10.28
Tue
久しぶりに市立図書館まで出かけた。

ふだんは、家の周囲500メートルで暮らしているので、日々、何事もなくという感じなのだが、

1歩外に出ると、あれこれある。

といっても、しょうもないことばかりなのだが。。。

一つ目。
私のしくじり^^;
トイレで用を足し、ぼんやりと「流す」のボタンを押そうとしたら、
間違って「具合が悪くなったとき」のボタンを押してしまった。

ウヘ~。。。。
すごい音がして、向こうから駆けてくる係の人。。。。。
謝ることしきりだった。。。

係の人は、
よくあるんですよ、と言って下さった。
ありがたや。

も一つ。。
テーブル席で雑誌などを読んでいたら、
近くから「ブッ」という大きい音が。

なんと近くの席の男性(おじさんではなくて18,9の若者)がオナラを!

一歩ゆずって、オナラというのは時に思いがけず出てしまうこともある。。。。。。

でも、その若者、お尻を片方持ち上げて、続けざまにするのだ。

そのあとは何事もなかったように読書をしていた。。。

呆然!

ま、そんなことしかなかったけれど、
時には外にも出かけなくちゃね。

今日の長崎は、
そろそろコタツ布団でも干しておこうかなというような冬の気配。
爽やかに晴れあがってはいるけれどね。
comment 4 trackback 0
10.26
Sun
今日は資源ゴミ回収の当番でした。

出かけるときから曇り空だったのに、
この数日いい天気だったので、油断して雨の備えもせずに行ってしまいました。

でも、ついてすぐにポツポツと雨が降り出しました。
途中から本降りに。
寒くはないけれど、それから1時間雨に打たれたら具合悪くなりそうな雨。

一緒に作業のお仲間が入れてくれた傘の中で作業をしていたら、
オットがフード付きのベンチコートを持ってきてくれました。

とっさに「傘をもってこいよ」と言いそうになりましたが、
その前に周りの方々が優しいですね~とオットに声をかけてくださったので、
口に出さずにすみました^^

休日出勤の前に気がついて動いてくれたオット。

ありがとね。

オットが帰ったあと、
作業がしやすいようにとコートの方を持ってきてくれたことに気づきました。

作業が終わり帰宅した現在は爽やかに晴れあがっています。続きを読む
comment 2 trackback 0
10.25
Sat
時々、前のブログをのぞく。

前のというくらいだから更新はしていないのだが、
ふしぎなことに毎日どなたがアクセスしている。
多いときには60アクセスとかある。

私は、アクセスされた記事を読み返し、
ほうほう、、、、こんなことあったよなあ。。。。
私も若かった、
などと、気分はおばあさん^^;

昨日など、一つに記事に6回のアクセスが。
だれが?
なぜに?

その記事はこれ


comment 2 trackback 0
10.24
Fri
IMG_4941.jpg


爽やかというのは、
今日のような日のことをいうのだろう。
それくらいに爽やかな秋の一日。

お洗濯ものを干そうと
洗濯機のフタを開けたら
すごいことに^^;

布巾の間にキッチンペーパーを入れていたもよう。。。。

洗濯物を2つに分け、
たっぷりの水で洗い直したが、それでも取れないものがいっぱい。

ちょっとした不注意で大手間。

あれやこれや後始末をした後、
ちょっと汚れ感が出ていたカーペットを浴槽の中で洗った。

すすいでもすすいでも透明なお水にならない。
でもまあ「せんよりまし」ということでおしまいに。

「せんよりまし」は私のモットー(?)
「しないよりまし」という意味の方言だ。

さあ、干そうと思うが、あまりの重さで持ち上げることできず。。。

浴槽の縁にかけて
ある程度の水分を抜くことに。

今は外に干しているが

取りかかりが遅かったのと、
脱水が不十分だったこともあり、
今日中の乾燥はムリみたいだ。

ま、そんなことをしてみようと思うくらいのお天気。

写真はもしゃもしゃの春菊・ほうれん草・菜花。
めちゃくちゃ混みあっていますが気にしないでください。
ハサミで切りながら間引いて、
適正の密度にしていくのが私のやり方(?!)。

IMG_4942.jpg

IMG_4943.jpg

comment 2 trackback 0
10.17
Fri
IMG_4940.jpg

暑くもなく、寒くもなく、爽やかな秋晴れ。

でも、朝方は妙に寒くて、
ホッカイロを背中に貼った上にダウンのベストという冬の装いでした!
(どちらも初)

写真は台風の前にM家からいただいたシュウメイギク。
盛りは過ぎましたがきちんと咲ききってくれています。
明日明後日でハラハラと散るかな?
壁の絵も冬用に替えなくちゃだなあ。。。夏のまま。。

15日は泊まりの客(身内です)を早めに送り出し、
頑張って内村航平選手を見にいきましたが、
入れませんでした。
(でも、できるだけのことはしました)

トボトボと帰っていたら、
高校野球をやっていたので、観戦することに。

甲子園とかでよく見る高校の試合ですから、
見応えがありましたよ。

室内の体操を見るつもりで出かけているので、帽子も日傘も持っておらず、
日向で見るとジリジリ。。。。

日陰にはいると寒い。。。。。
風もピューピュー。

で、微妙なところ(椅子には日が差していてポカポカだけれど、顔には日が当たらないというところ)で観戦。

おかげで太陽の動きを身をもって感じることができました^^

光を追いかけて、1個ずつ椅子を移動^^;

どこかで私を観察している人がいたら変なおばさんと思ったことでしょう。

それができるほどの観客でした。

お昼、友人に球場まで迎えに来てもらいランチへ。(ありがとう♪)

明日・明後日はオットとなにか応援に行くつもりです。
comment 2 trackback 0
10.13
Mon
台風の影響で、今日の国体は
半分くらいの競技が中止になったようです。

我が家は近場の競技を2つ見にいきました。

一つはボーリング。
近所のボーリングが会場でしたが、
観客席などもないので立ち見でした。

どの人が強くて、どんな選手かもわからず、
どの県の選手も応援。

バドミントン会場は観客が多すぎて入場制限があり、しばらく並んでから入場。
ここもやっぱりどの県が強いのかもわからず、
漠然と応援?(同時の試合が多すぎて)

空調を消しているので暑かったです。

今日の長崎は台風が近づいてきているときよりも通り過ぎてからの風の方が強く、
今現在も(昼に通り過ぎて今は夜)強風が吹いています。

フリースというのは、
昨日の夜、食事に出かけたら、隣のテーブルの方が、
フリースのジャケット着ていたということ。
この秋初のフリースでした♪
comment 2 trackback 0
10.11
Sat
裏庭に洗濯物を干すのだが、
そこに立つと、タバコの匂いが流れてくる時がある。

お勝手口のドアを網戸にすると、その匂いが流れ込んでくるときもある。

タバコの匂いはきらいである。

たぶんあのお宅だろうなあ、目星のつくお宅はある。

そのお宅ではタバコを吸うときに換気扇を回すのであろう。

その換気扇が我が家の風上にあるわけだ。

以前より気になりだしたのは、
もしかしたらお子さん達も成人してタバコ人口が増えたからかも(これは根拠のない妄想)

あの~と相談したら、気まずくなるのか???
でも、相談しなかったら、相手のお宅はまったく私がそんなことに気をやんでいるなんて気づかないだろうし。。。

むずかしい問題だよ。

自分も、まったく気づかずにこんな思いをさせたりしているんだろうな。。

今日は、菜花の種を蒔きました。
自家製菜花は重宝しますよ。
摘みたてはえぐみもなく柔らかく、
サッと茹でて辛子ポン酢で食べたり、お吸い物の彩りに使ったり。
手もかからないしね。

このところ毎日1時間の庭仕事。
庭もそれなりにこざっぱりしてきたよ。




comment 4 trackback 0
10.10
Fri
プランターをひっくり返しても、植え込みを掘り返しても、
根切り虫が出てくる。

庭仕事をはじめてやり出したころは、
カブトムシの幼虫なんだと思って、
埋め戻していた私だが、
今では見つけると即ビニール袋に入れてゴミに出す!!

今日は堀りあげていたネギの球根を植えました。
干していた土にきれいな土や腐葉土や肥料や苦土石灰を混ぜるのだけれど、
実はなんで苦土石灰を入れるのかよくわかっていない。

私の暮らしにはよくそんなことがある^^;

が、オットはもっとすごい!

先日、ある手続きで、ムスメの行っている学部を書かなければならなかったが、
知らなかった!!!

相手の人はほんとうにその大学に行っているのか?と疑ったかもしれない。

帰宅後「あんまりじゃない」と言ったら、
あなたは知っているのかい?ということに。。。

学科名をきちんと言えなかった。。。。。

親がきちんと学部学科名を言えないうちに、ムスメの卒業も近づいてきている。

途中で学部変わったからね、しかたがないよ、
という話か。。。

他にいつも元気のない鉢植えのダリアを地植えにしました。
ひっくり返してみたら土はイヤな匂いだったし、
根は全然元気じゃなかった。

まだまだやることはあったが、なんだか虫に刺されたように気配がしたので、
今日はここまで。
comment 2 trackback 0
10.09
Thu
暑くはないけれど、まだまだ昼間の陽ざしは強いです。

で、庭仕事は、
朝、オットを送り出したあとすぐに。

夏場は水やりと花殻摘みくらいでしたが、
この数日は1時間くらいずつ、
プランターの土の整理や種まき、苗植え等々をしています。

一昨日は玄関先にビオラを植えつけました。
あと小さい鉢で買ってきた白いバラ(これはオットの希望)を大きめの鉢に移し替えました。

昨日は土を干したりあれこれ。。。

今日はプランターに、ホウレンソウと春菊の種まき。
さらに弱り果てていたバラの植え替え。
切り詰めて鉢から取り出してみたら、
根がずいぶん傷んで根切り虫が数匹いました。
本当は処分すべきかなあと思いましたが、
植え替えて様子を見ることに。

秋と春は、
無精な私でもなにかしらしたくなるのだから、
これは農耕民族のDNAのなせるワザか?

ま、一気にやると疲れるので毎日1時間としておこう。
comment 2 trackback 0
10.08
Wed
IMG_4936.jpg


来週から(たぶん)「長崎がんばらんば国体」が始まる。

何年も前から内村航平選手が出る体操を見にいくぞ!と心に決めていたのだけれど、
その日にかけて泊まりがけのお客さんが。。。。

う~~~~。。。。。と思ったけれど、
それも縁。

朝早くから並んで整理券をもらわなければ観られないようだから、
疲れますよという神様の思し召し、と思うことに(涙)。

近所のスーパーに行ったら、
ネピアの国体バージョンがあったので、買ってきたよ。
3箱で100円とはこの手のものにしたら安いよね。

別の日に、他の競技もいろいろあるので、何か応援に行くとしよう♪

ジリジリと暑い長崎です。

comment 0 trackback 0
back-to-top