08.30
Sat
オープン前に並んでじげもんいちに。

殺気立つのはなぜだ??まるでバーゲン会場のような雰囲気^^

スーパーでは高い野菜もじがもん価格。安くて新鮮。

あったら買うぞと思っていたジャム用の巨峰。
IMG_4881.jpg


やっぱりあったら買うぞと思っていたジャム用冷凍イチジク。

IMG_4880.jpg


思わずあるとは思っていなかった栗も買い、

IMG_4882.jpg


なぜかあった筍まで買い(これは必要があったのか?浮き足だって買ってしまった^;とりあえず米ぬかと唐辛子を入れて湯がいたがおいしいのだろうか?)

IMG_4883.jpg


今日お招きしているお客様が昨日太刀魚を釣ったと聞いたので、もしかしたらお土産に持ってきてくれるかもと期待し(なんてこった)カボスまで買い。。。
しかしお客様はケーキを手みやげにおいで下さいました^^

とにかくなんだかんだ買ってしまった(写真割愛)。

オットは太刀魚は釣れず豆アジが大半だったが、深夜帰宅後全部さばいてから寝てくれるのでよしとしよう。
アジはすべて南蛮漬けに。

IMG_4885.jpg


今日はお客様の準備もあったので、ジャムづくりは明日。
comment 6 trackback 0
08.29
Fri
ブログには思ったことよりやったことを書きたいものだと思っていると、
なかなか書くことがない^^;

今日はいりこの頭と内臓を取ったが……
IMG_4878.jpg


他にないのか??

野菜クズと米ぬかと土を合わせて肥料を作った。エライ!

あとゴミ出しの時にせっかくだからと草取りもして、それも出した。エライ。

むりやりひねり出さないと、何もない。

あっ、グリコさんのブログを見て洗濯槽の掃除をしたが、なぜか泡でいっぱいになり、
書いているようにしたのにゴミは出てこなかった(謎)。
前回したのが一月前だったので、ほとんど取れていて、一月くらいではカビはつかないのか??
ワイドハイター、グリコさんは1Lと書いていたが、
我が家には480CCしかなかった。
量が足りなかったのかも。
IMG_4876.jpg


オットは職場からそのまま夜釣りに行くというので夕食もいらない。
となると買い物にもいかず、一人の食事はあり合わせのものに。

釣れたら明日は一緒に行った友人を招いて飲みたいと言っていたが、
はたして釣れるか。。
釣れなくても招きそうだなあ。

掃除しておこう♪


comment 4 trackback 0
08.28
Thu
ただでさえボチボチ暮らしの私ですが、夏場はことさら^^;

気がついたら、前回の投稿から1週間がたっていました。

その日暮らしの毎日です。

とは言え、
今週はヨガ教室もあったし、
友人とランチに出かけたりもあり、
まだ活動的な方でした。

ヨガ教室には70代?というような方も見えています。
そういう方が、朗らかに、当たり前のように体を動かしているのを見ると、
元気づけられます!

私も20年後、かくありたいものだと^^

友人とのランチでは老後について考えさせられました。

友人のご主人は定年退職したところなのですが、
突然、倹約家になり、一切の現金・通帳をご自分で管理しだしたとのこと。

どうもこれからの暮らしへの不安からの行動のようでしたが、

我が家は、その年齢までまだ間があります。
オットと共に、定年後も想像しながら、備えたいなあと強く思いました。

この夏は、ほんとうにカラッと晴れることなく終わりそうです。
今日も、ちらちらっと雨が落ち、薄暗い空。

例年の1割から4割の日照時間だったと、ニュースで言っていました。
どんな秋になるのでしょう。

comment 4 trackback 0
08.21
Thu
オットの母が大学病院に入院したのでお見舞いに。

抜歯をするのだけれど、ふだん血液をさらさらにする薬を飲んでいるので、
用心のために入院とのこと。

ふつうに大学病院に玄関から入ればよかったのに、
歯学部という入り口から入ったので、
あちこちで人に聞き、標識を見、やっとの思いで母のもとにたどり着いた。
迷路である。

帰りは10階の受付で駐車券の証明書みたいなのをもらい、
1階の窓口でカードを通してもらい、また迷路のような道を通って駐車場までたどりついた。

途中、ウォーキングかいと思うような距離。

見舞いに行った、病気ではない人はまだいいが、
病気でご高齢の方には大変だろうと思う。

たぶん、何度も何度も建て増した建物なのだろうな。
comment 6 trackback 0
08.19
Tue
2014年の長崎の夏は「冷夏」とふり返られる夏かもしれません。

ギラギラと太陽が照りつける日は何日あったでしょう。

今日も朝から雨模様。
現在は強烈などしゃぶりです。
今、背中の越しのTVから気象情報のチャイムが。
大雨警報とのこと。

今日はひさしぶりのヨガ教室でした。
その時間帯は小雨だったのでよかったのですが。。。

夏休み中のヨガ教室にはお子さん連れのかたが多かったです。
夏休みも終盤ですね。
comment 6 trackback 0
08.17
Sun
小浜まで足湯につかるためのドライブ。

家を出たのは9時20分。
小浜までは我が家から1時間以上(1時間半くらい?)。

で、お湯につかったのは10分くらい。
すぐにとって返し、
途中「草ぶき」で昼食。
しっかりとした食事を取ったが、滞在時間は30分ちょっと。。。

帰りにスーパーで買い物をし、家にたどり着いたのは昼の1時半過ぎ。。。。。

オットはすぐに別のお出かけに。

足湯も草ぶきもオットの希望。

ゆっくりくつろぎ、ゆったり味わいたい、と切に思う、、、、今日この頃、というか20年あまり。。
comment 4 trackback 0
08.11
Mon
なにげなく回したチャンネルにお笑い芸人の皆さんが、
街中をウロウロとするシーンが映し出されていたのだが、

そのなかにやたらと体を鍛えたMっちゃんが。。
(まあ、長渕剛さんみたいな感じ)

で、Mっちゃん、パッツンパッツンの白いTシャツ姿。

ブルータスよ、おまえもか。。。

筋肉を鍛えたことも、グラマーになったこともないので、
わからないが、
人間、筋肉を鍛えたら、見せたくなるものなのかなあ。

今日は、ふだんあまり上がらない2Fの掃除をしました。
窓も開け放し、風も通し。

今日の長崎は午前中はクーラーなしでも過ごせるようなお天気でした。
27度くらい。
午後はさすがに暑くなってきましたが。


comment 2 trackback 0
08.10
Sun
芝刈りと言うのも申しわかないほどの、庭。。

畳、1~2畳?

でも、まあ芝は芝です。

手入れをしないので、草は生え放題。芝もまだら。。。

オットが洗車・ワックスがけをしているのを見ていたら(見ていたわけじゃないけれど)、
突然「よし!芝を刈ろう!」と思いたち、
ザ~っと刈りました。

100点満点で言うと30点くらいの仕上がりだけれど、
しないよりはまし。

明日、日が照り出さないうちに端々をハサミで刈ったりしよう。

ほんの小1時間ほどの作業だったけれど、顔が真っ赤になってしまった。

ついでに使用しない延長コード1本を処分。
ついでではないけれど、10年物くらいのおいしくない杏酒も処分。
寝かせてもおいしくならなかったけれど、なんか捨てきれずに、ず~~~と棚の中にしまっておいたのだが、、、。
捨てるのは申しわかない。煮魚の時にお酒のかわりに使おうなんて思ったりもしたが、
結局使うことはなかった。

こんなことをするのも、
今年の夏がさほど猛暑ではないから?
去年と比べたら過ごしやすい。
comment 6 trackback 0
08.09
Sat
今日、8月9日は長崎原爆の日。

学校は登校日になり、平和集会などがあります。
平和公園では式典が。

数日前からの台風予報で、関係する皆さんは大変だったことでしょう。
今のところ風は吹いていますが、雨なし。
式典はテントなしで行うとのこと。
陽ざしが強くなくてよかった。
参列者もご高齢なのだ。

長崎市長の平和宣言では集団的自衛権に言及する予定。

田上市長は風貌はのび太君のようだけれど、
腹の据わった人だと思う。

えらそうなには全然していないけれど、
えらそうな人が来ても、飄々としていて、
わかりやすい自分の言葉で発言する。

そんなな田上市長が述べる平和宣言。
しっかり聞かなくちゃ。

長崎では11時2分にはサイレンが鳴り、
黙祷。続きを読む
comment 2 trackback 0
08.04
Mon
このところ、なんとなく雨つづきの長崎です。

一日中降っているのではないけれど、晴れていたかと思えばザ~っと降り、
降っていたかと思えば日が差し…。

そんな感じのお天気がもう1週間ほど続いています。

mogyoさんに触発されて、新生姜の甘酢漬けを作ったり(紅しょうがはまだ)、
オットの姪家族が遊びに来たり、
久しぶりにパーマをかけたり、、、、と、
ボチボチ暮らしていますが、
お天気のせいか、身も心も今ひとつパッとしない。

あと1週間あまりでムスメも帰省してくるはず。
はずというのは、
車の免許を取りに行っているので、
免許が取れないと帰って来られないのだ。
29日からスタートで今日(4日)仮免合格とのこと。
合宿だし、オートマだしで早い模様。

ムスメの部屋に風を通したり、お布団を干したりしたいのだけれど、
この調子ではしばらくできそうにない。

少しずつ体を動かして、家の中を片づけなくちゃ。
合い言葉は「くよくよするなら掃除しろ!」だ。
明日からね。


comment 4 trackback 0
back-to-top