FC2ブログ
11.11
Sun




DSC_0299.jpg


昨日は、V・ファーレン長崎 VS 横浜Fマリノスの試合を見にいきました。

秋晴れの中の、なんかワクワクの雰囲気だったけど、
試合は終始押され気味で0-1で負けた。

これで17位確定^^;
まだ降格決定ではないらしいが。。。
がんばれV・ファーレン!

試合はそんな具合だったけど、
駐車場の運営やら、試合前のイベントやら、競技場付近の出店のバラエティーさやらは、
以前と比べたら雲泥の差!

ジャパネットたかたの経営から退いた高田明さんが先頭に立ち、
どんどん改善しているから。
えらそうにせずに動きまわっている高田さんてすごい!

DSC_0298.jpg

駐車場のそばの桜が咲いていた。お天気の関係か?と思ったが、十月桜という種類らしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

comment 0
10.08
Mon


1538971027423.jpg

7、8、9日の長崎はおくんち。

中央公園で9時から7か町の演し物披露があるよ、
と大慌てで家を出ましたが、
着いてみたら、チケットを買った人しか入れないようなものでした。
もちろんチケットは完売状態。

じゃあ、庭先回りを見ようと魚の町の拠点のところに行ってみました。

これが大成功。
本古川町・出島町・椛島町の演し物を堪能することができました!
待っていたら全部見られたでしょうが、
椛島町のコッコデショを見たところで、
もう大満足で、疲れてきたので、図書館へいくことに。



2~3時間見物しただけでも疲れるのですから、
昨日の早朝からずっと動きっぱなしの出演者はくったくたでしょう。
川船の上の少年は大きなかけ声の中で船が回されてもずっと寝ていました。


関係者は紋付き袴に帽子です。

DSC_0250.jpg


図書館も諏訪神社の氏子??
玄関には垂れ幕が張られていました。

DSC_0265.jpg

楽しい疲れの一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






comment 0
09.13
Thu
IMG_5332.jpg


今日は友人と「風の彩」へ。

「風の彩」は小高い丘の上にある和食屋さん。
窓の外に大村湾が見え、
どんなお天気の日に行っても心がホッとする場所です。

食事後は我が家でお茶。
夏が終わり、少しずつ動いています。

↑写真は以前行ったときのもの。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


comment 0
09.11
Tue
ムスメが住んでいるうちに1回行ってみよう、そんな理由で行った香港。

食べ物はちょっと高くて、さほどおいしくないかな?という感じでした。(香港ごめん)
日本の1.5倍から2倍の値段という感じ?

帰りの空港で食べた朝食のトーストはおいしかったです。

DSC_0206.jpg

DSC_0205.jpg

これでも二人で4~5000円したんじゃないかな?(コーヒー込みで)

海辺のステーキ屋さんもよかったです。
夜景を眺めながら、皆さんのんびりと談笑しつつという感じでした。

思いがけずよかったところはマッサージ屋さん。
なんか香港のお店の方々はじゃっかんガサツ(ごめんよ)かなあと思っていたのですが、このマッサージ屋さんはきめ細かで上手で、とてもいい感じでした。

ここはオット二人で行って(ムスメはこの日は仕事でした)、帰宅後、よかったよ~と力説していたら、ムスメもその後2度も行ったとのこと。

DSC_0199.jpg


あと、香港島のビクトリアピークもよかったです。
いい気が流れているというのにも納得。雨の日でしたが、それはそれで。。

1534306220953.jpg


宝石屋さんの多さにはびっくり!
中で買っている人がしっかりいるのにもびっくり。

DSC_0200.jpg

香港のお店の方はガサツ?と先ほど書きましたが、それはそれでいいなと思いました。
駅の両替コーナーでは対応して下さる女性の方の横で、仕事のない別の女性はご飯を食べていました。
ま、何も困りません。
上野のアメ横?といった感じのお店屋さんでは働いている男性が上半身裸だったり!
ま、何も困りません。

ただそれなりのお金を取るところの方々はそれなりでしたよ。

笑ってしまった光景。↓

DSC_0198.jpg

とても混み合っている飲茶屋さんの前にお客さんが結束バンド(プラスチック)でスーツケースを留めていました。
この国は安全なんだなあと思いました。日本でだって躊躇しますよね。


食べ物は高かったと書きましたが、交通費などはとても安かったです。フェリー代やバス代が何十円といった感じで、場所によっては無料のところもありました。

あまりお店屋さんに入らずにお土産を買い損ね(空港にもこれというものはなく)、オットの実家へのお土産を福岡空港で買うという失態を演じてしまいました。


帰り、空港への道では空に虹が架かっていましたが、スマホではうまく撮れず。
タクシーの運転手さんが優しくて親切でした。料金は日本の半値くらい?

DSC_0204.jpg

あ、タクシーは100パーセントトヨタ製の車でした。

なんだか、ほとんど役に立たない香港旅行記でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





comment 2
11.24
Fri



ラグビー2017 
毎年観戦する高校ラグビーの県大会決勝。

今年も長崎北陽台高校と南山高校の決戦でした。

ここ数年ずっと北陽台が勝っていたのでそのつもりで行ったら、
南山がめちゃくちゃ強くて圧勝。

無関係な第三者としてのんびり見るが、
あそこに我が子がいたらドキドキだろうなあ~

ケガも心配だし、
ミスして場内がア~とため息なんてこともあるし。。。。。

ま、子どもが元気で何かに夢中というのは幸せなことだけれど♪

ラグビーの会場はそのほかのスポーツと比べると中高年の男性の数が多い。
私たちの前にもお年を召したご夫婦が座っておられた。

昨日は寒かった~
comment 0
back-to-top