05.29
Fri
IMG_5099.jpg

少し前に、
オットの姪夫婦が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。

赤ちゃんと言っても、
9月で2歳。

そのチビちゃん、
まだおむつがとれていなくて、
おしっこはおむつにするのだが、
ウンチはトイレでするのだ!!

我が家にいる際にも、
もよおしたもようで、
ウンチですがと言う雰囲気を漂わせだした。

するとパパがササッとトイレに連れて行き、
無事ウンチ成功。。。

実はウオシュレットが大好きで、
ウンチをトイレですればウオシュレットがしてもらえるということを学習していて、
ウンチはトイレとあいなったもよう!

恐るべし、
ウオシュレット。

写真はその時もらったエジプト土産。
出張で行ってきたとのこと。
ナッツやゴマが入ったヌガーみたいなの。
エジプト独特の香辛料とか入っているのかな?と思ったけれど、
そんなことはなくとてもスタンダードな味でした。
ありがとう^^

IMG_5100.jpg

comment 6
05.28
Thu
梅雨も間近か、と思っていたら、
意外と晴れ続きです。

ぼんやり暮らしていても、季節は移り、
庭の紫陽花もきれに咲きはじめました。

↓これは20年ほど前に植えたもの。
IMG_5093.jpg

↓これはいつだろう、友人からもらった鉢を地植えしたもの。
IMG_5092.jpg

IMG_5095.jpg


↓これは去年、近所のMさんから挿し芽をいただいたもの。
 どんな花が咲くか、楽しみ。
IMG_5094.jpg

マーガレットも満開です。
IMG_5098.jpg

私も、もうちょっとキビキビ動かなくちゃ♪



comment 2
05.15
Fri
ブログの更新さぼっていますが、
元気です。

ついつい写真を撮って、アップするというのがおっくうで^^

こないだまで、風薫る五月か~という感じでしたが、
現在の長崎は梅雨入りまじか?という感じです。

暑かったり、寒かったり、妙なお天気ですね。
今日は、お化粧をしているときに(今からお出かけ)、
蒸し暑くて、今年はじめて、クーラーをつけました。

今日のお出かけは公民館講座。
今年は刺し子教室を選んでみました。

相変わらずバスの便がうまくないのが玉にきずですが、
教室楽しみです♪

たまには出かけなくちゃね。
週のうち5日間くらいは周囲100メートルの中で暮らしているよ。
comment 0
05.07
Thu
IMG_5083.jpg

ムスメも帰り、いつもの暮らし。

お友達も見えたりだったので、気が張っていたのか、
帰った後はちょっとダウン気味でしたが、
もう大丈夫。

ムスメから、
初給料で、私は傘を、オットはネクタイを買ってもらいました^^
(おばあちゃんには小さなスカーフを。これは私たちが届けます)

ウレシイな♪
オットは時々しか使わないだろうな。
私は使い倒しますよ。

娘が帰った後、
オットが「お金があったら、もっとひんぱんに気楽に行き来できるんだろうね」と言いました。

たしかにそうだけど、
これくらいでいいのかもよ。
こうやって自立していくんだよ。

何事も(お金がないのも^^;)一長一短だね^^

ムスメといっしょに長崎を訪れてくれたお嬢さんは、
とっても感じが良くてきれいなお嬢さんでした。

植木鉢のバラも花盛り、まったく食用として用をなさなかったアスパラも葉っぱはきれいだよ。
IMG_5082.jpg

comment 2
back-to-top