FC2ブログ
06.30
Sat
DSC_0153.jpg


今日は自治会の行事で
味噌玉作り教室に行ってきました。

お味噌の中に粉状にした鰹節と
フリーズドライのネギ・乾燥わかめ・のりを入れて、
混ぜます。(これが土台)

これを1食分づつくらいに丸め、
その中にさまざまな具材をトッピングして、
ラップでてるてる坊主状態にして冷凍(冷蔵でも)しておくというもの。

トッピングにはくるくる巻きになった麩
星形の麩
天かす
チーズ
荒ずりのごま
ちりめんじゃこ
などなどが準備されていました(ありがたい)。

味噌玉10個分で
味噌180グラム
鰹節小袋2袋をもみもみして粉状にしたもの

他には油揚げを焼いたものとか
ちくわを刻んだものとか
桜エビとか

あれこれアレンジできるようでした。

さっそく食べてみましたが、
コクがあっておいしかったです。
もしかしたら、
小さく切った昆布を味噌に埋め込んでおくと、
さらにだしにコクが出るかもと思いました。

乾燥野菜や麩は熱湯程度で
柔らかくなるものを。

一人のお昼には十分!

06.02
Thu
IMG_5220.jpg


ご近所の方にミニトマトを1キロほどいただいたので、
生まれて初めてセミドライトマトに挑戦。

ネットで検索。
半分に切って、キッチンペーパーで水分を取り、
100度のオーブンで2時間ほどとのこと。

現在加熱中。

そのあと熱湯消毒した瓶に入れて、オリーブオイルを注いで保存らしい。
ていねいに作っておいしく食べよう。

残りはおすそ分けのおすそ分けをしたり、ジュースにしたりしようと思う。

先日のリビングの片付けでは、少し前になぜにあれほどと思うくらい夢中になっていた
韓流ドラマのDVDをすべて処分しました。

IMG_5208.jpg


私が夢中になったのはみんながヨン様に夢中になっていた時期のずいぶんあとです。

なぜあの頃は借りてきたDVDをコピーしてまで保存したのか???
今も時々TVで見たり、時にはDVDを借りてきたりもしますが、あの頃の熱はありません。

韓流ドラマにけっこうなお金と時間を費やしたように思います。

でもまあそれはそれでよかったことにしよう。。。。(前中後略の総括ですが^^)

ごんおばちゃまのおかたづけ、やっぱり毎日コツコツができていない。
今日は3日目の「食器棚」の抜きをがんばろう。
数年前に何度かやり、食器も半量くらいになり、食器棚の上段の方は空っぽですが、
それでもまだまだよどんでいます。




にほんブログ村

comment 0
02.25
Thu
IMG_5166.jpg

昨日のうちに水につけ込んでいた大豆を、
ストーブにのせ、コトコトと煮ること6時間。。。
(それでも、やわらかっ!という感じではなかった)

IMG_5164.jpg

お昼1時から、近所のMさんとみそ造り開始。

・麹350グラム×3袋に塩500グラムを混ぜ込み

・茹でたての大豆はビニール袋の中でもみしだき

・二つを混ぜ混ぜにしつつ、大豆の煮汁を適宜加え

・ジップロック4袋に1キロくらいずつ入れてできあがり
IMG_5165.jpg


ペチャクチャとおしゃべりしながらの楽しいひとときでした。
朝の内は寒かったですが、昼からは南向きのリビングでは、
なんの暖房もいらず。

作業終了後、Mさんが持ってきて下さった桃カステラを食べましたが、
写真はなし。
上の写真は箱の中に入っていた印刷のものです。

二人で、明日のことはわからない。
片づけなくちゃね~と、この20年あまり言いつづけていることを言いあい、お開き。

ほんとうに、片づけよう♪
あと30年生きるかもしれないけれど、明日死ぬかもしれない。




comment 0
back-to-top