06.29
Sun
夏休みには旅行がしたいオット(私だって)。

でも、この夏はムスメは車の免許を取りに教習所へ。

実家の父、体調不良。
来週、そしてそのあとも、私、見舞いや看病のために帰省予定。

その他もろもろ、出費多端の我が家。

旅行かぁ。。。。。
でも、夫の思いもあるしなあ。。。。。
と思っていたら!!

なんと、

タウン誌の懸賞で、黒川温泉のすてきなお宿のペア招待券が当たりました~~~
一度泊まったことのあるいいお宿!

オットの要望は別の所でしたが、今回はありがたくこの旅を楽しませていただくことに^^
うれしいなあ。

昨日はオットが垣根の剪定をしてくれました。
おかげでスッキリ。

今日はクーラーの掃除をしてくれました。
夏支度、ボチボチ進行中♪
comment 8 trackback 0
06.27
Fri
IMG_4843.jpg

前回のちりめん山椒。
意外に好評でした!

イヤミなくすっきりとした味で、ご飯がすすみます。

友人におすそ分けしていたら、
「おいしかった~」と。
彼女はいつも褒めちぎってくれるのだ。

実山椒、あるからあげようか、と言ったら、
いらないとのこと。

材料費を出すから、ちりめん山椒を作ってくれとのこと。

で、作りましたよ。

ちりめん山椒は、一つもめんどうではない。

ちりめんを洗って、ザルにあげておく。
調味液を煮立て、ちりめん投入。
しばらくして、実山椒を入れ、煮詰める。

以上。

この友人からは、こないだおいしいパンをいっぱいもらっているけれど、
ちりめん代はもらうよ♪

あれはあれ、これはこれ、てか??
comment 2 trackback 0
06.26
Thu
(一昨日は久しぶりの友人との待ち合わせ)
1時間ほど待ちましたが、無事に会えました。。

時間は読めないな。待ってもいいように本を持っていこう!と思っていたのに、
忘れた私。
あれこれ、あって、思ったより遅くなった彼女。

待ち合わせ場所にはベンチもなく。。。。

でも、会えました!!!

同じ年で、似たり寄ったりの事情を抱え(かな??)、
違うのはエネルギーと行動力。

思いたったら即実行、即集中の彼女。

思いたっても(たってないなあ)、くすぶり続け、そのうち自然消滅しがちな私。

でも、どちらがいい、なんて言えないしね。

アクティブな彼女の暮らし方を聞いていると圧倒されるけれど、
嫌な気持ちにはならない。
それは見栄とか、「どう?私って!」みたいなものがないからだろうな。

私も、少しだけたがを外して動こう♪と思ったよ。

会いに来てくれて、ありがとうね。
私もいつか会いに行くよ。
その時に行きたいのは、明治神宮のそばにある(?)すてきな道です。

お互いに体に気をつけて、がんばろう。
お土産おいしかったです^^
comment 2 trackback 0
06.23
Mon
ちょっと落ち込むことの多い今日この頃だったのだが、
今日はいいことがいくつか。。

まず1個目。
昨夜壊れたか???と思われたお風呂のリモコンが、
そうでもなかった(ホッ)。

昨日はつかなかったのだが、
今日はなぜかついたリモコン。
でも、そんなでは不安なので業者にきてもらったら、
ちょっとした不備ですぐに改善。
修理費もいらないよ、とのこと。
ありがたい。。

2個目。
これはナイショ。

3個目。
関東在住の友人からメールあり。
明日、会いましょう、とのこと。
前々回は、待ち合わせ場所で、私と会うために来ていることを忘れて、
立ち読みに夢中になり、電話の電源も切っていて、
30分以上私をウロウロさせた友人ですが、明日はどうなりますことやら。

4個目。
ムスメから℡あり。
BSプレミアムで拓郞さんと剛君(堂本剛君です)の対談番組があって、とてもよかったよ。
YouTubeでも見られるから見たら、とのこと。
わたしゃあ、リアルタイムで見て、録画もしているよ、と答えたけれど、
ありがとね。

いろいろあるけれど、
いいこともあるよ。

今日は、オクラの苗を植えたり、
新聞屋さんからもらったサラダミックスのタネを蒔いたりしたよ。

梅雨の晴れ間の長崎ですが、湿気はあるよ。
梅雨だね。



comment 6 trackback 0
06.18
Wed
梅雨入りしてからほとんど雨が降ることもなかった長崎ですが、
昨日今日はシトシト、そして時々ザーザーと雨が降り、梅雨ですね~という感じです。

春先に車の事故を起こしたのをきっかけに車を手放したのですが(もともと、夫が定年退職したら、車は1台にしようと思っていました。)、
これが予想外に大変!

ご近所には車を運転しない奥様方が何人かいてどうにかなるだろうと思っていたのです。
(もちろんどうにかなります)

これまでも長崎市の中心地に行くときなどはバスを利用したりしていました。
これに関しては問題なし。
通勤や通学の人たちが多いので、それなりに本数もあります。

問題は町内に出かけるときです。
バスがない。
たとえばヨガ教室に行こうと思っても、
そもそもその方面行きのバスがない。

近くまでのバスも3時間に1回だったり^^;

前々回はボンヤリしているうちに時間が近づき、タクシーでGO。
前回は歩いていきました。

そして今回はその数少ないバスで行こうとしたのですが、
乗り場がよくわからず(反対の道に立っていた)、
あっというまにバスは通り過ぎ、、、。
やっぱり歩いていきました。
(行きは下り道なのでまだよし)

次こそはバスに乗るぞ~

帰りは、
まったくおつきあいはないけれど近くにお住まいという方が送って下さるとのこと(ありがたや~)。
行きもと言ってくださいましたが、
車を手放したのは自分の勝手。
あまり甘えるのはよくないのでお断りし…。

「苦労した気分」にならないように、
いろいろ下調べして、最大限バスを利用し動きまわろうと思っています。

動かないと、気づきもないですからね。

最近読んだ本に、
セレンディピティー(偶然の幸運に出会う能力)を身につけるには、

行動(Action)
気づき(Awareness)
受容(Acceptance)が必要だとありました。

納得!
まず行動です。
苔が生えそうなくらいじっとしていた自分を反省。
(苔なら値打ちもあるけれどね)

(私の住むエリアは、自転車でどこかに行こうと言うのはムリな坂の上です)




comment 6 trackback 0
06.13
Fri
IMG_4842.jpg


冷凍庫の奥底で静かに眠っていた2年物の「実山椒」。

使うこともないので、去年、処分しようとしたのですが、
匂いをかぐと鮮烈で、
捨てるに捨てきれず、そのまま見て見ぬふりを。。。。

ちょっと前にmogyoさんのブログで、
2年物の実山椒」を見て、
こりゃあ、使ってあげなくちゃと重い腰を上げました。

と言うほどたいそうなことでもなく、
ちりめん山椒を作りました。

すっきりとおいしく仕上がりましたが、
食べるときにあらかじめ山椒はよけておくのは私だけでしょうか?

山椒の香りは好きですが、
口の中で山椒をかみ砕くとカ~っとしすぎて苦手です。

レシピ
・ちりめんじゃこ150g.
・実山椒 (ゆでたもの) 大さじ3
.・みりんカップ1/4.・酒カップ1+1/4.・しょうゆ大さじ1.・うす口しょうゆ大さじ2
(私はこの半量くらいで作りました)

○ちりめんはサッと洗っておく
○調味液を煮立てた中にチリメンを入れ、調味液が半量になるくらいまで煮る
○山椒を加え煮る

IMG_4841.jpg
実山椒、まだいっぱい残っている^^;
comment 4 trackback 0
06.12
Thu
IMG_4840.jpg

梅仕事となると、
なんだか心準備が必要な気がするのは私だけだろうか??

気力がないときには、手出しができないというか。。。

今年はあまり気合いも入らないし、
去年の梅干しも残っているので、梅仕事はパスしようかと思ったのだが、
昨日行った近所のスーパーで、
売れ残り、棚の上ですっかり熟した、いい香りの梅を見て、
1キロずつ気軽にすればいいんだ、と思い、
1キロだけ買ったきました。

地元産梅、1キロ、250円也。
ふっくらと熟して、梅って果物?という感じ。

キレイに洗って、お水につけてあく抜き。
ヘタを取って、きれいにふき。
焼酎の入ったボールに入れて、全体に焼酎をまぶす。
ジップロックの中に180グラムのお塩を入れておき、
上の梅を数個ずつ入れては塩をいきわたらせる。

空気を抜き、
バットの上にジップロックを平らにのせ、
布巾の上に上蓋をのせ、そ~っと1キロの重しを置きました。

思いだすたび、
袋を動かし、梅と塩をいい感じでまじわらせていたら、
しっかり梅酢も上がってきましたよ。

これだったら、
気合いがなくても、
全然大丈夫。

気が向いたときに、
ささっと買ってきては1キロ梅をストックして、
最後にできただけを、
かめに集合させることにしよう。
comment 4 trackback 0
06.10
Tue
サッカーワールドカップ日本代表が、
ブラジルに入り公開練習をしたよ、というニュースを見ていたら、

選手達にサインをもらった子ども達が出ていました。

その中の、
きれいなサッカーボールにサインをしてもらった男の子。
6,7歳くらいかな。

誰のサイン?と聞かれて「香川」とのこと、だったが、

誰のかわからなくなったら困るから、
「香川」って、ボクが書いたんだよ、と。。。

香川のサインの横に、ヒョロヒョロの字で「かがわ」と添え書きがされていました!

持ち帰ったとき大人達、「あんたね~~~~」と思ったことでしょうね^^
comment 6 trackback 0
06.07
Sat
少し前に、
「なみのうお」というカフェに行った。
 
カウンターに座ると、窓の外は海というカフェだ。

で、昨日行ったカフェレストラン。
「ソラノトリ」だって。

もう一つ、
「陸の○○」というのがあれば、
三部作は完成するのだけれど。

なみはうお。
ソラハトリ。

陸はなんだろう。

ソラノトリはとても落ち着く、感じのいいカフェでした。
これからずっと行くと思う。
comment 4 trackback 0
06.04
Wed
長崎は一昨日(6月2日)梅雨入りしました。

梅雨入り前に夏支度をなんて言っていたら、
あっという間です。

雨は嫌いじゃないですが、
洗濯物が乾かず、臭ったりするのはいやですね^^;

今現在はちょっと晴れています。
ほんの少しでも洗濯物を風に当てようと外に出したところ。

そして、図書館で借りてきた角田光代さんの「私のなかの彼女」を一気にダ~っと読んだところ。
自伝的な要素が多少入っているのだろうか?(根拠はないけれどそんな気が)
「さようなら、オレンジ」と通じるものを感じた。
おすすめ。


comment 2 trackback 0
back-to-top