12.26
Fri
今日の長崎は明るくあったかく、
お掃除にはもってこいのお天気です。

朝のうちに簡単なお掃除しましたが、
窓を開けてもへっちゃらでした。

明日から実家に帰省します。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください^^
comment 0 trackback 0
12.24
Wed
IMG_4984.jpg


実家の父から、
お餅とかんころ餅が届きました。

ありがたや。

夏に重い肺炎になり、一月ほど入院し、
以前のようには動けなくなった父ですが、
じ~っとしていたら機能がますます衰えるからと、
今までどおり、お餅をついて送ってくれました。

(でも、お礼の電話をしたら、
重い荷物を運ぶというような動きが難しいとのことでした)

私のブログに再々登場するこの「かんころ餅」。

薄切りにしたさつまいもを茹でて寒風のもとで干す。

お餅をつくときに、
干していたお芋を柔らかく蒸す(途中でこの蒸し器の中にすでについていたお餅も投入)。

柔らかくなった熱々のお芋・これまた柔らかくあつあつの餅、砂糖などを入れ(お芋が主)つきあげます。
20センチくらいの棒状に整えて完成。

おうちによっては、生姜を入れてみたり、ゴマを入れてみたり、アレンジ可。

そのままでも日持ちがするけれど、
私はすぐに食べるの以外は冷凍しておきます。

スライスしてトースターで焼いて食べます。
ホットミルクと一緒に食べたりしていたら軽い朝食にもなりますよ。
トラディショナル・ジャパニーズ・スイートポテトか?

おいしいですよ♪

クリスマスイブらしくない話題でしたが^^
comment 6 trackback 0
12.19
Fri
IMG_4980.jpg


でも、冷蔵庫と食品棚はしていない。。。。。(ふぅ~)

柚子1キロをマーマレードに仕上げました。
柚子が小さいのでけっこう手間がかかりました。

玄関を簡単にクリスマスモードに。
(クリスチャンではありませんが)

壁のニットはTさんに編んでいただいたもの。

下のは何かの景品でいただいた(たぶん100均)ものに、
クリスマスツリーの飾りを添えて。

IMG_4981.jpg


玄関の寄せ植えにポインセチアの造花をさしたよ^^(写真なし)

片づけながら思うのは、
自分の手に負えないほどのものを手元に残しているということ。

食べ物など、
これは食べきれないなと思ったら、
新鮮でおいしいうちに、
必要な方に回さなくてはならない。

買うときも、手持ちのものを食べてしまってからというような
当たり前のことができていない。

ほんとに何をしているんだか。

ま、がんばろ~

IMG_4982.jpg

comment 6 trackback 0
12.18
Thu
IMG_4976.jpg

昨日は初雪でしたが、
今日は晴れあがっている長崎です。

北国では雪に加え、浸水があったり。。。
命に関わる大ごとです。
はやく穏やかな天候になってほしいものです。


今年も残すところ2週間ほど。

大げさなことは何もしませんが、
それなりにけじめをつけて新年が迎えられるように、
ぼちぼち動こうと思っています。

今日は脚立にのって、食器棚の中を拭き上げました。
(といっても全体の2分の1で終了)

食器はそれなりにダンシャリしていて、
上段の方は空っぽです。

でも長いこと拭いていなかったのでずいぶん汚れていました。
扉もしっかり拭き上げました。

ついでに、
脚立の上から見てしまった冷蔵庫の上も拭き上げました。
ここは恐ろしく汚れていました。
(油汚れに埃が付着)

食器棚残り、食品棚、できれば冷蔵庫の整理を明日。

冷凍庫の中に残しっぱなしだった最後のイチジク1キロでジャムも作りました。(これは2~3日前)

冷凍庫を空っぽにしなくては、お餅が入れられない。

ぼちぼち、ムリをせず、
適量、ていねいに、
工夫して、気分よく。。。。。。。
年末年始をすごしたいものです。

↑おとなりさんに柚子をいただきました。
あれこれ作ろう!
comment 4 trackback 0
12.16
Tue
昨日はお布団を干すような天気だったのに、

今日は雨がしとしと、冷え込んでいます。

天気予報で
「明日は平地でも雪が降るでしょう」と言っています。
(平地でもというのは長崎特有でしょうか?)

寒さに負けて、
ヨガ教室さぼり。。。
買い物にも行かず。

今、近所の人が
頼んでいた「ほかほか腰パッドを持ってきてくれたので、
腰に装着。
電気を使わずに驚きの暖かさとのこと。

たしかにほんわかあったかい。

comment 4 trackback 0
12.15
Mon
朝から明るく晴れあがっています。

冬の日は明日のことはわかりません。

2階のムスメの部屋を開け放ち、
空気を入れ換えたり、
お布団類を干したり、拭き掃除をしたり。。。。
それなりにがんばりました。

娘がいなくなってから、
2Fに上がる回数がめっきり減り、
2Fはどうしても気がいきわたっていません。

来年は、
2Fの整理もしていこうかな。

昨日は選挙。
自民党の圧勝でした。

少し前の新聞に、
五味太郎さんが、
政治に自分の暮らしを託すなんてヘンだよ、みたいなことを書かれていました。

政治を政治業界と思ったらいいよ。
自動車業界、保険業界、製鉄業界、といっしょ。

みなさん、
自動車業界に自分の老後を託す、なんて思わないでしょう、、、と。

すごく腑に落ちました。

業界の人々は自分の業界の存続や発展を第一に考える、と。

どこかにすばらしい政治家がいて、任せておけば大丈夫!なんてことはない。。。。





comment 2 trackback 0
12.12
Fri
試写会ペア券が当たっていたので(すみませんね、いつもしけた話で)、
楽しみにしていたのだが、
オットの都合が悪くなり、
直前でキャンセルに^^;

仕事から帰ってきたオットが、
「ごめんね、今日は。ところで、なんという映画だったけ?」と。。。

「う~ん、モントリオールの朝だったかな。。」

案内状を見てみたら、
「バンクーバーの朝日」だった。
おしい。

いろいろなチケットをいただくが、意外と行かなかったり、
行けなかったりすることが多い。

なんでも見ていい映画鑑賞券すら、
期限までに行かずじまいだったり。

もっとフットワーク軽くしなくちゃ。

IMG_4975.jpg

comment 4 trackback 0
12.08
Mon
IMG_4973.jpg

先日作ったワンピース?
チュニック?
上着。
かっぽうぎ?

グリコさんが見せてくださいと言って下さったので、
UPしますね^^

とても簡単な作りで、ワンピースというのも気が引けるようなしろものなのだが、
最後まで完成させたという点がすばらしい!
と自分を褒めているところ。

襟元にステッチのような糸が残っているのはしつけ糸をワザと残しているから。
このあときちんとした手縫いのステッチを入れるかどうか考えているところです。。

IMG_4974.jpg

この数日、風邪気味だったオット。
ずいぶん用心しましたが、
本格的な風邪になり、今日は家で休んでいます。

お休みすることにしたので、ゆっくり寝ていたら、
6時半にはおなかすいたので、朝ご飯にしてくれとのこと^^;
ありがたいことだ。

早くよくなるといいのだけれど、
ここまできたら、なかなかノドの痛みが取れないというのがオットの風邪のパターンだ。

comment 8 trackback 0
12.05
Fri
IMG_4972.jpg


父の年賀状と打ったら、
乳の年賀状と出た。まぬけなパソコンだ。

と、どうでもいい書き出しでスミマセン。

父に年賀状を頼まれたので、
グズグズせずに頑張って作りました。
といっても市販の年賀状本からデザインを選び、チャチャッと印刷しただけですが。。。。
差出人のところも印刷しましたよ^^

今から手紙を添えて郵便局に行ってきます。
いくら切手を貼ったらいいかわからないので。。

何かプレゼントもと思いましたが、
そんなことを思っていたら遅くなるので、
とりあえず年賀状だけ^^

娘に頼まれていたDVDもダビングして送れるようにしたし。
これには手持ちの商品券も入れてあげたよ。

夫がしこたま出していた本や書類等も分別して資源ゴミその他に出したし。

地道に頑張っているぞ、私!えらい!
と褒めておこう。


comment 6 trackback 0
12.03
Wed
IMG_4966.jpg


数日前まで、
車の窓を開けて走ったりしていたのに、
一気に冬です。

玄関先の植え込みのサフィニアも枯れてはいませんが、
さすがに植え替えなくてはあんまりなので、
引っこ抜き、冬の花を植えました。

そのまま捨てるのもかわいそうなので、どんぶり2つに生けました。

サフィニアの強いこと!
このサフィニアは去年のものを挿し芽したものです。

作りかけのワンピースもどうにか仕上げました。
と言っても全くの素人仕事。
素朴なできあがりです。

最近はちょっとは動いているかな。

といってもストーブを出したのは昨日で、
灯油はまだ買っていなくて。。。ですが。

みなさん、風邪などひかれませんように。

IMG_4967.jpg



comment 2 trackback 0
back-to-top