03.31
Tue
土曜日の朝、じげもんいちに行き、
ホワイトアスパラを買った。
他にもいろいろね。

そして、夕方。
さ、夕食でも作ろうかなと、冷蔵庫を開けたが、
ホワイトアスパラがない!

ホワイトアスパラは天ぷらにする予定だった。

どこを探してもない!

レシートにはちゃんとホワイトアスパラとある。

レジの人が袋に入れ忘れたのだろうか!?

もうね~(怒)

で、今日(火曜日ですよ)。。。

あ~、もしや?

今回、じげもんいちで肥料用のぬかをもらってきていた。
ぬかを入れたレジ袋の中にホワイトアスパラ入れたままでは????

ありました!

教訓:人を疑う前に自分を疑え!

苦情の電話とかしなくてよかったよ^^;

それにしても気づくのに3日もかかるなんて。

ホワイトアスパラは、エビと新タマネギとでかき揚げにしたよ。
悪くもなっていなくて、ちゃんとおいしゅうございました。


comment 2
03.28
Sat
IMG_5039.jpg


ムスメの大学卒業式に(を)

出席(?)or参観(?)or見学(?)・・・・するために上京しました。

東京は真冬のように寒かったなあ。

卒業式は親が入るには小さな会場であったため、
親はすぐそばの会場でスクリーンを見るという形だったので、
感慨もひとしおとはいかなかった。。。

とはいうものの、
子育てもひとくぎり(だと思う)。
とにかく仕送りは終わったぞ~~~~~(たぶん)

4月は身のまわりの整理をしようと思う。
(って、いつだってできたでしょうということですが)

ムスメも4月からは社会人。
体に気をつけてがんばってくれ。

comment 2
03.22
Sun
①近くに住む友人からPCのプリンターを使わせてほしいとの依頼が。
 息子さんがどうしても印刷しなくてはならないことがあるのだが、
 いろいろ不具合がありできずにいる。
 急いでいるとのことでした。
 そんなことを彼女に頼まれたのは、近くに住んで20年あまり初めてのこと。

 どうぞ、どうぞ、とお二人を招き入れ、プリンターを使ってもらったら、
 1枚印刷したところでインクが切れた。。。。。

 予備インクがあると思って、警告を無視していたのだが、予備のは別の色のインクだった。。。

②オットが仕事関係でお別れする人にプレゼントを差し上げたら、
 相手の方も準備して下さっていた。
  帰宅して開けてみたら、オットが差し上げたものとまったく同じものであった!

今日の長崎はほんとうに穏やかで明るい。
窓を開け放しても、気持ちのいい午後です。

また、行きつ戻りつはするのでしょうが、春ですね。
comment 2
03.18
Wed
こちらでは、
昨日が中学校の卒業式で、
今日は公立高校の合格発表日。

ご近所のお子さんが、中学校を卒業し、無事高校に合格したので、
近所のケーキ屋さんでケーキを見つくろい、お祝いに。

「こないだ生まれたみたいな感じなのにね~」
と気分はすっかりおばあさんである。

20年ほど前、ほとんど同時期に引っ越してきたご近所さん達。
ほどよい距離感で気持ちよくおつきあいいただいている。

その中の数軒の方に対しては、
根本のところでの信頼感を抱いている。(一方的かもしれませんが^^)

ヘンなたとえだけれど、
私が何かわからないけれど逮捕されたよ、
なんてことになって(ならないよう努力しますが^^;)
マスコミが押しかけてきても、
何も語らず、胸の中で、otayoriさんがそんなことするなんてありえない、
あるいは、
otayoriさんがそんなことをしたとしたら、よくよくの事情があったに違いない、
と思ってくれるに違いない。。。。

私もその方達に対してはそうであろうと。。

そう思えるって幸せだな、、、という話です^^
ヘンなたとえでごめんなさい。





comment 2
03.16
Mon
昨日、用事があって町に出たので(この表現はこの辺だけ?)、

オットのズボン(パンツと言うべきなのか?)を買うことにした。

目当ては、
ちょっとだけお出かけ感のあるラフなもの。
わかるかなあ^^

でも、なかなか、ない。

20着くらいあったらオットのサイズは1つあるかないか。
選択の余地がないのだ。

それがお気に入りじゃないともうない。。。。

2着試着したが、
一つはパツパツ、
もう一つもパツパツ。。。

そのうち疲れて結局買わず。
こうしてオットのズボン購入はいつも不発に終わる。

どうも91センチの壁というのがあるようだ。

どのブランドも、
91センチであります、とのこと。

オットは93~5くらい???のようだ。

帰宅して、まず91センチになってくれと希望を述べた。
comment 4
03.14
Sat
IMG_5031.jpg


オットもお休みだったので、
のんびりと起き、
朝モスのち→じげもんいちへ。

あれこれ買っても使いつくせなかったりするので、
買ったものは、
イチゴ・つわぶき・鰯の一夜干し・ホウレンソウのみ。

実は前夜の茶碗も洗わずにそのままで出かけていたので、
無事に帰らねば~という思いが、頭の隅に。

交通事故でも起こしたら、
汚れた流しではずかしい・・・。

帰宅後は、
洗濯物を干し、
気力があるうちに家中掃除機をかけ(このところ体調不良でさぼりつづけていました)
それから流しの片づけに。

やっとコーヒーをいれ、新聞を開けたのは10時半でした^^;

今日からは片づけてから寝ることといたします^^;

今日の長崎はポカポカで家の中は20度を超していました。

↑写真は先週、じげもんいちで買った柑橘類詰め合わせ。
左から
マーコット・麗紅・温州みかん・清見・せとか・伊予柑・八朔・サワーポメロ


comment 0
03.08
Sun
IMG_5026.jpg

朝からじげもんちへ。

キレイな花があったのでゲット。

なんの花でしょう?
桃?杏?

値札をみたら、「花」とあった^^

なんの花かは不明なまま、その可憐さと、103円という値段に引かれてお買い上げ。

今日の長崎は、ほんとうにのどかな春日和。
また寒くなるのかなあ。

庭の枯れた芝の中にムスカリも咲き始めた。
植えたわけでもないのに、あちこちに咲いている。

IMG_5028.jpg


我が家に春の到来をつげる「トマト」もスタート。
トマトを巡り、これから7月くらいまでは、人の出入りがある。

IMG_5030.jpg


縮こまっていた体も動かしていこう♪


comment 2
03.02
Mon
IMG_5022.jpg


クリスマスローズのようすを見せてくださいとのsognoさんのリクエストに応えようと庭に。。。

IMG_5021.jpg


陽ざしが強すぎて、うまく写真が撮れない^^;
クリスマスローズはみんな下向きだし。
葉っぱはワイルドに繁っているし、
近くには水仙やローズマリーがこれまたワイルドに。。。

IMG_5024.jpg


少しずつ、庭の手入れもしていこう。

こういう庭だと、
ちょっと手入れすると見違えるほどキレイになるに違いない^^

IMG_5019_1.jpg

↑ご近所のクリスマスローズは上品^^

IMG_5016.jpg

comment 2
03.01
Sun
私が楽しみに読ませていただいているブログに、
トトノエル(捨ててスッキリ。キレイに暮らす。)というのがあります。

飾り気がなく、正直で、、やってみようかなと思う提案がいっぱいあって。

その中に、夢を叶える2015年○月の10大ニュースといったシリーズがあり、
私も一度だけまねして、書き出したことがあったのですが、
その月はけっこうそれを実践できていました。

で、なんだかぼ~っとしているうちに過ぎてしまった1月と2月を反省し、
3月の10大ニュースを作ってみました。
(その月にやりたいことを具体的に過去形で書く。つまり、これこれのことができました、というように)
中身はナイショですよ。
本当は、宣言したらいいのでしょうけどね^^

プリントアウトして、手帳にはさみ、毎朝、眺めてみよう♪

なんて、記事を書いていたら、
ピンポ~ンとチャイムが、
今日のお届け物は、
中江有里さん著「ホンのひととき」というエッセイでした。
ありがたく、ていねいに読ませていただきます。

IMG_5015.jpg

comment 0
back-to-top