09.30
Tue
このところ紙類をボチボチと片づけている。

が、片づいた感はあまりない。
紙類が膨大すぎるのだ。
紙幣はないが^^;

今日は25、6年前の手紙類をシュレッダーにかけて全捨てした。
このころはこんなにも手紙でやりとりをしていたのだなあ、、、、
あっ、こんな人からも手紙もらっていたんだ、なんて思ったり。

手紙類は2~3年前に全捨てしたつもりだったけれど、昨日、ボール箱1箱分出現。
(残しているのはムスメからの手紙のみ。これは小さいころからいろいろあって楽しい♪)

中身は、ほとんど読むことなくとにかく捨てたのだが、
なんとなく気持ちが落ち込んだ。

手紙の数々に、多くの人の世話になり、気をかけてもらい、
時に迷惑をかけながら生きてきたこれまでが思い返されたのだが、
感謝よりも、なんだか「すまなさ感」がわいてきたのだ。。。。


片づけ片づけと言いながら、いつも上っ面しかやっていないので、
暮らしの澱みたいなものが家中に溢れている。
本気で片をつけよう。

今、我が家に1000のものがあるとしたら、日々の暮らしは50くらいのもので回っているのかもしれない。
あと、100~200くらいのものがときおり活躍しているとして、
二度と使うこともなく、愛着もないものはどのくらいあるのだろう。

その中には、いろいろなおつきあいの過程で入ってきたものもあるが、お金を出して買ったものもいっぱい。

次にものを買うときには、必要か?好きか?ないと困るか?あったら幸せか?
しっかり考えて買うことにしよう!

ボール箱の中からはムスメの写真も一束。どれもイタズラする気満々の顔で笑ってしまった。
IMG_4910.jpg
↑散らかしまくって、大好きなノンタンを読んでいるところ。10ヶ月くらいだろうか。

IMG_4911.jpg
↑1歳半のころ。保育園の運動会のお昼休みに私の靴を履こうとしている。
comment 0 trackback 0
09.28
Sun
白髪が目立ってきたのでカラーリングのために美容院に。

足がないので、行きつけではない近くのお店に。

初めてのお若い美容師さんは笑顔がホッとできるようなかたでした。
それにシャンプーやマッサージが絶妙で、
幸せな気分に。

その美容師さんとの会話の中で、
スーパーの話になり。。。

私がいつも行っているのはA、
でも、Bも好き。
Cはお魚がイマイチだね~・・・・・なんて具合にね。

いつも行っているAは家の近くにあり、車のない私にはありがたいお店。
でも、品揃えは決まり切っていて、あまり楽しいお店ではない。

いつもだったら、そんなことを言いそうな私ですが、
その時はなぜか一言も悪く言わなかったのです。

こんなことを書いているのは、
そのあとのお話で、その美容師さんのご主人さんがA店にお勤めと聞いたから!

よかった!

(心の中のお詫びじゃないけれど)
プレゼントでいただいていたけど、利用しそうにないグラバー邸ビアガーデンペア券を差し上げましたよ。
行きたいとおっしゃったので。
またお会いすることがあるかどうかわからないけれど、
楽しんできてくださいね^^


comment 0 trackback 0
09.27
Sat
今年の夏は雨続きで、夏らしい天気の日が少なかった長崎。

しかし、このところは、夏を取り戻すかのようにカラッと晴れ上がった日が続いています。

でもどんなに暑くても、季節は秋。
朝、窓を開けたら、軒下のキンモクセイが色づいていました。

オットと鼻を寄せ、クンクンと匂いをかいでみましたが、ほとんど香らず。
キンモクセイって香りを放つ時期っていうのがあるのか?

オットはこのあと職場のお仲間のお宅でのバーベキューパーティーへ。

私は夕食の心配をすることもなく、ゆっくり図書館にでも行ってこようと思います。

追記:その後、キンモクセイはしっかり香るようになりました。
comment 2 trackback 0
09.24
Wed
IMG_4908.jpg

メロンが届いた日のお昼、野母崎漁協さんから電話が。

otayoriさん、伊勢エビが当たりました~♪
いつお届けしたらいいですか~?

ということで、翌日の夕方を選択しました。

伊勢エビ!なんとめでたい響きか。

夕ご飯は伊勢エビに集中しようということで、買い物もせず。
お造りとお味噌汁をメインに、あとはすでにあるもののみ。

伊勢エビをさばくのに手間取るだろうからと、早めにお造りのつまも完成させ、
お味噌汁用に昆布で出しを取り、
テーブルの準備もすませ、、、、、、、、
YouTubeで伊勢エビのさばき方も学習し、
待ちました。
が、なかなか届かない。

お風呂もすませ準備万端のオットは「夕方と言えば5時だろ~」などと叫び、
五時半くらいからサイドメニューに準備していたものをつまみだし、
6時半にはもうご飯も食べ、
7時にはデザートも食べ満腹に。。。

届いたのは7時半くらいでした。
伊勢エビが届くなどと言って、どなたか招いたりしていたら、大変なことでした。

開けてみたら、いい香りのする詰め物がモサモサと動いています。
詰め物をはぐと生きのいい伊勢エビが3尾!

IMG_4907.jpg


お~。。。。。。
なんか、興奮。

1尾をひとっ走り近所のM家に。

すでに、8時近く。
もう満腹のくせに食べてみたいというオット。

続きを読む
comment 2 trackback 0
09.22
Mon
IMG_4903.jpg


今日は少々蒸し暑いが、この数日は寒いくらいだった長崎。

そんな季節の移り変わりを無視してずっと飾りっぱなしだった玄関のリースを外して、しまいました。

このほおずきのリースは10年ほど前に見知らぬ方からいただいたもの。
偶然開いたブログで(その方は粘土細工の作品をテーマにブログを展開されていました)、
プレゼントという記事があったので厚かましくもエントリーしたら当たったのです。

素人の趣味の域を超えたとても繊細な作品で、
なんのつながりもなかった私がいただいてよかったのかと恐縮するようなていねいな作品。

その後もなんのつながりもないのですが(スミマセン)、
作品は毎年我が家に夏の訪れを知らせてくれています。

その節は、ありがとうございました。(と言ってもその方には伝わらないな^^;)
とにかく大切にさせていただいています。

↓近所の方が持ってきて下さったムラサキシキブの枝。
秋だね。

IMG_4904.jpg


そしても一つ。
今朝私に喜びを届けてくれたメロン。もちろんプレゼントの当選品ですよ。
珍しいもの・高価なものはプレゼントでいただくばかりの我が家。
早くゆったりとした暮らしを取り戻したいものだ。

IMG_4905.jpg

comment 5 trackback 0
09.19
Fri
朝から、雨がしとしと。。。。。

それが、秋雨という感じ。
ヒンヤリとしていて、ゴミ出しに行くときにはカーディガンを羽織り、
首にはストールを巻いたよ。

動きやすくもなってきたから、
庭回りや家の中を整理したりしよう!
そんなことを思ったり。

<追記>
↑なんてことを書きましたが、午後からは寒いくらい。
ホットカーペットをつけようかと思うくらいです。
気候の変動の大きさで体調をこわさないように
お互いに気をつけましょう。
comment 2 trackback 0
09.18
Thu
IMG_4900.jpg


お隣の県、佐賀の武雄図書館まで行ってきました。

着いたら、玄関の前にまるでスズメの学校?という感じで、おばあちゃまがたが並んで座っていました。

この図書館、私が長崎からわざわざ行ったように(当然本を借りることなどできません)遠方から来ている人の割合が多そうでした。
この人、出張?というようなおじさまがたのグループも。図書館建設を考えている市町村などからの視察でしょうか?

入ってすぐはツタヤ書店。おしゃれなグッズや食べ物などもあります。ちょっとはいるとスタバ。まだ買っていない本を自由に手にとって、時間無制限でお茶など飲みながら読むこともできます。外のテラスでだってそれは可能。
汚したりしないのかなあ、なんて思いました。

平日だけれど、かなりの人の動き。でも、皆さん小声でおしゃべり。

その横は図書館だからね~

休日に行った方のブログではうるさくて図書館て感じじゃないよ、とありましたが、
どちらかと言えば、スタバなのに自由におしゃべりできないよ、という感じでした。
私の横の方はなにやらパソコン仕事をしていたしね。

半分くらいの方は本や雑誌などを広げながら飲食していました。

近所だったら、しょっちゅう行くだろうなあ。。。。

私が買った本。
友人推薦の「主菜(飛田和緒」と「自己流園芸ベランダ派(いとうせいこう)」
あと、秋しか使えないなあと思ったけれど便箋と封筒。

IMG_4899.jpg


楽しい一日でした。
comment 4 trackback 0
09.15
Mon
IMG_4894.jpg


栗を茹でて、中身を取り出し、砂糖を加えて煮詰め、アルミホイルに入れたもの。

裏ごしも何もせずに、ワイルドなのだ。
たいそう雑で、まったくおしゃれにしていないが、栗に罪はない^^
でも、素直においしいです。

このまま冷凍。

一人でコーヒーを飲むときなどのちょっとした甘味に。

昨日はイチジクジャムを作った。イチジクは2キロあったが、瓶が足りそうになかったので、1キロのみジャムに。
朝のヨーグルトに出したら、オットが自分はこのジャムが一番好きとのこと。

ほう。。。初耳。
実は私イチジクジャムは特別に好きではない。
はっきり言うと、イチジクそのものが好物ではないのだ。

でも、季節になってじげもんいちで冷凍イチジクがでているのを見ると、
あわてて買うのだ^^;

この季節じゃないと買えないというものを見ると浮き足立っちゃうのだな。。

栗もその中の一つ。

今日は、朝起きて朝食前にオットと垣根の剪定をしました。エライ!
comment 6 trackback 0
09.13
Sat
IMG_4889.jpg


昨日、記事を書いたのだけれど、どういうワケか文章の前半しかUPできず。。。
結局、削除してしまいました。

原因は未だ不明でモヤモヤ状態なのだけれど、
まぁいいかと原因究明は諦め、
もういちどUP♪

記事の内容は、
オットが職場でもらってきた初みかんのこととBS日テレさんからいただいた「ごっくん馬路村」のことでした。

ごっくん馬路村はある意味衝撃的な飲み物でした。

IMG_4892.jpg


なんというか、自分ちで柚子を搾り、蜂蜜を加え、水で割った、そんなお味なのです。

一口目は微妙に物足りない。そんな感じかな。
市販品の濃い味になれているからでしょうか?

でも、自然でやさしい味なのです。
ふだんジュースなどあまり飲まない私ですが、毎日1本ずつおいしくいただいています。

原材料、はちみつ・柚子のみ!

近所のTさんにもおすそ分け(帰りにアップルパイをいただいて返りました。シメシメ)

暑い中、木の剪定をしていたお向かいの奥さんにも冷えたのを持っていって差し上げました。

BS日テレさん、そしてごっくん馬路村のみなさん、ありがとうございました。


comment 0 trackback 0
09.10
Wed
今日は山を一つ越えた町にある図書館に行きました。

道々の風景は秋。

柿の実には色づいたものもちらほら。
稲穂は頭を垂れ。
あぜ道には彼岸花も。
コスモスも咲いていましたよ。

図書館が少し寒く感じられたので、
テラスで読書。
でも、屋外でも木陰だとちょっと肌寒く。
暑いようでも、夏の暑さとは違うのですね。
comment 6 trackback 0
back-to-top