05.15
Sun
mogyoさんのフレッシュなぬか漬けの記事を読んで、
私のぬか漬けの話を。。

春先、
何度目かのぬか漬けに挑戦してみた。
(今までその度に撃沈してきた)

多方面から発酵食品をとろうというのが主な目的。

でも、もともと、ぬか漬けを食べる暮らしが定着していないので、
おいしいんだかなんだかあんまりわからないし、
とにもかくにも、2人暮らし、、、、。
毎日毎日漬け物ばかりができあがり、
食べるのが追いつかない。

かといって、
今ひとつのぬか漬け人様にも差し上げられない。

で、中断してしまった。。。。

そのまま放置すること3週間あまり?。

そろそろ腐っているかなあ~
畑の隅にでも埋めよう。。。。
なんてバカなことを考えながら、
フタを開けてみたら、
発酵は進みすぎてはいるものの大丈夫なもよう^^;

これはもうちょっとがんばれということか?
再開。

長崎ではぬか漬けという文化は
そんなに深くないと思う(たぶん)。
冷蔵庫もなかった時代には風土的にも合わなかったのだろう。

今のところ、キュウリと大根をメインでやっていますが、
他におすすめのものありますか~?






にほんブログ村


comment 2
09.15
Mon
IMG_4894.jpg


栗を茹でて、中身を取り出し、砂糖を加えて煮詰め、アルミホイルに入れたもの。

裏ごしも何もせずに、ワイルドなのだ。
たいそう雑で、まったくおしゃれにしていないが、栗に罪はない^^
でも、素直においしいです。

このまま冷凍。

一人でコーヒーを飲むときなどのちょっとした甘味に。

昨日はイチジクジャムを作った。イチジクは2キロあったが、瓶が足りそうになかったので、1キロのみジャムに。
朝のヨーグルトに出したら、オットが自分はこのジャムが一番好きとのこと。

ほう。。。初耳。
実は私イチジクジャムは特別に好きではない。
はっきり言うと、イチジクそのものが好物ではないのだ。

でも、季節になってじげもんいちで冷凍イチジクがでているのを見ると、
あわてて買うのだ^^;

この季節じゃないと買えないというものを見ると浮き足立っちゃうのだな。。

栗もその中の一つ。

今日は、朝起きて朝食前にオットと垣根の剪定をしました。エライ!
comment 6 trackback 0
06.27
Fri
IMG_4843.jpg

前回のちりめん山椒。
意外に好評でした!

イヤミなくすっきりとした味で、ご飯がすすみます。

友人におすそ分けしていたら、
「おいしかった~」と。
彼女はいつも褒めちぎってくれるのだ。

実山椒、あるからあげようか、と言ったら、
いらないとのこと。

材料費を出すから、ちりめん山椒を作ってくれとのこと。

で、作りましたよ。

ちりめん山椒は、一つもめんどうではない。

ちりめんを洗って、ザルにあげておく。
調味液を煮立て、ちりめん投入。
しばらくして、実山椒を入れ、煮詰める。

以上。

この友人からは、こないだおいしいパンをいっぱいもらっているけれど、
ちりめん代はもらうよ♪

あれはあれ、これはこれ、てか??
comment 2 trackback 0
06.13
Fri
IMG_4842.jpg


冷凍庫の奥底で静かに眠っていた2年物の「実山椒」。

使うこともないので、去年、処分しようとしたのですが、
匂いをかぐと鮮烈で、
捨てるに捨てきれず、そのまま見て見ぬふりを。。。。

ちょっと前にmogyoさんのブログで、
2年物の実山椒」を見て、
こりゃあ、使ってあげなくちゃと重い腰を上げました。

と言うほどたいそうなことでもなく、
ちりめん山椒を作りました。

すっきりとおいしく仕上がりましたが、
食べるときにあらかじめ山椒はよけておくのは私だけでしょうか?

山椒の香りは好きですが、
口の中で山椒をかみ砕くとカ~っとしすぎて苦手です。

レシピ
・ちりめんじゃこ150g.
・実山椒 (ゆでたもの) 大さじ3
.・みりんカップ1/4.・酒カップ1+1/4.・しょうゆ大さじ1.・うす口しょうゆ大さじ2
(私はこの半量くらいで作りました)

○ちりめんはサッと洗っておく
○調味液を煮立てた中にチリメンを入れ、調味液が半量になるくらいまで煮る
○山椒を加え煮る

IMG_4841.jpg
実山椒、まだいっぱい残っている^^;
comment 4 trackback 0
04.08
Tue
IMG_4780.jpg


朝ご飯の写真を撮ろうと、
ふだんよりきれいに並べながら準備していたが、
それでもやっぱり間に合わず、
オット、食べ始め……。
明太も納豆も食べかけになったよ。。


それでも、ブログに載せるんだといいながら、
写真を撮りだしたら、
なんだかいつもよりきれいに並べていると思ったよ、
姑息なヤツだ、とオット。


写真てね~
普通と思って撮ってもグチャグチャに写るんだよ。
きれいと思っても、そうでもないんだから、と私。


と言って撮った割りには、しょぼい写真になった^^;
もっとお皿を寄せて、明るいところで、アップで撮らなくちゃいけないんだろうけど、
バタバタの朝にムリだわさ。。


人気ブロガーさん達のあのきれいな写真て…どんだけきれいな様子を写しているんだか。


今日の朝ご飯。
朝に作ったのは、
卵焼きとお味噌汁だけ。


あとは、
昨日の残りの筍のきんぴら(ブタ挽肉とこんにゃく、アスパラ入り。味つけにはお味噌も入っています)
明太・納豆・高菜の浅漬け・切っただけのトマト。
ヨーグルト(イチゴと八朔のジャム)


筍は近所のMさんが、
実家の裏庭で採ったのを茹でて持ってきてくださいました^^
この季節には何度かいただきます(って、次回をあてにしている)。

IMG_4778.jpg


間もなくしたら、毎年、
杏をいっぱいいただいていたのに、
杏の木がダメになったとのこと^^;
(人んちの杏の木をあてにしていた)

IMG_4513.jpg


さ、ちょっとはだ寒いけど、動くとしましょう♪

よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




comment 8 trackback 0
back-to-top