10.25
Sun
昨日、11月24日は霜降でした。

北の方では霜が降りたりするような季節でしょうか?

でも、ここ長崎はいつまでも暑く、
リビングのクーラーをつけたほど。

もっとも、私は、その必要を感じはしませんでしたが、オットが。。。
昼過ぎのリビングはこのところ毎日29度ほどあります。
でも湿度が30%くらいなので、夏の暑さとは違います。
今現在、26%。
火の用心しなくちゃ。乾燥しているのでしょうね。

な~んてこと言っていても、あっというまに寒くなるのでしょうね。

今日は、
朝早く起きたオット、
今年最後の垣根の剪定。

後半、私もアシスタントとして働きました。
といっても、まだ肩が本調子ではないので、少々^^

少しずつ冬支度をしていかなくては。
comment 2
10.21
Wed
IMG_5133.jpg


20年あまり前に、
新しく造成された住宅地に、
ほぼ同時に引っ越してきたご近所。

当時はみんな、今より20歳以上若く(!)
子どもたちも小さかった。

月日は流れ、
お向かいのボクは結婚しパパになり。。

ご近所のお宅は、大学生だったお子さん達が戻ってき。。。
庭をつぶして駐車場にするとのこと。

↑のお菓子は、
しばらく工事でうるさいですが、
ということでご挨拶にいただいたもの。

おたくさ。
紫陽花の別名である。
長崎では有名、というか、
お土産に買うお菓子かな。

紫陽花の形のクッキーですよ。
おいしくいただきました。
comment 0
10.19
Mon
その後の肩の調子は、タイトルの通り。

日に日によくなるのかと思っていたら、
そこまでスピーディーではない。。。

肩に注射から数日後リハビリ開始。
といっても弱~く、ほんとに弱~く肩をもんでもらっただけ。

急に動かさなくていいですよ、と言われたが、
肩はふつうに暮らしていても、動かすところだ。

痛みも取れてきたと思ったせいか、
これまでより急に動かしたらしく、
痛みぶり返し。。

ほんとにぼちぼちよくしていかなくてはならない!

治療の中で、
「日常生活の中では今のところ胸を張るということを意識してください」と言われた。
肩胛骨の動きをしっかりしたものにして、
その後末端の肩の動きへとリハビリは進むようだ。

猫背に気づくたびに、胸を張るようにしているが、なかなかである。

今日は久しぶりに以前の仕事仲間とランチ。
久しぶりだ~
comment 2
10.12
Mon
IMG_5130.jpg

寒くて少しの時間暖房を入れたり。。。

今日は、背中にホッカイロを貼るしまつ。

立冬はいつだ?と調べたら、
11月8日(日)とのこと。

あ~なるほど、
だからもう寒いのね。
立冬も過ぎたし、、、と思った私だったが、
まだ10月だった。
しっかりしなくちゃ。

軒下のキンモクセイもいい香り。
写真を、と思ってしっかり見たら、
なんと鳥の巣が。

IMG_5132.jpg


そう言えば春先、やたら鳥が来ていたなあ。。。

あの鳥はなんという鳥だ??

肩や腕の具合はまだ今ひとつ。

痛みが取れたら夏仕舞いをして冬支度をしなくては。

今日は夏の外出着を洗って干しました。
comment 4
10.08
Thu
5月から悩まされていた腕の痛み。

まず整骨院へ。
インナーマッスルが傷ついているようです。
とのことで治療4~5回。
(温めたり、マッサージしたり)

改善せず。

日にちが薬。。。か。
と普通の暮らしをしていたが、
徐々に悪化。

この数日は急激に悪化。
家事にも支障どこころか、
右手で箸も握れず。

夜も痛みで眠れないくらいに。

で、さすがに近所に新しくできた整形外科に。
レントゲンとMRIを撮り、
首の変形で神経が圧迫されていることからの腕の痛みとの診断。
明日から提携している整骨院に行くようにとの指示。

帰宅したオットに告げたら、
「ありえない診察」「痛いと言っているのになんの治療もせずに明日から整骨院に行けなんて!」
と。

その日は痛みで一睡もできず、
うめき声が出るくらい。

翌日、オットが評判のいいちょっと遠い整形外科へ連れて行ってくれました。
車がガタンと揺れるだけで激痛。
もちろん、ペンも持てず、手もブルブル震え、
レントゲンを撮るにも服も脱げずの状態。

すぐに診察していただけました。

私の様子を見た問診の看護婦さんもお医者さんも
「肩でしょうね。肩に石灰がたまっていると思いますよ」
との見立て。
レントゲンにもその徴候がハッキリと。

すぐにエコーを見ながらそのか所に注射を。

あっというまにこの5ヶ月私を悩ませた痛みの大半が薄らぎ!
痛みのためか160もあった血圧も平常に。(私は低血圧なのです。ふだんは)
それでも腕を保持するのが困難だったので三角巾をして帰宅。

数ヶ月ぶりに痛みなしに眠ることができました。

まだ痛くて手に力が入りませんが、
昨日の痛みが1000なら今日は5くらい。

このあとは数ヶ月腕をほとんど動かしていないことからくるこわばりを解消すべく
少々のリハビリが必要とのこと。

この「肩などに石灰」というのは50代女性に多い、
まったく珍しくない症状とのこと。

皆さんも、何かの時に思いだしてくださいね。

それにしても同じ症状で見立ての違うこと甚だしい!!!

痛いときに私は温めていましたが、こういう場合はアイシングの必要があるとのこと。
不調なところがあるときには、あまりダラダラせずに、きちんと選んだ病院にサッサといかなくてはですね。
反省です。
comment 6
back-to-top