06.15
Thu
IMG_5358.jpg


ブログは更新していませんでしたが、
ボチボチ暮らしています。

6月から新しいことを二つ始めました。

一つは、書道。
以前(もう10数年前ですね)やっていたのですが、
これからは段を取るとか考えずに、
日々の暮らしの中で筆を持つ暮らしを目指します。

も一つはお裁縫教室。
今まで時々
我流で(本を見ながら)スカートだのブラウスだの作ってきましたが、
今ひとつ決まらないというか、
自分のためだけにフルオーダーメードで作っているのに、
型紙通りなので大きすぎたり小さすぎたりで。

それできちんと習いながら
ぴたりと決まる洋服が作りたいと思って。

これも
コートが作りたい
スーツを作りたいといったのではなく
ふつうにギャザーカートを作るレベルの話です。

あと、
ジャムをしこたま作りました!!!!!!

頼んでいた材料がいっぺんに届いたのです。

杏10キロ。
いちご6キロ。

どちらも手のかからないジャムとは言え、量が。。。。。

ご近所や友人にも協力してもらい瓶をかき集め、作りました~

よく頑張りました!
comment 2
06.06
Tue
IMG_5356.jpg


スイカが好きである。

好きな食べ物ベスト3に入る。
あとの二つはトマトとコーヒー。(コーヒーは食べ物ではない?)

スイカの名産地に行ったので、意を決して丸ごとスイカを買った。

丸ごとを買うのには勇気がいる。
美味しくなかったときの残念さが大きいからね。

でも、そこはスイカの名産地。
いつも買う店。
お店の人に選んでもらい…。

2Lというかなり大きいのを買ってきたが、
切った瞬間に成功ではなかったことに気づく(涙)。

種が全部黒ではない。
ここでもう完熟してからの収穫でないこと判明。
スイカの断面のきめがあらく色もぼんやり。

食べてみたらやっぱりほどほどの味だった。
残念すぎる。

ずいぶん前に、オットがおじゃましたお宅でそれは美味しいスイカを手土産にいただいてきたことがあった。
あまりのおいしさに何という人が作ったモノかを聞いてほしいと切に願ったほどだ。

ともあれスイカを食べられる日常に感謝して食すこととしよう。

IMG_5355.jpg

↑ミニトマトを山のようにいただいたので半分はそのまま冷凍、半分は煮詰めて冷凍しました。
 ありがたい。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

comment 4
06.05
Mon
昨日は地区の清掃で草刈りをしました。

雑草というのは植えもしないのによくもまあ元気に育つものです。

ふだんあまり顔を合わせたりしないご近所の方とわいわい言いながら作業。
疲れるけれど、いいことだと思います。

私の住む地区はこういう作業のときに出欠を取ったりはしません。
だからうっかり寝坊してこない人もいれば(私もその経験あり)、
家族総出で参加する人も。
その日にこれないからと前もって作業している人もいたり。

これくらいの緩やかさできちんと成り立っているということはいいことだなあと思います。

そのあとオットが我が家の垣根の剪定を。
垣根の剪定はオット任せ。
私はあらかた終わったころに葉っぱを集める担当。

オットの中できちんとルールがあるようで、
この季節に一度刈り込み、あとお盆前後に1度、秋に1度刈り込むようです。

花壇の苗ものを踏んだり、そのほかの木を刈り込みすぎたりと、
言いたいことは少しありますが、グッと抑えて、100分の1くらいにしています(笑)。

これですっきりと梅雨を迎えられます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

comment 0
05.14
Sun
IMG_5343.jpg

飲み会に行くオットを電停まで送り、帰宅したら、
いいタイミングで土井善晴さんのインタビュー番組。

おいしそうな一汁一菜の画像を見ていたら元気が出てきた。

なにかあり合わせのものを食べようと思っていたのだが、
急きょ、具だくさんのお味噌汁を作ることに。

出汁なんかいいいよ。
具から出汁が出るからと言うのもいい。

小鍋にサラダ用に切っていた千切りキャベツ・庭から取ってきたアスパラ(2本しかない)を入れ少しクツクツ。
そこに少し残っていた豚バラを切って入れ、卵を落とし。

醤油麹と味噌で味つけ。(醤油麹はいい働きをする!)

とってもおいしかった。

あとは昨夜の鰺フライとおいしいトマト。

一人の夕ご飯だけれど土井さんのお話を聞きながらおいしく食べた。

なにかメインのものがないと、買い物に行き、
ついつい余計なものまで買い、
冷蔵庫の中はいつも片付かない。
そんな暮らしを長くしてきたが、最近はオットとの食事の時でも、
ある程度の材料があったら買い物に行かないようにしている。

そうしたら、少しばかり冷蔵庫の中がすっきりするようになった。

今日はうれしいお届け物が!!!
雑誌クロワッサンのプレゼントに応募していたら、
オーブントースターが当たったのだ♩

IMG_5344.jpg


形もすっきりで美しい。
我が家のトースターはずいぶんすすけてきていたのでこれまたグッドタイミング。
ありがたや。
クロワッサン様、大切に使わせていただきますね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 4
05.01
Mon
IMG_5339.jpg


初夏!という感じの今日この頃です。

少し庭の整理をし、
謝礼目当ての作文を書き、完成。
ちゃんと封筒に入れるところまでしたぞ。えらい!


「蒔かぬ種は生えぬ」をモットーにコツコツがんばる(笑)。


昨日は謝礼にバカラのグラスが届いた。
夫の水割り用にしよう。

IMG_5337.jpg



今日は先日書いた読者欄のお便りの謝礼(図書カード)と、
そのお便りで話題にした先輩からのハガキが同時に届く!

IMG_5338.jpg


先輩との思い出をマイナーな雑誌に投稿していたら、
掲載され、それを偶然その先輩が読み、
匿名にもかかわらず、これって私のこと?と思い、ハガキを下さり、
その後、私が「そうです。あれは先輩との思い出」ですと電話をしていたのです。


世の中はGWだけれど、夫は仕事続きで、ひっそりと暮らしている私だけれど、
ちまちまとがんばっているではないか(笑)。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 0
back-to-top