05.14
Sun
IMG_5343.jpg

飲み会に行くオットを電停まで送り、帰宅したら、
いいタイミングで土井善晴さんのインタビュー番組。

おいしそうな一汁一菜の画像を見ていたら元気が出てきた。

なにかあり合わせのものを食べようと思っていたのだが、
急きょ、具だくさんのお味噌汁を作ることに。

出汁なんかいいいよ。
具から出汁が出るからと言うのもいい。

小鍋にサラダ用に切っていた千切りキャベツ・庭から取ってきたアスパラ(2本しかない)を入れ少しクツクツ。
そこに少し残っていた豚バラを切って入れ、卵を落とし。

醤油麹と味噌で味つけ。(醤油麹はいい働きをする!)

とってもおいしかった。

あとは昨夜の鰺フライとおいしいトマト。

一人の夕ご飯だけれど土井さんのお話を聞きながらおいしく食べた。

なにかメインのものがないと、買い物に行き、
ついつい余計なものまで買い、
冷蔵庫の中はいつも片付かない。
そんな暮らしを長くしてきたが、最近はオットとの食事の時でも、
ある程度の材料があったら買い物に行かないようにしている。

そうしたら、少しばかり冷蔵庫の中がすっきりするようになった。

今日はうれしいお届け物が!!!
雑誌クロワッサンのプレゼントに応募していたら、
オーブントースターが当たったのだ♩

IMG_5344.jpg


形もすっきりで美しい。
我が家のトースターはずいぶんすすけてきていたのでこれまたグッドタイミング。
ありがたや。
クロワッサン様、大切に使わせていただきますね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 4
05.01
Mon
IMG_5339.jpg


初夏!という感じの今日この頃です。

少し庭の整理をし、
謝礼目当ての作文を書き、完成。
ちゃんと封筒に入れるところまでしたぞ。えらい!


「蒔かぬ種は生えぬ」をモットーにコツコツがんばる(笑)。


昨日は謝礼にバカラのグラスが届いた。
夫の水割り用にしよう。

IMG_5337.jpg



今日は先日書いた読者欄のお便りの謝礼(図書カード)と、
そのお便りで話題にした先輩からのハガキが同時に届く!

IMG_5338.jpg


先輩との思い出をマイナーな雑誌に投稿していたら、
掲載され、それを偶然その先輩が読み、
匿名にもかかわらず、これって私のこと?と思い、ハガキを下さり、
その後、私が「そうです。あれは先輩との思い出」ですと電話をしていたのです。


世の中はGWだけれど、夫は仕事続きで、ひっそりと暮らしている私だけれど、
ちまちまとがんばっているではないか(笑)。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 0
04.27
Thu
ブログというのは、書きだすと毎日だったりするのに、お休みしだすと、これが長くなったりで。。。

ブログはお休みしていましたが、元気です。

今日は、トマトが届く日でした。
トマトが届いたら、一緒に取っているご近所さんにお届けします。

そこで、まもなくGWですね~という話になり。。。。

そのお宅にはお若いお孫さんが3人いらっしゃるので、
どなたか帰省してくるのですか~?と聞いたりしていると。。。。。

この春、高校を卒業して、他県に就職したお孫さんが、もう戻ってきたとのことでした!?

なんでも就職初日に「一生涯、この仕事をやり通します」みたいな誓約書を書かなくてはならなかったのだそうです。
(文章は違うと思いますが)
でも、将来は長崎で働きたいと思っていたそのお孫さん、どうしてもそこにサインができなかったとのこと!

ご家族は皆さん唖然だったようですが、
ご本人は就職のための学校に通い、秋の就職試験に備えているようです。

おっとりとした少年でしたが、きっと腹を決めたのでしょう。
あのときああしてよかった!と思えるように頑張るんじゃないのかな。
頑張れ!少年!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
04.14
Fri
趣味と実益を兼ねて(実益狙いが大きい^^)、よく投稿をしているのですが。。。。


先ほど、そういった投稿の一つを読んだ女子大時代の先輩からハガキが。


さほどメジャーでもない雑誌のお便り欄。
申しわけないけれど、ただただ謝礼狙いで投稿していたわたし。
先輩は、読んですぐに、これは○○さんでは!!と思い、
一ヶ月ばかりにらんでいたというのです(笑)。


匿名の文章でしたが、内容がピンポイントで、その先輩だったらわかるものだったのです。
わざわざハガキを書いて確かめたい気持ちを抑えきれなかったのでしょうね(笑)。


30数年前に、現地で集合してオールナイトの野外コンサートに行った思い出を書いたものでした。
飛行機と新幹線を乗り継いでの旅。
(チケットは先輩からの誕生日祝いでした)


思わず、匿名だからと言って、変なこと書いていなかったかな?
と、うっすら心配になったけれど(たぶん大丈夫)。。。


大学の寮で、半年間同室だった先輩です。
今でも、年賀状のやりとりだけはしているのですが。。。


いやはや、思いがけにこともあるものです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
03.31
Fri
IMG_5331.jpg


だんな様の転勤で引っ越していた近所の友人が、4年ぶりに戻ってきました。


だんな様はまだ戻ってきていないので、
一人で荷ほどき。
(考えただけでクラクラしそう)


お手伝いには行けないので、
朝からおでんを大量に作って、
大鍋いっぱい持っていってきました。
(車がないのでフウフウ言いながら抱えて持っていってきました)


今晩からだんな様も戻ってきて、
家族3人になるとのこと。


荷ほどきも十分ではなく、
調味料も1からそろえなくてはならないけれど、
車もまだ届いていなくて、
できあいのものや、冷凍食品ばかり食べていると言ったので、
おでんをとなったしだい。


私も、
20年くらい前に、
家族全員インフルエンザでダウンしていたときに、
近所のTさんに鍋ごとのおかゆとお味噌汁をいただきました。
あのときは五臓六腑にしみわたったなあ。。。。


その翌日には、鍋ごとのおでんもいただきました!


できあいのものや、お弁当などは、続くとなんだか疲れるからね。


我が家は引っ越しの予定は全くないけれど、
もし引っ越しとなったらおおごと。
ホントに整理整頓は大事だね!


↑写真は大根を下煮しているところ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



comment 0
back-to-top