04.30
Thu
IMG_5080.jpg


急ぎの郵便物を投函しようと朝早くポストまで。

帰り道、足元のバラの花に気づいた。

昨夜の嵐で、石垣の上の方のバラがちぎれたもよう。
拾ってきて小さな器に浮かべる。

この器は30年くらい前に買ったもの。
たぶんナッツ入れ?
でも我が家では花を浮かべるのに使う方が多い。

昨夜は甘夏3個をマーマレードに。
たぶん砂糖の量が足りなかったのだろう。
照りも薄く、なんだか物足りない仕上がり。

(砂糖はきちんと計ったのに、途中でその中にアリがいることに気づき!!!!
半分くらいを処分。そのあと足した砂糖が足りなかったんだろうなあ~
それにしてもいつもどおり棚にしまっていた砂糖の袋にアリが入るとは^^;
残りはとりあえず冷蔵庫に入れたけれど、
しばらくは密封容器に入れた方がいいのかな。
今までではじめて)

せっかく手間暇かけて作ったものが(それも大量に)
今ひとつだとちょっとがっかりする。
次こそは完璧に!

嵐の置きみやげのバラを愛でてたら、電話が。
長崎県からで、長崎和牛プレゼントに当たりましたよ♪だって^^
1or2日に届くとのこと。
ムスメにおいしい和牛を食べさせられるよ。
ありがたや^^

じげもんいちでふだん買わない花を買ってきたよ。デルフィニウム?
IMG_5081.jpg
写真はうまく撮れなかったけれどキレイ!
comment 2
04.28
Tue
昨日、夕ご飯を作っていたら、
どんどん具合が悪くなり立っているのもやっとみたいになってしまった。

オットが帰ってきたので、その旨を告げ、
作りかけのポテサラは中断し、そのまま冷蔵庫へ。

できてたものだけを食べてもらい、
私もなんか食べてから寝ようと思っていたら、
それを察したオットが布団を敷いてくれました。

後片付けもせずに布団に入りましたが、眠れず・・・・。
熱を計ったら7度5分。
私は熱に弱く7度を超えたら使い物にならない^^;
解熱剤を飲んだら少し楽になり眠れました。

朝も起き上がれず、オットは一人で朝ご飯を食べて仕事へ。

そのあと起き上がって流しに行ったら、
全部片づけてくれていた。
洗濯物もたたんだ上で仕舞うところまでやってくれていた。
ありがたい^^

以前は全然こんなんじゃなかった。
人は変わるんだな。

現在もうっすらと具合が悪い。
しっかり食べて、少し休んで、自力で復活したいものだが。
ここんところずっと快調だったのに。

comment 4
04.27
Mon
IMG_5078.jpg


現在のリビングは、27.6度。
湿度が31%なので過ごしやすい。

午前中にストーブを拭き上げてしまい込む。

とはいうものの、
なんと我が家はまだコタツを出したままで使用中。
オットは夜になるとコタツをいれるのだ。

数日後には泊まりのお客様も見える。
さすがにコタツは仕舞いたい。
オットと交渉しよう。

今日は、夕食は冷やし素麺や豆ご飯の予定。
夏だね。

今日、抜いたもの。
・マカロンを作るおもちゃ(ムスメが一時期マカロン作りにはまり、どこかの景品でもらったもの。もうこのおもちゃでマカロンを作ることはないでしょう)
・問題集や教科書(私が数年前までしていた家庭教師用。もうしないと思うので。)
・パンツ(ずいぶん前のものなのに、高いブランドのもので、ほとんど着ていないので抜けずにいた。でもシルエットが野暮ったい)

今日、抜けなかったもの。
・ユ○クロの冬用ワンピースとウォームパンツ(どちらも着古していてそろそろ新調してもいいかなと思ってゴミのところまで持っていったのに、とりあえず仕舞っておこうとなってしまった。トホホ。)

↑朝ご飯
左から、すり大根・トマト・納豆・切り干し大根の煮物
このほか、もちろんご飯。お味噌汁はナメコとお豆腐。ヨーグルトはイチゴジャムと。
トマトの並べ方のぞんざいなこと。日々修行ですナ^^;
comment 4
04.23
Thu
この三日、カラッといいお天気。

GWにムスメがお友達を連れて帰ってくるので、
友人さんに寝てもらう和室の押し入れの整理。

すべての寝具を三日に分けて干し、
使ってもらうふとんのカバー類は洗濯し直し。

おかげで、少しずつ家の中が片づいています。

見栄を張る必要はないけれど、
こざっぱりにし、
不用なものを処分していきたい。

これって、一度、本気でやらないと、
表面をある程度片づけが延々と続きそう。
とことんやるとあとが楽だよ、と多くの言っておられます。一度その心境を味わってみたい!


今日手放したもの
・古い掃除機
(ジャパネットた○たのCMなどで掃除機の下取りっていうのがあるので取っておいたもの。
いつか買うのか、はたしてそこで買うのかもわからないのに、バカだな~ということで燃えないゴミに出しました)
・匂いがまったく気に入らない制汗剤
(もらいもの。でもバニラ風の甘い香りで、つけると具合が悪くなりそうな感じ。全部出し切って、穴を開けゴミに)
comment 0
04.21
Tue
IMG_5075.jpg

いとこの子どもが兄妹で、子ども達をつれて遊びに来てくれた。
(わかるかしら??)

隣の隣の市で結婚式があったというので、
我が家にも寄ってくれたのです。

4~5年ぶりの再会です。
兄は東京から、妹は福岡から。

妹の方に4,6,8歳の子どもあり。
お兄ちゃんは独身。

オットは朝から押し入れの上の方にしまい込んでいたサッカーゲームを取り出し磨き上げていました(ホコリまみれでした)。

私は、今どきの子がそんなものするかよと思っていたのですが。。。

うれしい誤算。

リビングに入る前に、和室のゲームに気づいた子たちはサッカーゲームに夢中。

おかげで大人達はゆっくりと話に花を咲かせることができました。

ふだんゲームとかしたことがないらしく、10時半にやってきて5時まで中断はありましたが、あきずに楽しんでいました。

IMG_5076.jpg

途中、時々遊びに来てくれるオットの姪の子用に置いている積み木にも気づき、ドミノ倒しのようなことを、これも飽きずに^^

とくに6歳の男の子が夢中で、他の子が飽きてリビングに来ると小さい声で「ボクが負けるからゲームしようよ」と誘っていました^^

久しぶりの再会。
会えてよかった。


*今日、手放したもの
 使い勝手が悪かったブラシつきのフェイスパウダー
 使わないままほったらかしていたコンシーラー



comment 2
04.17
Fri
IMG_5072.jpg


「がんばっているけれど」というタイトルにしようとして、
いやいや、不十分でもがんばっている私を、私が褒めずしてだれが褒める!と、
タイトル変更。

私は古くから「ごんおばちゃまの暮らし方」というブログのファンで、その方の著書を参考に片付けをしてきたのだが、
いつも中途半端で途中でリタイアの繰り返しでした。

我が家は、べらぼうに散らかっているというのではないのですが、
天袋に20数年前に引っ越してきたときのままの段ボールがあったりというような状態で^^

で、また何度目かのごんおばちゃま式お片づけスタートです。
毎日、タイマーを使って30分だけ集中してというのがルールです。
前半は片づけというよりは、ひたすら不要物の抜きが指令です。

1日目、玄関
2日目、リビング
3日目、キッチン食器棚
4日目、クロゼット
まで、まじめにやりました。

実はこの辺りまでは4~5度やっていて、その次当たりからいつもフェードアウトしているのです。

だから食器など半分くらいに減っているのですが、
それでも、なぜかカップは割れてなくなっているのに、処分していなかったソーサーが4枚も出てきました。
これらは処分。
あと、いつ使ったのか思い出せないようなケーキ皿なども出てきましたが、今回は保留。
無理に処分することはない。

クロゼットからは何年も着ていないウインドブレーカーなどを抜きました。

それにしても、
リビングの雑多な紙類を見直していたら、キリがない。
ほんとにごんのおちゃまがおっしゃるように、ムラなく、30分、だけど集中して向きあうというのをエンドレスに続けない限り、中途半端になるのでしょうね。

そんな昨日、近所のMさんが焼き物の町「波佐見」に行って、おみやげに白いお皿を買ってきているんだけれど・・・と。

実は、Mさん、私の現在の片づけたい気分を知っていて、
買ってはきたものの、そのまま家においていると。。。。。

え~!!!私のことを思いだしてくれて、私が好きそうと思って買ってきてくれたんでしょう、ちょうだいよ~!
と、おうちに押しかけていただいてきました。

上の写真のお皿です。上手に撮せていないのですが、うすい緑がかった白のきれいなお皿です。煮物にもパスタにも合いそう。
ありがとうございます。
さっそく、昨夜、アサリのパスタを入れて使わせていただきました。

夕方にはトマト仲間の友人が、ひまわりの蜂蜜と蜂蜜を使ったジャムのレシピ本をプレゼントしてくれました。
ありがたい♪

IMG_5074.jpg

今日は、押し入れ。
30分だけ、集中して、抜きのみ。
がんばれ。


comment 0
04.15
Wed
昨日の夕方は、ヒョウが降り、
雷は鳴り、
家は揺れ、
短時間だけれど停電し、
恐かったです。

今日は、朝のうちは雨模様でしたが、今(朝10時過ぎ)は陽ざしがのぞいたり曇ったりといった感じです。

洗濯物を外に干しましたが、干したまま出かけることはできないなといった感じです。

朝食の片付けの傍らで、
八朔のマーマレードの下ごしらえ。
皮の黄色いところをすり下ろし、30分ほど煮て、今水にさらしているところ。丸のままです。
最近はどっさり作らずに、少量を気軽に作ることが多いです。

先日も金柑のきれいなのを見つけたの、
一袋だけ買って、
一瓶だけマーマレードにしました。

連休にはムスメが友人を連れて帰ってくるとのこと。
イチゴも少しジャムにしておこうかな。
comment 0
04.13
Mon
ぼんやりとしているうちに一日が終わることが多い^^;

何かはしているのだけれど、
行き当たりばったり。。。

ちょっと計画を立てて、
リストアップしたりすると、けっこう実行するのだから、
もうちょっとシャキッとしよう♪

今日も、これじゃあいけないなあと、
急に思いたち庭仕事。
(午前中は雨でしたが、昼からはやみ、曇り空)

土をけっこう掘り返し、
ダリアを一つ、
プランターにはシシトウを2株、
あとシソの種を蒔きました。

今日は少しじっくりと4月の暮らしを考えてみよう。

畑仕事をしていたら、近所のMさんがやってきて、
しばし雑談。
2~3日前にいただいたあんこ餅がおいしかったので、お礼を言ったら、
またいただいた(ヘヘヘ)

さらにちょっと前にいただいたイカナゴのくぎ煮に話が及び、
実は去年のがそのまま冷凍庫にあると言う話に。
酒と山椒を入れて煮かえして食べてはどうかという話になり、
我が家の冷凍庫の山椒の実を差し上げた。
comment 2
04.10
Fri
昨日は、
ムスメの23回目の誕生日だった。

でも、夫婦ともども忘れていた^^;

なんてこった^^;

今日気づいてお詫びのメール&お祝いメールをしたよ。
ゴメンヨ。

生まれてこの方、初めての失態。

夫婦で、しょっちゅうムスメのことを思いやっているのに~

プレゼントを、ずいぶん前に手配したから、なんとなく気が抜けていたんだな。

カレンダーにも不燃ゴミとしかメモしていなかった。
ウ~ン。

シャンとしなくちゃ。

ムスメよ。
23歳おめでとう♪
健康で充実した年になりますように。
いい出会いがたくさんありますように。
comment 0
04.09
Thu
IMG_5071.jpg

トマトを受け取りにきた友人に坂の下の町まで送ってもらった。

お役所にちょっとした書類の提出があったのだ。

「ありがとうね」と友人の車を降りたあと気づいた。

サイフを忘れていたのだ。

用がすんだら、スーパーで買い物をして、バスで帰ろうと思っていたのに^^;

でも、さすがの私!
サイフは忘れていたが銀行の通帳が入ったポーチが入っていたよ。

ATMのあるスーパーまで小走り。
バスの時間まで10分しかなかったのだ。
そのバスを逃すと次は2時間後^^;

しっかし、お金をおろし、スーパーに入ったときには残り5分。。。。
買い物したらバスに乗れない。

買い物もせずにバスに乗るか????
と迷っていたら、
さっきの友人がそのスーパーに。
もう用はすんだんですか~と声をかけてくれた。
(敬語なのは私が6歳も年上だからサ)

う~^^;
ありがたや。
坂の上の我が家まで送ってもらったよ。

帰宅して、一人のお昼は餃子であった。
昨夜の餃子の残りのタネをチャチャッと皮で包み、
ガーっと焼いて食べた。
餃子は完全食だね。

残りは食後すべて包んで冷凍しました。

スカートも作ったよ。
上京したときに買ってきた布です。
なかなかのでき。(私にしてはね)
タックスカートなのだ。
IMG_5070.jpg

comment 2
back-to-top