08.02
Tue
NHKの番組に南極料理人だった方が出ていました。

節約料理のコツを知りたいという主婦にそのワザを伝授するという番組だったのですが……。

南極観測隊についていく南極料理人。
なんと食材は最初に持っていくもののみ。
1年間一切の補充はないとのこと。

だから、大切なのは徹底した在庫管理、とのこと。
なるほど!

でも、どうも一番大切なのは、
皆さんが望む料理をおいしくつくることのようでした。

そのためにホワイトボードを準備し、
食べたいものと、名前を書いてもらっていたとのこと。

おいしくつくって、食べ尽くしてもらわないと大変。
残飯も、腐らせたものも、すべて日本に持ち帰らないといけないのです。
(環境保全のため)

生徒役の主婦の方は先生の指南の下、
家の中にある食材を駆使し、ご家族が望まれるものを作っていました。

するとお子さんもだんなさまも、
ニッコニコで。。。


この衝撃的な番組を見て以来、
「めざせ、南極料理人」のフレーズがしょっちゅう頭をよぎります。

南極料理人になるには、
「徹底した在庫管理」「メニューの工夫」の他、我が家の場合、
作りすぎないことと、
おいしい材料を見極めることだなあとも思いました。

2~3日前に新もののきれいなさつまいもがあったので買ってきて天ぷらにしましたが、
きれいなだけでまったくおいしくなかったのです。

おいしいものの見極めは難しいものもあるけれど、大切。

南極料理人を目ざし、食材も手間も時間もだいじにして、料理しようと思います。
comment 0
04.15
Fri
昨夜は、地震とそれに続く何度もの余震。

こちらでは初めての経験でした。

長崎は震度4とのことでしたが、
私の住むエリアはもっと小さかったそうです。

それでも恐くてたまりませんでした。

熊本の映像を見ると、
これからどんなに大変かと。。

被害が小さく、一日も早く復興がすすんでいきますように。
comment 6
03.18
Wed
こちらでは、
昨日が中学校の卒業式で、
今日は公立高校の合格発表日。

ご近所のお子さんが、中学校を卒業し、無事高校に合格したので、
近所のケーキ屋さんでケーキを見つくろい、お祝いに。

「こないだ生まれたみたいな感じなのにね~」
と気分はすっかりおばあさんである。

20年ほど前、ほとんど同時期に引っ越してきたご近所さん達。
ほどよい距離感で気持ちよくおつきあいいただいている。

その中の数軒の方に対しては、
根本のところでの信頼感を抱いている。(一方的かもしれませんが^^)

ヘンなたとえだけれど、
私が何かわからないけれど逮捕されたよ、
なんてことになって(ならないよう努力しますが^^;)
マスコミが押しかけてきても、
何も語らず、胸の中で、otayoriさんがそんなことするなんてありえない、
あるいは、
otayoriさんがそんなことをしたとしたら、よくよくの事情があったに違いない、
と思ってくれるに違いない。。。。

私もその方達に対してはそうであろうと。。

そう思えるって幸せだな、、、という話です^^
ヘンなたとえでごめんなさい。





comment 2
02.03
Tue
やさしく つよく おもしろく

昨日、録画していたNHKの番組で糸井重里さんが言っていたことば。

ほんとにね、と思いながら聞いた。

前記事に、日曜日のカキ祭りのことを書いた。
楽しくて、来年も行きたいなと思ったのは本当だけど、
あ~あ。。。と思うこともいくつかあった。

それはぜんぶオットのイライラ癖からきたもの。

ふだんはけっこうおおらかでユーモラスなオットなのだけれど、
待たされることにひどく反応する^^;

1・行く途中、ガソリンスタンドの前で。
 突前の車が止まり、おじいちゃんがガソリンスタンドの中に徒歩で。
 なぜに~?と思っていたら、ガス欠だったもようで、スタッフ総出で車を押しながらスタンドの中に。
 よくぞここまでたどり着いたなあと思いながら見る私。
 オットと言えば、ガス欠車のすぐ後ろの車がスタートしないことにイライラ。
 対向車がビュンビュン来る中でガス欠車をよけてスタートしたら危ないと思っているんだよ、と私。
 しかし、オットは我慢ができないらしくクラクションを鳴らしてせかす。
 あ~、もうね~。。。。
 そんなに急かさなくてもいいじゃない。

2・カキ焼きの会場に着いたら、駐車待ちの車の長い列。
 そこでもいろいろありましたが、省略^^;

3・帰りのガソリンスタンドで。
 忙しすぎてもたつく若い店員さんに怒気をふくんだ声で「まだ??!!」と言う。

せっかくうららかな休日にお祭りに行っているのに、、、、。
あとで、控えめにやめてほしいという自分の気持ちを伝えておいた。
(すぐに強く言ってもネ ふ~。。。)

日曜日はそんな風に暮れたのだが、
昨日(月曜日)、帰宅したオットが、
「カキ祭り会場で人が亡くなっていたんだって」と。

駐車場から出ようとしてどこかにぶつかり助手席の奥さんは死亡。運転していたご主人も大けがとのこと。

実は、私たちが駐車待ちしているときに、パトカーと救急車が横を通って行っていたのです。
私たちは、それを何かあったときのために待機しているんだろうねと言いあっていたのです。

オットもさすがに思うとこがあったみたいで、「otayoriに言われたとおりだよ。イライラして急いだり、人を急かしたりしちゃいけないね」と言っていました。


ご冥福をお祈りいたします。
comment 0
12.01
Mon
IMG_4970.jpg


はやいもので
今日から12月。

昨日はカレンダーや手帳に
きっちり予定を書き込みながら師走の過ごし方をあれこれ考えた。

12月は自分の帰省、ムスメの帰省、
その他あれこれあって、抜かりがあったら困ることもある。

休日出勤が急遽なくなったオットは
珍しく終日外出することもなく
書類や本類、衣類の整理をしていた。

玄関に大量の紙ゴミが。
あとで結局私が最終的な分別をして(うらみがましい響きがある?)
ゴミに出さねば。

私もボチボチ動こう♪

上の写真はカゴメさんからのプレゼント。
自分が応募したトマトの写真を切手にしていただいたもの。
世界に一つだね。

IMG_4971.jpg

comment 6 trackback 0
back-to-top