05.30
Fri
IMG_4829.jpg

お隣から桃をいただきました。
今年初!
実はとても小さい。
(なんて、もらっておいて失礼しました^^)
ありがとうございました。
夫が帰宅してから、
一緒に食べることにします。

庭には、強い花々が。
紫陽花にユリ。
IMG_4830.jpg

バラも、
どうしたんですか?というようにてんこ盛りに咲いている。
IMG_4834.jpg
植木鉢のバラで、他の部分はどなたか見えるたびに差し上げたりしたので、
豪華なのはここだけ^^;

近所のM家のインパチェンスと紫陽花。
母の日に紫陽花を3鉢も自分で買ったきたよ、とぼやいておりました^^
IMG_4833.jpg
IMG_4832.jpg
上の写真は一鉢ですよ。


きれいな紫陽花ばかりだったので、
挿し木用にあとでちょうだいねとがめつく予約中です。
インパチェンスも挿し芽にできるのだろうか?
できるんだったら、これももらうことにしようと、かってに考えているところ^^
comment 4 trackback 0
05.29
Thu
IMG_4826.jpg

ちょっと気の滅入るようなことが2~3あって、
ブログを開いてもUPする気分にはならず。

皆さんのブログにはおじゃまし、おしゃべりにも参加させていただいていましたが^^

その間にも、
いろんなドレッシングの詰め合わせが届いたり(プレゼントで当たって)…。
(これは地元のメーカーさんのこだわりのドレッシングらしいので、
食べたら、感想アップしますね。縁あっていただいたもの、少しはそのメーカーさんのお役に立ちたい!)

ムスメからもちょっと遅れの母の日プレゼントも届き…。
私の好きな拓郞さんのDVDでした。
タイトルは「全部だきしめて」。
予想外のチョイス^^
ありがとね。。

IMG_4827.jpgIMG_4828.jpg

mogyoさん、sogunoさんからバトンを受けた(受けてません)豚の角煮も作りました。
しかし、これはあまりおいしくできなかった。
レシピでは紹興酒とあったのを日本酒+みりん+お砂糖にしたからか??
なんだかしょっぱくて、硬い仕上がりに。

工夫の余地があるなあと思ったが、、、、
よく考えたら、豚の角煮を作って、
オットが食べたことがない。
つまり、我が家ではあれこれ工夫して、家で角煮を作る必要はないみたい、
という結論にたっしました。
早々の撤退^^;

キウイのジャムも作り食べきりましたが、写真なし。

こちらは爽やかなお天気が続いています。
今のうちに冬仕舞いを終えて、夏支度をしなくちゃ。
comment 4 trackback 0
05.24
Sat
カラッと晴れ上がり、
気持ちのよい朝。

寝具も、少しずつ夏仕様に…。

ということで、
カバーをはずして洗ったり、
お布団を干したりと、
いつもより頑張ったのだが。。

ピンポ~ン、と呼び鈴が。

出てみたら、ご近所のMさんが。
せっかく布団を干しているが、
今から植木屋さんがきて、植木の消毒をするので、
取り込んでもらえないだろうか、、、、と。。

洗車したら雨が降るのパターンか^^

ヘイヘイ、と取り込んだ私でありました。

梅雨入りまでにあれこれしまったり、出したりしなくちゃ。

「しまう」「もどす」ことを、
当地では、「なおす」といいます。

だから、出したら戻すというようなところは、
出したらなおす、なのだ。。
comment 6 trackback 0
05.21
Wed
体を動かすことが少ないので、
自治体主催の(タダですからね^^;)ヨガ教室に通うことにした。

硬い体をほぐし、呼吸法などを学び…。。
体力がなくてもできそうだし~と、思い…。。

ところが、
行ってみたらけっこうハードで(思ったより筋肉を使いました)、
見知らぬお隣の方と、思ったのと違いますね~と、ごしょごしょ。


先生は、
ちょうどいいかげんにふっくらとしている若い方。
ふっくらとしているけれど、姿勢がよくて、
胸やお尻がつんと上向き♪

ヨガ教室はいくつも設定されていたけれど、
どうも希望者は多かった模様。

私が申し込んだ教室も、
募集人数の3倍の希望者がいたとのこと。

皆さん考えることは一緒ですよね。
近くで、安く(この場合タダですが^^)、まずはやってみたい。
やってみてよさそうだったら、方法を考えて継続しよう!と思っているのでしょう。

月に2回ですが、頑張って続けてみようと思います。
他にも、
とにかく体を動かさなくちゃ♪

今日は、太ももや背中、肩など、昨日使ったところが痛い。。


comment 6 trackback 0
05.17
Sat
IMG_4825.jpg

昨日はオットの誕生日でした。

朝起きたときには忘れていました。
食後、夫が歯磨きをしているときに思いだし、
大あわてで「おめでとう!」を言いに行きました。

夕食はふだんとさほど変わりないおかずを、
ふだんあまり使わないよそゆき感のあるお皿に盛って出しました^^

ムスメからは職場にいるときにおめでとうメールがあったとのこと。
今日、プレゼントが届きました。
お風呂にあれこれ入れるのが好きなオットのために、
入浴剤です。
温泉の香りというよりは、アロマの香りという感じみたいですが、
ま、何か考えて送ってくれたというだけでオットは喜ぶことでしょう。

私はキャップをおくりました。

元気で楽しいことの多い1年でありますように。
comment 8 trackback 0
05.12
Mon
IMG_4823.jpg


母の日に、
地元の放送局で当たっていたプレゼントが届いた。


ニューヨーク堂(地元のお菓子屋さん)のカステラアイス。
ありがたや。


肝心の娘からは、

母の日だね(^O^)
まだプレゼント送れていません。。
気長にお待ちください。。

いつもありがとう!
お母さんの子でよかったと常々思っております!!


と言うメールが来たけど。。
へいへい。
気長に待つよ。


そう言えば去年もこんなだったような。
そしてしばらくして、温泉の入浴券が届いたのだった。


今年は何でしょう?

昔は、
私が好きそうな曲を集めたCDなんていうのもあったな。

IMG_4824.jpg



comment 4 trackback 0
05.09
Fri
IMG_4821.jpg


数日前にパイナップルがすごく安かったので買ってきた(1個178円)。

どうかなあと食べてみたら、まずまず。
4分の1個をそのまま食べ、
残りはジャムにでもしようかと思っていたのだが、
そのまま放置すること4~5日^^;


私の定番は、
パイナップル+キウイなのだが、
キウイを買いにも行かず。。。。


やっと買ってきたころには、
このパイナップルは大丈夫だろうかという気分になり。。


匂いをかいだらいい感じだけれど、
きれいなキウイをムダにしたらもったいないと思い、
パインだけでジャム作り。


ザクザク切って、
50%の砂糖をまぶし、
ガーっと煮詰める。
途中、小ぶりのレモン2個!の果汁を入れた。
レモンで殺菌か?!


どうかなあと思ったが、美味。
サッサと食べきろう。

キウイはキウイだけで今回は一番いいタイミングで作らなくちゃ。

とにかく、
食べ物は(食べ物に限らず)、
おいしいものを適量買い、
心を込めて料理をし、
食べきる!!!!


どうしてこんな当たり前のことができないのか。。。。


最近、
野菜クズや食べ残しなどは捨てずに、
土と米ぬかに混ぜて肥料にしているのだが、
毎回、食べ残しがある。


買いすぎ。
作りすぎ。
たまに失敗の買い物も…。
干物など、おいしくないと、夫婦二人どちらも手をつけず、、、、。。


反省!
comment 4 trackback 0
05.07
Wed
新聞の記事に、
筋肉の量が減り、筋力が衰えた状態を「サルコペ二ア」という。
放っておくと、将来、骨折や転倒のリスクがあるよ、と。。。


ふくらはぎの一番太いところを、
親指と人差し指で作ったわっかで囲んでみて、
ブカブカだとサルコペ二アかもと。

つかめない方がいいみたい。


私、、、、、、ブカブカ。


運動していないからな。


思わず信号待ちの時にもかかとあげを^^;


昨日、ご近所の奥様(75歳)とお話ししていたら、
週に5回、
夕食後すべての片付けをして、
お風呂の準備をして、
ご家族でウォーキングをしているとのこと。


まあまあの距離にあるグランドまで行って、
グランドを8周しているとのこと。


私もたまに行くけれど、
いつも4周でフウフウ。。。
(私は400トラックの外周を歩いているので1周600か800あるかな???)


「この年になると、努力しないと生きていけないんですよ^^」とおっしゃっていたけれど。


Tさんも、上の奥様と同年代だけれど、やっぱり週に数回プールに行っておられる。


お二人とも、
あ~だ、こ~だとグチグチ言わずに、
できることをやってほがらか。
見習わなくちゃ。。


今日はコタツ布団を洗って干しました。
爽やかな1日だったので、ほとんど乾いたかな。
明日もう一回裏返しに干して仕舞おう。


昨日の記事へのグリコさんのコメントにお返事をしたら、
不適切なコメントですといって、
拒否されてしまった。(私のコメントがですよ)
びっくり!
そんな機能があったんですね~
文脈や中身に関係なく、単語で拒否なんですね~
まぁ、いいけれど。。。
とにかくびっくりしたよ。
comment 10 trackback 0
05.05
Mon
IMG_4817.jpg


今日はこどもの日。

昨日は、姪親子が、端午の節句の祝い菓子を持って遊びに来てくれました。


赤ちゃんは8ヶ月。
こないだ会ったときに比べると、
姿形がスッキリ!
笑顔は相変わらず^^
肌はプニュプニュ♪


お菓子は鯉カステラ。
中は、あんとぎゅうひ。
おいしゅうございました。

IMG_4818.jpg

中は、

IMG_4819.jpg

世界中の子ども達が平和の中で元気に、すくすくと育ちますように。


玄関のバラも元気はつらつ。
IMG_4814.jpg


comment 6 trackback 0
05.04
Sun
IMG_4811.jpg


この春から東京の大学に進学したご近所のお嬢さんが、
GWで帰省したからと、
お土産を持ってあいさつに来てくれた。


もう、それはピッカピカのお嬢さん。
若さと美しさがあふれ出ていてまぶしいくらい。


カピカピのおばさんは(私ですよ^^;)、
目がくらんでクラクラしそうだった。。。

近所のカピカピ仲間のMさんと、
せめてこぎれいにしようと慰めあった。。

↓M家の玄関のハナミズキの壁掛け。と、じげもんいちで買ってきたという(Mさんがですよ)一束200円のバラ。(よそんちなのに。。。)Mさんとこんなにきれいに咲かせて1束200円なんてねえ、と買ってきたくせに言いあう。。


IMG_4812.jpg

IMG_4813.jpg

ずいぶん前に読んだ前田義子さんの「強運に生きるワザ」に、


強運の秘訣は、
整理整頓・清潔・みぎれいとあった。
この言葉は今でも強く心に残っているのだけれど、、、ど、ど、ど、、、。

たしかに!





comment 2 trackback 0
back-to-top