06.26
Fri
IMG_5108.jpg

実家の父からスイカやトマトが届いた。

昨年の夏に重い肺炎になり、以前のようには動けなくなった父だが、
少し植えたとのこと。

とてもありがたい。



ブログはなんだか間遠くなっていますが、
梅も漬けたし、梅ジャムも作りました。
車がなくていいタイミングでじげもんいちに行けずに、
杏には出会えなかった。
残念^^;
来年は早めに予約しておこうと思う。
comment 2
06.19
Fri
オットの母が大学病院に入院しているので、
見舞いに行くのだが、
その度に、
あれま~と思うことがあった。

ベッドの枕元に、
「アルコール禁」と赤の太字で大きく書いた紙が貼られているのだ。

大学病院である。
風邪くらいでは入院しない。
それでもアルコールを隠れ飲む人がいるのか、と思っていたのだ。

でも、昨日「アルコール禁」の謎が解けた。

オットの母は皮膚が弱く、
注射などの際にアルコールで拭かれると真っ赤になるのだそうだ。

「アルコール禁」は、
医療従事者に対しての注意だったのだ。

日々いろいろあるね。
comment 1
06.17
Wed
梅雨だね~という毎日の長崎です。

昨日は雨の中傘を差してポストまで行きました。

帰り道、坂の上から赤ちゃんを抱っこした女の人が。。。

雨でも出かけなくちゃいけないことあるからな。。。

前には赤ちゃん、手には傘。
大変だよ。

と、思いながらぼ~っとすれ違おうとしていたら、
「otayoriさん♪」と声が。

赤ちゃん連れのママと思っていたら、
背中じゃなくておなかにリュックを抱えた近所の奥さんだった。

背中じゃ濡れそうなくらいの大きなリュック。
リュックの上には赤いお弁当袋(?)
それが赤ちゃんの頭に見えていた^^;

この奥さんは60代半ば過ぎだけど、フルマラソンに出るくらいのランナー。
雨の中トレーニングに向かう途中のもよう。。。

人の(自分の?)感覚の当てにならなさに唖然のできごと。

なんか事件があったときに、
目撃証言はできないな。
comment 2
06.11
Thu
梅雨本番。

でも、小降りの一瞬にゴミを出し。

小降りの一瞬にご近所にトマトを配り。

あと、郵便があるので、次の小降りの一瞬にひとっ走りポストまで行きたいのだが、
なかなか小降りの一瞬がない。

今日は夕ご飯を作らなくていいので、
家の中をちょっと片づけたり、
書き物をしたり、
ムスメのスカート第2弾の準備をしたり(ちょっと進めると、あっという間に進むからね)と、
雨の1日をのんびり過ごそう。


comment 2
06.07
Sun
IMG_5103.jpg

切り干し大根と切り干しにんじんとヒジキのミックス。
なんの混じりけもなくシンプルな素材。

便利なので、時々使います。
他にお揚げ・薩摩揚げ・こんにゃく・大豆の水煮を入れてクツクツ煮ました。
写真も撮ってみたけど湯気でボケボケ。


今日は朝から地域の草刈りで一頑張り^^
雨が降らずによかったよ。

初ものの紫陽花も色づいてきました。
ピントが周りに生えているアップルミントに合っているのはなぜ?

IMG_5104.jpg




comment 4
06.04
Thu
カラッと晴れているので、
お布団を干した。

で、干された布団を見て、
「いるのね」と通りかかった友人がひっさしぶりにピンポ~ンとチャイムを鳴らしてくれた。

たまに通りかかっても、いつも車がないので留守だと思っていたとのこと。
車を手放したからね。

友人はやっと子どもに手がかからなくなったかと思ったら、
親のお世話をするようになって~と言っていた。
両方の実家のお世話をしているとのこと。
お子さんも手が離れたとはいってもまだお二人大学院生!

↓写真はムスメの自撮り。
ムスメのリクエストに応えて、白いレースのフレアースカートを縫って送ったら、
届きました~とのこと。

スカートの他に口呼吸の人用のテープをも入れてやった^^
寝るときに上下のくちびるに貼っていると口がふさがり鼻呼吸になるというもの。
私も試しているが(私も口呼吸)、
楽だけれどしっかり貼れて、朝になってもはがれていない。

ムスメはよくノドを痛めるので効果があるといいが。。。

IMG_5101.jpg

comment 2
back-to-top