なホースみたいな卵でした。
小さな蛙がこんなに大量の卵を産むのですね~
ど田舎育ちの私ですが、意識して蛙の卵を見たのは初めてでした。


もちろん、江戸時代から明治に時代へと転換していったのは、
わずか150年前のことなのだなあなんて感慨も持ちましたよ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
comment 0
08.31
Wed
IMG_5246_1.jpg


壱岐は長崎から飛行機で20分くらいの島。

長崎県の島ですが、長崎の人はほとんど壱岐に行ったことがないし、
壱岐の人も、仕事か、高校総体みたいな行事でもないと長崎に来ないといった不思議な関係の島です。

船を使ったら、
福岡を通り佐賀を通らないと長崎までこられないのです。

今までに何度か福岡県にしてくださいという願いが出されたとか。

そんな壱岐は、
大陸と九州の間にあったということで、
とっても歴史豊かな島。
古墳もいっぱいでした。

黒川 紀章さん設計の博物館があります。

名物のウニも食べてきました^^
壱岐牛も名物ですが、私たちが食べたのはハンバーグ^^;
でもお宿でおいしい魚をいっぱい食べました。

↑写真は猿岩。
 ただの岩なのに、なんとも言えない風情でした。

帰りの飛行機が飛ばないかも~(1日1往復)ということであせりましたが、
どうにか無事に帰ってきました。

飛んだら飛んだで、小さな飛行機はグラグラ揺れて、
思わず夫の手を握りしめ、
いざとなったらムスメに書き置きをしなくてはと思った帰り道でした。

島をあげて、多くの観光客にきていただきたいというのでがんばっている。
そんな熱気を感じる島でしたよ。


comment 0
04.01
Fri
週末、1泊で博多に行ってきました。

今回の旅行の目的は、
オットが常々食べたいと思っていたものを食べること。

ほとんど博多華丸大吉さんがすすめているお店。
吉塚うなぎとかね。

博多華丸大吉さんの影響は大で、
どこもすごい行列でした。

屋台もおすすめのところに入りたかったのですが、
場所がよくわからず、
行き当たりばったりで入ったのだけれど、
すごかった~

1度しかこない人たちを相手にしても成り立つお仕事のようで
(私たちみたいなのがいっぱいいるんでしょうね)

値段は居酒屋の2~3倍くらいで、
味は冷凍食品って感じで、
接客は今までに体験したことのないくらいすさまじく。。。

ラーメンだけ頼む家族には飲み物はいらないんですか、
と威圧的だし。
ゆっくり飲めますか?というおじさんには、
サッと飲んでもらわないと困るとハッキリ言い。。。。

ま、なにごとも経験。
行ってみたにとわかりませんからね。

他のところはきちんとしていましたよ。

久しぶりの列車の旅。
時々旅もしなくちゃだね~といいながら帰ってきました^^
comment 2
11.01
Sat
今日から「長崎がんばらんば大会」(障害者の部の国体)。

身内の男の子が出場するので、オットやオットの家族と応援に行ってきました。

国体よりこぢんまりとしていて、とてもアットホームな感じがしました。

みんなお仲間という感じで、まるで運動会のような感じ。

時折、霧のような雨が降る1日でした。
本降りにならなくてよかったですが、
いいお天気だともっとよかったのに。。。
せっかく日本中からたくさんのお客さんが見えているので。。。

帰りにお気に入りの図書館に寄ってもらいました。
図書館は10歳の誕生日ということで、
入り口に紙で作ったかわいいケーキが飾られていました。

がんばらんば大会のお花や、図書館のケーキ、
携帯で写真に撮ったけれど、うまくUPできません。

最近はカメラを持って動くのがおっくうで。
私のカメラは重くて大きいのです。


comment 0 trackback 0
09.18
Thu
IMG_4900.jpg


お隣の県、佐賀の武雄図書館まで行ってきました。

着いたら、玄関の前にまるでスズメの学校?という感じで、おばあちゃまがたが並んで座っていました。

この図書館、私が長崎からわざわざ行ったように(当然本を借りることなどできません)遠方から来ている人の割合が多そうでした。
この人、出張?というようなおじさまがたのグループも。図書館建設を考えている市町村などからの視察でしょうか?

入ってすぐはツタヤ書店。おしゃれなグッズや食べ物などもあります。ちょっとはいるとスタバ。まだ買っていない本を自由に手にとって、時間無制限でお茶など飲みながら読むこともできます。外のテラスでだってそれは可能。
汚したりしないのかなあ、なんて思いました。

平日だけれど、かなりの人の動き。でも、皆さん小声でおしゃべり。

その横は図書館だからね~

休日に行った方のブログではうるさくて図書館て感じじゃないよ、とありましたが、
どちらかと言えば、スタバなのに自由におしゃべりできないよ、という感じでした。
私の横の方はなにやらパソコン仕事をしていたしね。

半分くらいの方は本や雑誌などを広げながら飲食していました。

近所だったら、しょっちゅう行くだろうなあ。。。。

私が買った本。
友人推薦の「主菜(飛田和緒」と「自己流園芸ベランダ派(いとうせいこう)」
あと、秋しか使えないなあと思ったけれど便箋と封筒。

IMG_4899.jpg


楽しい一日でした。
comment 4 trackback 0
back-to-top