09.30
Wed
3日前から使い始めた活動量計。
効果バッチリです!?

わかったこと。
一日家にいて、ゴソゴソと少しばかりの家事をし、
近所のスーパーまで歩いていく。
これが私の日常なのですが、
それでは2500歩くらいしか歩けていないということ。
スーパーまでは往復800歩であった。

で、一昨日、昨日と夕食後、近くのグラウンドを早足ウォーキング。
これでかろうじて5000歩。

目標は8000歩。
この中に中程度の強度の運動量時間を20分ほど入れたい。
これって私の暮らしの中では意識しないとたどり着けない数値。

今日はザーザー降り。
あと4~5回階段の上り下りしても3000歩くらいの一日になるなあ。

ご近所のMさんも同じ活動量計を買ってきたので、
だんな様がお仕事の日には5000歩早足散歩をしよう!ということに。

歩くぞ!
comment 4
09.28
Mon
IMG_5125.jpg


前々からほしかった「活動量計」。
重い腰を上げてついに昨日買いに行ってきました。
(というほどたいそうなものではありません)
もひとつは、ちょっと前に壊れたのにそのままにしていたキッチンタイマー。

活動量計は万歩計にその他の機能がついたもの。

私が気になっていたのはカロリズムグラフ。
24時間の中での活動量の程度が棒グラフで提示されるのです。

同じ動くのでも中程度の強度の動き(階段を上がるとか、早足で歩くとか)といったものが
2~30分はあった方がいいというので、
こういう機械があれば、
それを目当てに動くかなと思ったのです。

でも、使ってみたら中程度が何分あったといった時間の表示はないようです。(残念^^;)
というか、今のところ、グラフを見たら中程度の活動量の表示そのものがない。。。

2階にも上がったし、
坂を下りて郵便局に行き、
帰り、坂を登り、スーパーにも行ったのに、あれくらいでは中程度にならないのか?

3時44分現在1148キロカロリーを消化し、
2978歩歩。
今日は歩いた方なのに。。。。。

夕方日が沈んだら家の周りを散歩しよう。
せめて今日は6000歩。

活動量計に助けてもらって動くこととします。

(24時間のカロリズム・総消費エネルギー量・活動エネルギー量・脂肪燃焼量・歩行距離・歩行時間等がわかるようです)

朝はオットを送り出すと同時に庭仕事。
ゆっくりしてから始めると陽ざしが厳しいので。

追加して買ってきた花の苗を植えたり、プランターの土から底石を省いて干したり。
疲れた。
この時、活動量計つけていなかった。ま、歩いた量はさほどないけれど、動きはした。
IMG_5124.jpg


comment 2
09.25
Fri
IMG_5120.jpg

冬から春の間、我が家の玄関周りのメインの花はパンジーやビオラ。

でもその季節までに少し間があるので、少しばかりポット苗を買ってきました。

早めにしておけばよかったのだけれど、
買ってきてから土の整理。
昨日今日と植え込みの天地返し。
あとで腐葉土や肥料をすき込み、
明日くらいに植えようと思う。

ポット鉢のの花は切り戻して、
玄関に飾りました。

秋は深まりつつあるけれど、
昼間は暑い。


comment 4
09.16
Wed
IMG_5119.jpg


朝からポツポツと雨が降っていましたが、
今は本降りに。

降っても晴れても、水害に遭われた地域、大変だと思います。
復旧が早いといいのですが。

夏疲れの庭にも秋が。
咲いている花はすべて多年草か、植えっぱなしの球根。
けなげである。
写真は夕暮れ時のもの

NHKの趣味の園芸を見て、
今朝はバラの剪定を。
というほどの代物でもなく、小さな植木鉢に二つあるのみ。

それだけのことで、
やっぱり腕が痛い。
ハサミを使うような部分の筋を痛めているんだろうな。

イチジクジャムも完成していますよ。

IMG_5117.jpg

人生何があるかわからない。
あれこれ整理し、備えよ。。


comment 4
09.09
Wed
例年、まだ今頃は暑くて、
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて、昔の人はよく言ったものだよと、
感心しているように思うが、
今年は、もう朝晩は肌寒かったり。
洗濯物を干すときの北風には冬の気配すら感じる。

庭には、シュウメイギクと彼岸花(みたいな花^^;)が咲いている。

日曜日には久しぶりにじげもんいちに行き、
これも久しぶりの(1年ぶりですね)冷凍イチジクを購入。
今日辺りイチジクジャムを作ろう。

あと、栗も3キロほど買い求め、
これはやる気が出るまで冷凍庫の中でそのまま待機してもらうことに。

ふだんはボ~ッとしていて、
すこぶるテンションの低い私であるが、
開店と同時のじげもんいちに行くとアドレナリンが出たように、
元気が出る!!

間違いなく、
じげもんいちは私にとってのパワースポットだ。





comment 4
09.03
Thu
お祝い事の案内状に名前を書き、
封筒にも名前を書き、
配布する、
という仕事を仰せつかっていました。

簡単な仕事です。
私の担当はほんの数枚。。。
なのに、しくじりが^^;

宛名と中身のお名前が入れ違っていたのです。

ありがたいことに教えて下さった方がいたのでわかりました。

すぐにお詫びに伺ったところ、お二方とも(お二人分の間違いでした)
気にしないで~と笑って許してくださいました。

気分を害して、出席しません!という方がいてもおかしくありません。
そうなっていたら、と思うと、、、、、。

小さなことをいいかげんにしたからのこと。
ほんとに反省です。

こころよくお許し下さった方にも感謝。

私、今後、
どんな間違いの案内状をもらったって、
絶対許す!と心から思った夕べでした^^;

ま、そんなヘンな案内状、もらったこともありませんが。。


comment 0
back-to-top