11.29
Sat
IMG_4968.jpg
(なんともぼやけた写真でごめんなさい^^;)


マツコデラックスさんが出ていると、
ついつい見てしまう私。

最近我が家でブームなのは
「マツコの知らない世界」という番組。

一人で見ているときは楽しく見るだけで終わるのだけれど、
オットと見ると次のアクションへ。

チーズ特集を見た日には番組終了後(夜の10時です)
スーパーへ。

ドレッシング特集後は翌日2種のドレッシング購入などなど。

今日はチーズ専門店橘フロマージュに行ってきました。
写真は、レーズンとナッツの入ったクリームチーズと
タレッジョという名のナチュラルチーズ。
どちらもおいしゅうございました。
お高いのでチビチビ食べることに。

橘フロマージュは全然気取っていなくて
チーズ初心者の私たちでも臆せずあれこれ聞きながら選べました。
少しずつ食べさせてくれるし。。。

ま、とにかく私たちをその気にさせるマツコさんです。
comment 0 trackback 0
11.27
Thu
IMG_4956.jpg


いつモブログを楽しみにしてくれているTさんから
2週間ほど旅に出てきますというお知らせがあったのは
いつだったでしょう。。。。

あ、しばらくブログも見ないのねと思い、
放置していたら、
すっかりご無沙汰。

元気に暮らしています。

冬の草花を買いに行ったり、
(まだ植えていないけれど。。。。)
夏のサフィニアなどがまだ咲いているんですが。

近所の方が着ていたジャンパースカート(というか?)が素敵だったので、
型紙を借りて縫ってみたり。。。
これもまだ完成していない。
というか、基本的なところを縫い終えてきてみたらブカブカ^^;
ムスメ用にすることに。
けっこう上質な布なのだ。

山を越え野を越え大好きな図書館に行ったり。

ま、そんなこんなの毎日でした。
写真は図書館へ行く途中。
comment 6 trackback 0
11.13
Thu
初暖房と言っても、コタツはずいぶん前から使用中。

今日が初なのはエアコンでの暖房。

明日はストーブも出しておこう。

オットの希望でおでんも作った。

ほんとの冬の到来だね。
comment 6 trackback 0
11.11
Tue
IMG_4953.jpg


オットは飲み会やお客様は好きだけれど、
ふだんは飲んべえではない。

夏場はビールを1缶飲むか飲まないかといった感じで、
冬場は焼酎を1杯飲んだり飲まなかったりといった感じ。

焼酎は地元の「壱岐 SUPER GOLD」が定番。
飲みやすいとのこと。
(私は飲まないのでわからず)

先日のお客様もそれがわかっているのでおみやげにはそのお酒。
奥様手作りのバッグに入れて持ってきてくださいました。
(バッグはプレゼントとのことでした^^)

IMG_4954.jpg

comment 0 trackback 0
11.10
Mon
IMG_4950.jpg


土曜日に太刀釣りに出かけたオット。
なんと10匹もの釣果!
写真は一部。

ご近所にもおすそ分けし、
昨日は一緒に行ったお仲間と太刀づくしの夕べを。

6時開始の予定だったので、
お刺身はあらかじめ準備。
あと、ちょっとしたものを。

6時少し前に唐揚げの準備。
お客様はご近所なので、6時ジャストに到着。

唐揚げは2種。
1種はお酒やお醤油、カボスなどで下味をつけて。
もう一種は何も味をつけず。
お刺身にしたあとの骨も揚げたら、これがすごく好評でした♪

あとはぼちぼち飲みながら、焼いたのを出したり。

釣ってすぐにその場でころしを入れて、血抜きもしているので、
臭みもなくふんわりと甘い。

10匹全部なくなりました。


釣り談義に花を咲かせ、
締めは焼きそばで^^

翌日は月曜日ということで9時くらいにはコーヒーとデザート。。

すごいごちそうをしたりすると、
気疲れ、体疲れ、お財布疲れ(!?)するので、
小ごちそうで^^

また今週末も行こう!と話が盛り上がっていた。

お客様が帰られ、酔ったオットはすぐに寝たので、
ちゃちゃっと片づけ、のんびり一人錦織圭選手VSマリー選手を見ました。
気持ちよく勝ってくれたので、気持ちよく就寝。

IMG_4952.jpg







comment 4 trackback 0
11.10
Mon
少し前に、
ガス警報器の取り替えの電話案内があった。

○月○日の午前9時から12時の間に来るということに。

9時前には家の中を片づけ、待ったが、、、、、来ない。。
12時なってもごはんも作らず待ったが来ない。。

昼過ぎに電話で問い合わせたら、手違いで~との返事。。。

こちらのイライラ度と、電話の向こうのお姉さんのお返事との
バランスが取れていない。

結局後日ということで、今日の午前に来たが、
「前回はすみませんでした~」の一言もない。

こういう人たちに文句を言っても(ちょっと言ったが^^;)
さらに腹が立つだけのことだ。。。。

こういう時の気持ちのおさめ方って難しいときがある。
私の場合。




comment 4 trackback 0
11.07
Fri
IMG_4947.jpg


今日の長崎は腕まくりしたくなるくらいの暖かいお天気。

久しぶりに友人とドライブランチ。

おだやかな大村湾。
山々にはミカンが色づいていて。
ドライブ日和でした。

いつ行ってもほ~っととくつろげる「風の彩」に行きました。

そのあとこれまたくつろげる「シシングハースト」でお茶を飲むという定番のコース。

一緒に行った友人は同年代だけれど、
一人は4人のお孫さん持ち。
もう一人は来月おばあちゃんになる予定。

まったく予定のない私はいろいろとお話を聞かせてもらいました^^

久しぶりにチクチク縫いもの。
急須の下に敷くマット。
シミがついても目立たない布で。。
リバーシブル。
芯も入れずに簡単にチクチク。

先週末には釣りに行ったり。。。
今のところこの季節にしてはあったかすぎる感じかな。

IMG_4945.jpg

comment 4 trackback 0
11.01
Sat
今日から「長崎がんばらんば大会」(障害者の部の国体)。

身内の男の子が出場するので、オットやオットの家族と応援に行ってきました。

国体よりこぢんまりとしていて、とてもアットホームな感じがしました。

みんなお仲間という感じで、まるで運動会のような感じ。

時折、霧のような雨が降る1日でした。
本降りにならなくてよかったですが、
いいお天気だともっとよかったのに。。。
せっかく日本中からたくさんのお客さんが見えているので。。。

帰りにお気に入りの図書館に寄ってもらいました。
図書館は10歳の誕生日ということで、
入り口に紙で作ったかわいいケーキが飾られていました。

がんばらんば大会のお花や、図書館のケーキ、
携帯で写真に撮ったけれど、うまくUPできません。

最近はカメラを持って動くのがおっくうで。
私のカメラは重くて大きいのです。


comment 0 trackback 0
back-to-top