03.31
Mon
IMG_3940_1.jpg

前の記事、小学1年生の時は本読みの宿題を大切にしましたよ、
ということを書きましたが、


小1の時にはもう一つ、やったことがありました。

それは問題集(ドリルかな?)での勉強です。

ムスメと一緒に本屋さんに行き、あれこれ見て、
教科ごとに、ムスメに選ばせました。
(あらかじめムスメの学校が使っている教科書会社はメモしておきました)


ムスメは、薄めのもの、薄めのものと選びました。
どうも厚いとプレッシャーを感じるようでした。


わたしはそれで十分と思ったので
ムスメの選んだとおりにしました


で、本読みの宿題がないときややる気のあるときに、
リビングのテーブルで解かせ、
あとで丸付けをしてやりました。
時間としては10分20分のものだったと思います。
(小2からは自分でやって自分で丸付けをするようにさせました)


小1の勉強ですから、
ほとんど丸ですが、
よくできたところは思い切り褒め、
できていないところは控えめに訂正し…、
花丸も大げさにつけてやりました。


とにかくもっともっとと押し込まないように注意しました。
ちょっとだけ勉強の習慣がつけばいいかと思い。


私自身は、
ムスメが元気に学校に通い、
おいしく夕ご飯を食べ、
ぐっすり眠ってくれたら十分と思っていましたが、
実のところムスメは小2くらいまでは、
学校が嫌だったようで、
毎朝、「ここが痛い」「あそこが痛い」と
グズグズしていました。


当時は共働きだったので、
私かオットのどちらかが、
(バタバタする気持ちを抑え)
10分でも抱っこして、
痛いというところをさすったりして相手をしていました。
それでもダメなときには
学校から帰ったら病院に行ってみようねと言い聞かせたり。


痛いと言いたい気持ちがあるんだろうねと受け止めていました。


上のような状態は
1歳で保育園に行きだしてから小2まで続きました。
たぶん親のペースで追い立てられて大変だったのでしょう。


あとから娘が言ったのには、
学校が楽しくなったのは中学校からだったとのこと。
これは勉強が面白くなったというのが大きかったようです。

(小学校の勉強は実のところつまらなかったようで、
小3くらいの学期末に、
お母さん、わたしは体育の授業中、楽しそうにふるまったよ、と言って帰ってきた時がありました。
その前の通知表で、体育を楽しむに丸が付いていなかったのを気にしていたようでした^^;)


ま、そんな感じでしたが、
とにかく元気に生きていてくれたらありがたいというのをベースにムスメを見ていました。
あとは、自分の子どものころに比べたら十分やっていると思え、
あまり文句を言う気にもならずでした。


ふり返ると、ちょっと切なくなるようなこともありましたが、
その時はその時で精一杯だったんだろうなと思っています。
なにもかもバッチリなんてできませんからね。

公私ともに忙しくて、入学式の写真が1枚もない私を不憫に思った方はポチッと^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







comment 0 trackback 0
03.30
Sun
IMG_4745.jpg

カテゴリのところで、
日々のできごとを選択しそうになり、
これは日々のできごとではなくて、
特別のことと…。

昨日、
わたしの不注意で事故を起こしてしまいました。

相手の方にもわたしにもケガがなく、、。
車が少しへこんだ程度だったので、
不幸中の幸いではあったのですが。。。。。

とにかく相手の方には迷惑をかけてしまいました^^;

警察にきてもらったり、保険会社の方にきてもらったり、
パニック状態でした。

わたしは10対0で全部自分が悪いと思って、
ひたすら謝ってしまったのですが、
あとで冷静に考えたら、
相手の方も止めてはいけないところに止めていました。
渋滞の中、一車線の所なのに二重に止めていました。
でも、わたしはそんなことがわからないくらいにアタフタしてしまいました^^;

(もっとも、相手の方は停止をしていたので、それにぶつけたわたしの方が全面的に悪いことには変わりありません。)

今回は、とにかく、ケガがなかったのがなによりだったのですが、一歩間違えば大事故。
大きい事故になるかどうかなんて、
紙一重なんでしょうね。

心します。
警察の方が、この時期は事故が多いのですよとおっしゃっていました。
皆さんもどうぞお気をつけください。

↑写真は私の車ではないです

落ち込んでいるわたしに力をと思った方は、ポチッと^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




comment 2 trackback 0
03.30
Sun
しないよりはましを合い言葉に、
ちいさくだわへし
(だす・わける・へらす・しまう)

IMG_4744.jpg

まずはフライ返し。
三つあるが2つでいい。
(我が家はお好み焼きを作ることがあるので2つは必要)

上の三つ、すべてもらいもの。
(こんなものくらい買えよという話だなあ)

左、大昔、プラスワンという雑誌のプレゼントでいただいたホットプレートについていたモノ。
ホットプレートもまだ現役で使っています。
このフライ返しはしなやかでとっても使いやすい。
テフロン加工にも当たりが柔らかく安心。
なのに、こないだ火を消し忘れたフライパンの中に入れていて焦がしてしまった^^;

真ん中、ティファールのもの。
これはキッコーマンのプレゼントでいただいたフライパンについていたモノ。

最後、
何かでいただいたキッチンツール。(忘れてスミマセン)
石黒智子さんのシリーズ。
つや消しのしゃれたデザインですが、
テフロン加工のモノが多い我が家ではちょっと使いにくい。
今回はこれを手放します。

次に、箸置き。

IMG_4748.jpg

下のキッチンペーパーも入れ替え、場所を整理。
正月しか使わない独楽の箸置きなど、ちょうどいい箱にであったら場所を移動させよう。
今回はこれを処分。

IMG_4750.jpg

旅行先の旅館でいただいたモノ。
見た瞬間にいらないと思ったのに、
けっこうですと言えなかった。
次からはいらないものは、頑張って断ろう。

これからの季節には、
このへんが活躍します。

IMG_4749.jpg

石黒さんのシリーズは他にこんなのも。
泡立て器など、
小鍋の中でココアを作るときなどに活躍しています。

IMG_4747.jpg

片づけ片づけと言いながら半世紀あまり。
ま、言いだしたのはこの30年くらいですが。。。。。。
淡々とつづけよう。
それしかない。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










comment 4 trackback 0
03.29
Sat
昨日、ムスメと電話で話していたら、

明日はお友達と食事に行く、
明後日はライブ、と…。。。。

もうすぐお誕生日だけど、
プレゼント何がいい?と聞いたら、
ほしいスカートがある、と…。


聞いたのは自分なのに、
「あなたね~
お母さんがスカート買ったのいつのことだと思っているの?」なんて言いそうになりました。
(のみこみましたが)

ムスメが、青春を謳歌するのはありがたいことですし、
そうでないと困ります。

でも、「あなたね~」とつい恨みがましいことを言いそうになる自分もたまにいて。

そんな時、私が26歳の時に亡くなった母を思いだし、
うらみがましいことなんて一度も言われたことなかったなあ…と。

私たち兄妹は高校から下宿生活で、
大学となると、
兄1も兄2も浪人し、
兄1など留年までするしまつ。

今自分が仕送りをする暮らしになり、
それがどんなに大変だったかわかるのですが、

母は「あなたね~」なんて言うこともなく、
何をするのも見守ってくれていました。

それが全部終わって、
これから少しはゆっくりできるかなというときに病気になり亡くなってしまいました。

当時の私は、
母だって、おしゃれもしたいし、
たまには旅行にだっていきたし、
おいしいものだって食べたいし、
グチだって言いたいときある、
なんてわかっていたようで、わかっていなかった。

病気の時も不安や泣き言も言いたかったでしょうが、
そのことに気づいていたかどうか…。

そんなことをあれこれ思う一人の雨の日です。

がんばれムスメ♪
母はいつもあなたを応援しているよ。
母ちゃんもがんばるよ^^

私の母も私を応援してくれているだろうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







comment 2 trackback 0
03.28
Fri
IMG_4738.jpg


ちょっと遠い、お気に入りの図書館まで、車を走らせていたら、
それはもう見事な桜の花たち。

頂点の一歩手前の満開。
(長崎では3月27日に満開宣言が出されました。)

桜に誘われて、花見の人もけっこういらっしゃいました。
IMG_4737.jpg


さて、上の写真は、
長崎から多良見への途中の風景。

左手に海。
そして、線路と菜の花、そして桜です。

福山雅治さんのアルバム「残響」の中に。
道標という歌があります。

歌詞の中に、
わたしはこの海が好きです
この弓形に続く線路の~♪

といったフレーズがあるのですが、

おばあさまやお母様への思いを歌った歌でしょうか?

私は勝手に、
このフレーズはこの辺りだなと思っていたのですが…。

ま、長崎駅は終着駅で、
どこかに行こうとしたら、
ここを通るしかない。
おばあさまのおうちもこの近くだったということですし。

これまた勝手に、
春休みなど、
この風景を見ながら電車に揺られて、
おばあさまのおうちに行ったのかしらと…と思ったり。

この近くの「風の彩」というお店に行ったときにも、
いつも「道標」はこの辺りだよねと思っていいました。
(実際、福山さんも来られたことがあるとのこと)

IMG_4742.jpg

IMG_4741.jpg


機会がありましたら、
ぜひ、アルバム「残響」を聞きながら車を走らせてみてください^^

お気に入りの図書館
IMG_4732.jpg

風の彩のことはこちら

ご訪問ありがとうございます。よろしければポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村









comment 6 trackback 0
03.27
Thu
IMG_4729.jpg

朝からひとっ走り、
じげもんいちに行ってきました。
(朝早く行かないと、品薄になる)

買ったものは左上から時計回りに、
ホウレンソウ・しょうが・春キャベツ・アジのみりん干し
椎茸・アスパラ・白アスパラ・タラの芽・紅八朔。

タラの芽なんて、ふだんあんまり食べることもないのだけれど。
この春はじめて見たので、年に一度は食べてみようと。。。
天ぷらにします。

IMG_4730.jpg

アスパラも2種。
いつもの緑のは、
収穫の時に折れたようなものの寄せ集め。
たっぷり入って安い。
摘みたてだし、茹でるときにはどうせ二つに切ったりするしね^^
白アスパラはふっくらときれいなの。
この春はじめて見たので……これも今日は天ぷらに。

椎茸もあるので、今日のメインはお野菜の天ぷらだな。

IMG_4731.jpg

昨日の長崎はけっこう強い雨で、外出しませんでした。
たった1日外に出なかっただけで、
もう街の様子はすっかり様変わり。

学校の桜も、
川沿いの桜も、
山の桜も、
満開!

この季節の移り変わりの速さは、なんだ!

私も動こ。。。

読んでくださってありがとう。よろしければポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







comment 4 trackback 0
03.26
Wed
IMG_4726.jpg
↑オットが職場でもらってきたクッキーです

何日か前の「あさイチ」のお片づけ特集で、

だわへしということばを聞いた。



ける
らす
まう

を合わせたことばとのこと。

IMG_4707.jpg



このことばを聞いて以来、
ちょっとした時間に、
小さくだわへししている。

サイフの中をだわへしとか、
ポーチの中をだわへしとか、

昨日は週1で取り寄せているトマトの請求書をだわへししていたら、
請求書の数と、通帳の送金欄の数があ合わないことに気づき、
ちょっとしたパニックに。
(何軒分もなので結構な額です)

結局、ある1枚の請求書が2回分の金額だったので、きちんと合っていたのだが、
その時その時に書類を整理していなかったための、混乱。

家の中が片づいて、きちんとしている人は、
日々だわへしをしているんだろうな。

だわへし、だわへし。。。


アンパンマンのようににこやかに暮らしたいなと思う人はポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
03.25
Tue
IMG_3868_1.jpg


年度末で、いろいろと動きもあるオットの職場。

そんな中、昨日は似顔絵をもらってきた。
(上の絵ではないですよ)

本人は、めちゃくちゃ気に入っていて、
オイオイオイ、スゴイものを見せてやるぞ、
と私を呼ぶ。

見せられた似顔絵はたしかにそっくりで、
そこには愛もあって、
もらったらうれしいかなとは思ったが、

まんまるの顔。
でも寄る年波には勝てず、
太っているのに、
すべてが下がり気味のパーツ。
シワもしっかりと書き込まれ。

私がもらったらうれしいかな、と微妙な気持ちも。

案の定、
一緒にもらった同僚の女性、
似ているとは思うけれど、
ちっともうれしくない、
とのたまわっていたとのこと。
(その方はちょっぴりふくよか)

オンナはねえ、
2割くらい似ていて、
あと8割くらいは、
似ても似つかわなくても、
きれいに描いてほしいものなんだよ、
と言ったら、
そんなもんかなあ、、、、
オレはうれしいけれど、
と額縁でも買ってきそうな雰囲気。

↑写真はう~~~~~~んと前に、お訪ねした先のお嬢さんが描いてくれたモノ。
やっぱりうれしくて、持ち帰ってきて見せてくれました。大事にとっていますよ。オットは自分が好きなんだなあ^^


何かあったときのために、一番お気に入りの写真も準備しとかなくちゃと思いつつ、そのままの私ですが…ポチッとよろしく。ほんと整理整頓しよう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村










comment 4 trackback 0
03.24
Mon
IMG_4725_1.jpg

買ったものは、きちんと食べきる。

当たり前のことである。

が、できない(しない?)ことがある。

1円を笑うどころか、何百円を笑い…、つづけ、今の暮らしがある。

今からでも遅くない。
とにかく、食べ物を食べきる暮らしをしたいものだ。
バチが当たるよね。


で、
パイナップルだが、
我が家の定番のゴールデンアップルケーキ
(パインとリンゴとクルミの入ったシナモン味のケーキ)を
焼こうと、パインを買ってきたのだが、

チャチャッとやらないから、
パインは悪くなり、それを入れて、わざわざケーキを焼こうという気にはならない。

かといって、生で食べる気にもならない。

パイナップルに罪はない^^;
すべて私が悪い。。

ということで、カラメルソースを作りその中で刻んだパインをガーっと煮詰めてみました。
すぐに食べきることにして、瓶にも詰めず。

今日も明日もオットは送別会。
こういう時にこそ、
お買い物に行かずに、あるものを使ってみよう。

↓マテ貝。
IMG_4722_1.jpg

どの地方にもあるのだろうか?
一品足りないなんて夕食の時に重宝。
バターとお酒と黒コショウでサッと蒸して。
安くて手もかからずにいいのだ。
一度、ものすごく大きいのを見かけて、買ってきたら(ヘビみたいに)、
オットもムスメも手をつけずに、しばらくマテ貝はいらないと言われた。
大きいことはいいことばかりではなかった^^;

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村














comment 2 trackback 0
03.23
Sun
IMG_4723.jpg


庭に出てみたら、
一気に、春爛漫!!!!になっていた。

野生のフリージア(?)も咲き始めた。
(20年前から植えっぱなし)

いろんな色のフリージアがあったのだけれど、
残っているのは、
黄色と、
白と、
紫とピンク。

真っ先に花が開くのは、
黄色。

芝生の間からは、
ぎっしりとカタバミが。(はぁ~)
カタバミも、小さな黄色い花を、それはもう精一杯に咲かせています。

自治体からも、
春からのいろんな講座のお知らせが届きました。

この数年、何もしていなかったけれど、
今年は、
体を動かすような講座に参加してみようと思っています。

読んでくださって、ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村













comment 2 trackback 0
back-to-top