04.28
Mon
今日は、
雨がシトシト降って昼から薄暗い。


昨日はいいお天気で、
朝、
花に水をやっていたら、
ご近所の兄妹(20歳と18歳かな)の会話が聞こえてきた。


兄「○○、車きちんと洗っているのか?」
妹「最近洗っていない。。。」

兄「ちゃんと洗わないと、もったいないことになるぞ」
妹「ハイ」
私(心の中でハイ)


お兄ちゃんは、けっこうやんちゃだったんだけれど、
最近はずいぶんしっかりとしてきました。

やんちゃなときにも、車の手入れなどは、
それはもうきちんとしていて、
いつも感心していたのだけれど…。

この春、社会人になり車購入した妹さん。
その妹さんの車を心配してやっているんですね~。


赤ちゃんのころから知っているお子さんたち。
しっかりと成長していっているんだなあ。
comment 2 trackback 0
04.26
Sat
お休みだけど出勤だったオットが、3時半くらいに帰ってきて、
「ねぇ、玄関先の花は朝顔?」だって。


「あれはペチュニアと言うんだよ」と私。


でも、オットが気づくなんて。


どんだけきれいに咲いているかってことだよね、と二人で納得。


おなかを空かせていたオットの希望で、
5時半には夕ご飯。
甘鯛のフライを揚げた。
ホクホクとおいしかったが二人には多かったので、
近所のM家にもお裾分け。(6時前の話ですから)


持っていったら、Mさんが、
「今からコロッケでも揚げようと思っていたけれど、
これですませる。ありがたい!」と喜んでくれた。


ご主人がお通夜でいらっしゃらないので、
これでよしとのことだった。


でも、そのあとTSUTAYAに行って帰ると、
ちょうど、お通夜帰りで酔っぱらったご主人が、
遠慮するお仲間を家に引き入れようとしているところだった。


奥さん、てんやわんやだろうなあと思うotayoriであった。。。。
ま、そんな日もあるよね。
comment 8 trackback 0
04.25
Fri
2014年の立夏は5月5日とのことだが、
気分は初夏といった感じのこの頃です。


今日は久しぶりの友人とランチでした。
場所はよく行く「風の彩」。

IMG_4803.jpg
長居しすぎて、あらかたのお客さんが帰ったあとのお店

IMG_4804.jpg


ここは窓越しの景色がごちそう。
どの季節でも、
どんなお天気でもいい。


友人としゃべり倒したが、
それでも足りずに場所を移し、
さらに、しゃべり倒す。

お茶屋さんはそんなご婦人方でいっぱいで、
お庭の席に。
暑くもなく、寒くもなく、
虫もいないこの季節。
庭先のテーブル席が一番心地いい季節かな。

IMG_4806.jpg

IMG_4807.jpg

IMG_4808.jpg
ここではなくて、裏庭の席でお茶しました。
IMG_4809.jpg
↑裏庭への通路

大急ぎで帰宅したら、
ご近所のTさんがサヤつきのグリーンピースを山のように持ってきて下さった。
ありがたい。
トマトを受け取りにくるTさんにもお裾分け。
しゃれたカフェから一気に昭和の我が家。

IMG_4810.jpg



comment 8 trackback 0
04.24
Thu
IMG_4800.jpg


気力もちょびっと、わいてきて、
今朝は近所の洗濯屋さんに
毛布を3枚持っていって洗ってきました。


今はいいお天気ですが、
干していたころは少し曇り空で、
お散歩途中のご夫婦(見知らぬ方)が、
降らないといいけれど、
と声をかけてきました。


そうですね、と答えながら、
いいんだよ、雨くらい、と心の中。
まだ、気力は戻っていないのか^^


毛布を干している人がいたら、
初夏ですね♪くらいの声をかけよう^^


さすがにもう着そうにないスカートとセーターも洗い…。


ゆりの花も、紫陽花もつぼみがふくらんできました。
(上手に写真が撮れない)

IMG_4799.jpg


干している毛布の写真ですが、なにか。。

IMG_4802.jpg








comment 2 trackback 0
04.23
Wed
IMG_3813_1.jpg


小さく、
気の滅入ることが続き、
ブログもごぶさたでした。


このブログ、テンションが少々高めの設定で
(って、私がそう書いているだけですが^^)
自分の気分と、ブログの気分がかけ離れていて、
書く気にならなかったのです^^;


でも、私には、
私のブログを楽しみにしてくれている読者がいるのです(笑)


なんて書くと、何を大げさなと言われそうですが^^
もともとブログを始めたのは、
ご近所のTさんが、引っ越していったから。


引っ越していったTさんに、
こちらのあれこれを教えてあげようというのがスタートだったのです。


で、Tさんは楽しみに見ていてくれているのに、
すっかりごぶさたしていたなあ。。
mogyoさんにも心配していただいたし^^


また、ボチボチ始めよう。


少しさぼっている間に、
こちらは初夏の様相。


藤の花がとってもきれいです。
と言いながら、上の写真は何年も前のもの。


人間万事塞翁が馬。
だね^^


これからはテンション低めに、
暮らしの記録でいきたいと思います。



comment 14 trackback 0
04.16
Wed
映画の半分は、
ペアで当たったときの試写会。
(いつもいつもしみったれていてすみませんね)


で、昨日は、
10年ぶりくらいに、
アニメ「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」を見にいってきました。


ムスメが子どものころは、
ゴールデンウイークには必ず行っていたものです。


当時のコナンは、
大人が見ても、
子どもが見てもおもしろくて、
時には、
そのあとDVDを借りてきてまた見たりしていたものです。


ムスメはいまだに見にいっているようです。
(ムスメの世代はコナン世代なのか、
みんなで連れ立っていっているようです)


10年ぶりのコナンは、
主要な登場人物もやたらと増えていて、
複雑で、
子どもに理解できるのだろうかと思った次第。


昔のコナンには切ないドラマもあり、
罪を犯す必然もそれなりにあり、
さすがにお金のかかった映画という映像の美しさもありました。


タダで見せていただいたので、
これ以上は………。
でも、今、ちょっと他の人のレビューを見たら☆5つがついていました。
感想は人それぞれということで^^


次は「WOOD JOB」というのが当たっていますが、
おもしろいといいな。

寒くて行かなかった「LIFE」。
行かれたみなさんは、おもしろかったと言っておられますね。


ま、そんな1日でした。









comment 2
04.15
Tue
公募ガイドをめくっていたら、

"アンづら”の名称募集というページが。

赤毛の三つ編みに麦わら帽子。
これをかぶったらだれでも赤毛のアン?みたいな”アンづら”に
名前をつけて採用されたら、
日本カナダの往復航空券がもらえるそうですよ♪


私もさっそく考えて、
一つ出しました^^


公募ガイドって、
いろんな募集があるのですが、
先日紹介した「さようなら、オレンジ」の岩城さんも、
はじめて書いた作品を誰かに読んでもらいたいと思って、
公募ガイドを見て「太宰治賞」に応募されたとのこと。


今やベストセラー作家の湊かなえさんも公募ガイドの読者でした~
と、同誌のインタビューで答えていました。


アンづらの名称募集はこちらから。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








comment 4 trackback 0
04.13
Sun
IMG_4796.jpg


午前中、私はちょっとした寄り合いに。


留守番をしていたオットはなんと自分でチャーハンを作って食べていた。(初めてのできごと)
どうも、国分君が出る料理番組を見ていてやる気がなったようだ。


で、夕ご飯には自分が焼きおにぎりを作るよとのたまう。そういう番組だったもよう。


ま、なんでもやりたがることはやらせてみよう(子育てと一緒だね^^;)


自分が焼きおにぎりを作るから、
ご飯を炊いて、三角おにぎりを作ってくれとのこと。。。。。
殿様か。


お皿に、お醤油と鰹節を入れ、
フライパンを熱し、
少し油を引き、
私が作ったおにぎりを入れて、
焼き目をつける。


弱火でじっくり焼けばというアドバイスをしたが、
モチか?というくらいに、
ひっくり返し、かなり少しボロボロに。


ある程度焼いてから、お醤油をつけ、さらに少し焼いていた。


上の写真は唯一きれいにできたもの。

あとは↓

IMG_4797.jpg


私がぼんやり食べていたら、
褒めことばを要求してきた。


テレビに目をやっていたら、
見るか食べるかどっちかにしたらとのこと。


日頃の私の気持ちがわかった?


ま、褒めてやらねば人は動かじ。
家事のできるオットは一日にしてならず。
次は心して褒めよう。
今日は疲れていて、褒めるのを忘れていたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






comment 4 trackback 0
04.12
Sat
IMG_4794.jpg


カテゴリを暮らしのヒントにしたけれど、
「しみったれ」というカテゴリを作ろうかと思ったよ^^;


2ヶ月に1度くらい、
文明堂の直売所までひとっ走り。


朝の8時にね。


8時に行けば大丈夫だけれど、
遅いとないのが↑の切れ端。


一パック300円也。


3パックほど買ってきて、1度に食べる大きさに切って、
ラップして冷凍。
今回はプレーンなカステラ2パックと、チョコレートカステラ1パック。


コーヒーのお供に、
紅茶のお供に、
何か甘いものをというときに重宝。


しょっちゅうじゃ、飽きるので、2~3ヶ月に1度くらいかな。


たまにいっぱい買ってきて気のおけない人にあげたり。
もちろん、気のおける人(こういう言い方はあるのか?)にはきちんとしたものを差し上げますよ^^


紅茶だって、
こんな頂き物だったりして。
「相棒」右京さんのアールグレイ&ローズ。(おいしゅうございました)
懸賞の当たりものって、お返しがいらない^^

IMG_4782.jpg


ま、こんな暮らしです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





comment 4 trackback 0
04.12
Sat
IMG_4795.jpg


 「自分が自分が」とやりががることは、なるだけさせましたに関連して。


 小学1年生の連絡帳にこんな文章が。


 きょうせんせいが、
「じぶんがいえでやっているしごとはなんですか?」ときいて、
わたしは、
「かんたんなりょうりはできます。」
といったら、せんせいが、
「どんなりょうりですか?」とききました。
わたしは、
「おこめをといでごはんをたいたり、目玉やきをつくります。」といったら、
目をまんまるくしていたよ。


そうでした。
この頃はごはん作りに興味があり、
夜のうちから、いりこと昆布を水につけて、冷蔵庫に入れ、
朝起きて鰹節を入れ、お味噌汁を作ったり、、、。


少々迷惑したりしたものでした。
よく手伝ってもらっていました。


何かすることない?というので、
お茶碗並べてと言うと、
私がしたいのはそんな簡単なことじゃない!と。。。。気分を害し。。。。


バタバタしている朝に、
大きく息を吸い込み、
相手をしていました^^;


ま、そのうち、
そんな熱も冷め、
何か手伝ってと言うと、
なんで私が。。。。。というような態度を見せるようになりましたが。


やりたがりの時期はあっという間に終わり、
その後は、やりたくなくてもしなくてはならない暮らしが始まるのでありました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
back-to-top