08.06
Thu
こないだの「火曜サプライズ」はウエンツ瑛士さんと三浦春馬さん、水原希子が長崎のあちこちを巡るというものでした。

で、その時に訪れたお店の一つが吉宗だったわけ。

吉宗は長崎人だったら誰でも知っている茶碗蒸しのお店。
知っているけれどしょっちゅう行くかというとそうでもなく、
我が家も20年ほど前に行ったのが最後。

久しぶりに行ってみようかと、訪れてみると、
テレビの影響か長蛇の列。
30分も並んだよ^^

と、ここで写真が出てくるのがふつうだろうが、写真なし。。

私は茶碗蒸しと蒸し寿司のセット、オットは茶碗蒸しとお寿司を頼みました。
味はふつうです。

でも、トータルでおすすめです。
風情があるのです。

このご時世に靴番のおじさんがいて、
脱いだ靴を下駄箱にしまい、木札を渡してくれます。
そのあと、拍子木をカコ~ンと甲高く打ち鳴らし、
2階にお客さんが来ましたよ~と知らせるのです。

2階は広い畳敷きにテーブルが並び、なんとも言えない雰囲気です。

次は、ムスメが帰省してきたとき行ってみようと思います。
ムスメはものごころがつく前にしか行ったことないのです。
comment 2
02.01
Sun
こちらでは、この季節、ちょっとドライブすると、
あちこちにカキ小屋が出ています。

カラつきのカキを買って、
その場で焼きながら食べるものです。

が、そこまでカキ好きでもない我が家は、
一度も行ったことがありませんでした。

でも、昨日、ローカルの番組を見ていたら、
土日、小長井(我が家から1時間くらいの港町)でカキ祭りがあるよ、と。。。

なんかイイネとなり、、今日、オットと行ってきました。

行ってみたら、すっごい人。
駐車場に入るだけでずいぶん待ちました。

風もなく、とにかくポッカポカのいいお天気。
とっても気持ちがよかったです。

波止場には、
たぶん100以上の(200くらい?)
炭焼きのセット。(炭は火がついていて、網とかはセットされていて無料)

カキその他を適当に買って、あとは自由に焼きながら食べられます。

はじめての経験だったので、よくわかりませんでしたが、
持ち込みはなんでも自由のようでした。

みなさん、
小さな容器の醤油だの、
レモンだの、
芋だの、
ビールだの、
あれこれ持ってきていました。

軍手やカキナイフは安いけど買う必要がありました。
次回は、持っていくことにします。。

椎茸とかおいしいウインナーとか、
ポン酢とかバターとか持っていってもいいなと思いました。

私たちは二人で一袋900円分のカキと、その他あれこれを買いましたが、
食べきれないくらいでした。

来年も行こうと思います!
comment 2
01.12
Mon
実家への帰省の際、
お米を大量にもらってきたのだが、

二人暮らしの我が家。
白米でそのままにしていたらおいしくなくなるので、
今回は籾のままもらって来ることにした。(初めての試み)

一度も利用したことはないが我が家の近辺にはコイン精米所が方々にある。
小分けに精米しながら食べようじゃないか、、、、、と思ったのだ。


だが、
我が家に近辺のコイン精米所はすべて
玄米から白米にするものであった。

二つ機械が並んでいるところ、
三つ並んでいるところ、
いろいろ行ったがすべて玄米から白米。

実家近辺のコイン精米所はすべて籾から白米だったのに。

10軒以上確認したあげく、
琴海(農業が盛んなエリア)辺りだったらあるんじゃない?と遠出し、
産直の店員さんに聞いてやっと籾からの精米所にたどり着いた。
(よかったよかった^^)

今回の件で、
我が家の近辺には玄米から精米する人が思いの外多いこと、
でも、籾からの人はあまりいないこと、
などなどいろいろわかったよ。

comment 2
10.04
Sat
IMG_4922.jpg


IMG_4932.jpg


庭見せが大好きな私を思って、
オットは10度ほど「庭見せに行こうか」と誘ってくれていました。

でも、オットと行っても一つも楽しくないのです。
オットは「庭見せ」になんの魅力も感じていないので、10分もすれば飽きてきて、
その様子が隠せなくなるのです。

庭見せは女友達と行ってこそ楽しいもの。
今年はいいよ、とやんわりと断っていました。

(庭見せというのは、長崎くんちに出る方々が祭の衣装や道具、そして皆さんから贈られた品々をお披露目する行事です。)

でも、職場から、
「大急ぎで帰ってくるから7時過ぎには出られるように準備していて」と電話までかけてきてくれたので、
ありがたく出かけることにしました^^

でもそのつもりがなかったので下調べゼロ。
七ヶ町の庭見せがあっていましたが、見たのは麹屋町のみ。
それも一番の見所みたいな場所は長蛇の列で、
オットの気持ちを思いパス。

それでも十分に楽しみました。

庭見せで驚くのは魚介類の数々。鯛にアワビに伊勢エビ、今年はこんなの見たことないというような太刀魚が目を引きました。(上手に写真を撮れませんでした。夜だしスゴイ人だし、実際の大きさや迫力が全然伝わっていません)

IMG_4928.jpg

IMG_4927.jpg
↑の太刀は1。5メートル以上ありました

IMG_4929.jpg

どのお宅でも、必ず「柿」「桃のお饅頭」「栗」を美しく盛っています。

IMG_4919.jpg

IMG_4926.jpg

豪華な花々、風情のある花々、さまざまな花々がある中、こんな花も。

IMG_4935.jpg

鰹節やさんからの贈り物でしょうか、鰹節を美しく飾りつけたものも。水引も豪華。

IMG_4923.jpg

もちろん、メインの傘鉾などもお披露目されていますよ。

IMG_4934.jpg



デパートも、ドラッグストアも、美容院も、銀行も、諏訪神社の氏子のところは、
玄関に家紋の入った幕(正式にはなんというか?)をたらしていて、お祭りが近づいてくるムードを高めていました。
↓は文明堂の店先。

IMG_4915.jpg

7日からのおくんちにむけて今日は人数揃いです続きを読む
comment 2 trackback 0
08.17
Sun
小浜まで足湯につかるためのドライブ。

家を出たのは9時20分。
小浜までは我が家から1時間以上(1時間半くらい?)。

で、お湯につかったのは10分くらい。
すぐにとって返し、
途中「草ぶき」で昼食。
しっかりとした食事を取ったが、滞在時間は30分ちょっと。。。

帰りにスーパーで買い物をし、家にたどり着いたのは昼の1時半過ぎ。。。。。

オットはすぐに別のお出かけに。

足湯も草ぶきもオットの希望。

ゆっくりくつろぎ、ゆったり味わいたい、と切に思う、、、、今日この頃、というか20年あまり。。
comment 4 trackback 0
back-to-top