08.18
Fri
明日からムスメが1週間ほど帰省。

ムスメの寝具等はすべて洗ったり干したりしていましたが、
今日は部屋の掃除をもう一度。

クーラーを入れるのも忘れてやっていたら、
目に汗が。。。

ま、とりあえずという感じで終了♪

ここのところ、めちゃくちゃのんびりですが、
少しずつ家の中から不要なものを出しているところ。

やってもやっても(と言うほどやってもいないが)、
いらないものは出てくる。
いいかげんにものを入れ込んでいたからなのだろうな~



お盆休みにはオットが垣根の剪定や芝刈りをやってくれた。

雨で少し汚れていた障子1枚も張り替え。

傷んでいた網戸1枚もご近所のMさん宅と一緒に張り替え。
(Mさんは一人でできないので我が家で張り替え)

一つ一つすっきりさせていこう。
comment 0
05.16
Mon
五月はオットの誕生月。

ムスメから、「プレゼント送ったよと~」連絡がありました。
お菓子ではない食べ物とのこと。
なあに~???と聞いても、
届いてのお楽しみ、とのこと。


で、昨日届きました。


のしつきの納豆が!!

IMG_5198.jpg


秋田の納豆やさんが選りすぐりの豆を使ってていねいに作ったものとのことです。
オットと私たちもていねいに食しました^^

クセがなくて、おいしい豆を食べているような感じ。

ふだん食べるものよりも豆が大きくふっくら柔らかく茹でられているようでした。
タレがついていなかったので、ひとつはお醤油で、ひとつは塩で食べてみました。

「大粒納豆」枝豆納豆」「黒豆納豆」「小粒納豆」などいろいろ入っています。
(黒豆、おいしかった~。ほんとうに豆がおいしい!)

IMG_5199.jpg

一つ一つ、味わいながら食べていこうと思います。

ムスメよ、ありがとう♪





にほんブログ村


comment 0
04.25
Mon
IMG_5183.jpg

4月はムスメの誕生日月。

実は誕生日プレゼントは1月末に帰省したときにやっていたのだけれど、
当日に何もないのもねと、
お手製の麻のブラウスを送りました。
(中に私がコツコツと応募してせしめた図書カードを10000円分も入れてやったよ)

ブラウスは結果としてはすごく簡単なものでしたが、
本を見ながら、適当にやっては失敗し、
ほどいては縫い直すの繰り返しで、
それなりに大変でしたが、
まずまずの出来に仕上がりました(へへへ)。

近所のMさんに見せたら自分も縫ってみると。。。
私も自分用に作ろうと思っているところです。
今度は2度目なのでもう少しスムーズにいくことでしょう。

ムスメもこの4月で24歳!
月日の過ぎるのははやいものだ。

健康で無事に充実した日々を過ごしますように。
(欲張り過ぎかな)
comment 4
05.07
Thu
IMG_5083.jpg

ムスメも帰り、いつもの暮らし。

お友達も見えたりだったので、気が張っていたのか、
帰った後はちょっとダウン気味でしたが、
もう大丈夫。

ムスメから、
初給料で、私は傘を、オットはネクタイを買ってもらいました^^
(おばあちゃんには小さなスカーフを。これは私たちが届けます)

ウレシイな♪
オットは時々しか使わないだろうな。
私は使い倒しますよ。

娘が帰った後、
オットが「お金があったら、もっとひんぱんに気楽に行き来できるんだろうね」と言いました。

たしかにそうだけど、
これくらいでいいのかもよ。
こうやって自立していくんだよ。

何事も(お金がないのも^^;)一長一短だね^^

ムスメといっしょに長崎を訪れてくれたお嬢さんは、
とっても感じが良くてきれいなお嬢さんでした。

植木鉢のバラも花盛り、まったく食用として用をなさなかったアスパラも葉っぱはきれいだよ。
IMG_5082.jpg

comment 2
02.13
Fri
IMG_4995.jpg


2~3日前ムスメから電話が。
昔からずっと使ってきたチョコレートのお菓子の本、何て言った?
アマゾンで注文したいんだけれど、とのこと。

「チョコレートのお菓子」指籏誠 NHK出版 だよと教え。。。

この本で作ったお菓子はハズレがない。
ムスメもことあるごとにお世話になってきた本なのだ。

でもまた電話が。
今から注文してもバレンタインデーまでには間に合わないって。。。

本の中のガトーショコラとチョコレートシフォンのページをスキャンして送ってくれない?

でも、スキャンがうまくできずに、1ページづつデジカメで撮って、メールで送信。
それでも1字1字明確に写っていた。
デジカメ恐るべし。

で、今日。
材料買いに来たけれど、無塩バター、ないよ、と電話。

あなたね~、そういうのを泥縄って言うんだよ、
と言ったが、泥縄を知らなかった^^;

結局、バターのいらないレシピでチーズケーキを作ることに。
さっきうまくできたよ、と写真添付でメールが届いた。

私はオットのために何も準備していないけれど。。。。
どうしよう。

↑写真は何日か前にオットがお土産に買ってきてくれたプリン。
comment 2
back-to-top