11.24
Tue
せんよりまし・・・・・長崎弁で「しないよりまし」の意味。

片づけでも、草取りでも、お化粧でも、
なんでも、きちんときっかりはできない私。

そんな時いつも「せんよりまし」と自分に言い聞かせます。

昨日はずっと気にかかっていた高い外窓をオットに手伝ってもらって拭きました。
植木鉢をどかし、脚立を動かしながら拭きます(オットが)。
私もアシスタントとしてアタフタ。

前にしたのはいつかわからないくらい昔のことなので大汚れ!

せっかくなのでもっと徹底的にと思いつつも、
あまり口出しするのもなんなので、そこはぐっとこらえ。

前の汚れが100ならば、
窓ふき後は15くらいの汚れ。
大いに、しないよりはましです。

来週は障子を張り替えようとオット。
昨日は障子紙も買ってきました。

「せんよりまし」をこまめにやって、
気持ちよく暮らしていきたいものです。



comment 0
11.21
Sat
IMG_5137.jpg


近所のご主人様より、お花をいただいた^^
フフフ。。。。

もちろんあやしい関係ではない(だれもそんな楽しい想像していないよね)。

お花関係のイベントにご夫婦で出かけたさいに、
ご夫婦でアレンジメント教室に参加したとのこと。
(60代のご夫婦です)

ご主人、はじめは「しないよ」と拒んだそうですが、
やり始めてみたら楽しかったとのこと。

二つアレンジがあるので、
一つあげるといただいたのが↑の写真。

実はお二人、少し前にかなり深刻な仲違いを。
でも、互いに歩み寄り、、、、
だんな様が奥さんの好きなお花のイベントに誘ったもよう。。。

よかった。よかった。
重苦しい空気の中で暮らすって、大変ですからね。

そんなこんなで、我が家にまでお花が♪
comment 0
11.19
Thu
オットの母が大学病院に入院しているので、
見舞いに行きます。

ひざに人工関節を入れる手術のための入院で、
夏前に右膝、今回、左膝です。

で、見舞いに行くたびに思うのですが、
いつ行っても大学病院は病気の人でいっぱい。

オット母は3週間で退院するのですが、
その間もどなたか退院したら、
すぐ次の人が。。。。

大学病院ですから、
ちょっと風邪で~なんて人はいません。。。。。

あちこち不調とはいえ、
ぼちぼち暮らせているって、
ほんとありがたい。
行くたびにそう思うotayoriであります。

それにしても医学の進歩たるや。

ひざを割って、
人工関節を入れても、
翌日からは歩くのですよね!
痛みの管理もしっかりされているので、
手術の日、翌日とそのか所に関しては痛みがないとのこと。

オット母においては、
手術してからの方が活動的で生き生きとしているように思います。

comment 0
11.13
Fri
睡眠導入剤と言っても、
本当のお薬の話ではありません。

オットのマンガの話です。

オットは毎晩、
お気に入りのマンガ「クッキングパパ」を持って寝床に入ります。

朝はバタバタと
そのマンガを戻すこともなく出勤するのですが、、、。

毎朝、そのマンガを戻しながら気づきました。

たいてい4冊なのですが、
ある時は2・3・4・79巻。
ある時は24・25・26・79巻。
ある時は56・57・58・79巻。

そうです。
常に79巻があるのです。

昨夜、「79巻がお気に入りなの?」と聞いたら、
その中の最後の話を読むとみたされた気持ちになって、
ゆっくりと眠れるとのこと。。。

そのお話は、
おじいさんとなじみの居酒屋さんをめぐっての
ホッコリとしたお話でした。

かれこれ20年くらい、
繰り返し読む「クッキングパパ」。(オットがですよ)
なんともスゴイ。
comment 5
11.09
Mon
実家の父と電話で話していたら、

近所の息子さんが結婚しそうだとのこと!

限界集落も間近といった田舎に暮らす父。

ご近所の話題と言ったら、
○○の叔父さんが亡くなったよ、みたいなことばかりだ。。。。

近所の息子さん。
もちろん私も知っている。
ま、それなりの年齢だ。

なんと婚活の集まり(自治体とかが催した?)に行って、
ステキな出会いがあったとのこと。

仲良しのお友達(といってもみんな80前後だが)の息子さん。
うまくいけばいいんだけれど、と言いつつも、
うれしそうだった^^

「婚活パーティー」も捨てたものじゃないね、と言ったら、
△△ちゃん(親戚の男の子)も、婚活で結婚したんだろ?と父。

いやあ、あれは合コンと言って、、、、、。

ま、広い意味では婚活か??

うまくいくといいな♪
comment 2
11.04
Wed
IMG_5135.jpg


ちょっとブログを更新しないうちに11月。
もうコタツを出しています。

私は元気です。

食欲も出てきました!

先週は県立美術館に「ミナ・ペルホネン展」を見にいきました。
美しいものが心にやさしく響いてきました。

帰りに自分へのおみやげに、
ミナペルホネンのはぎれを買ってきました。

クレイジーキルトかなんかで、
何かに仕上げようと思います。
そのまま額に入れても美しいかも。

気候の変動が大きい今日この頃ですが、
今日の長崎は爽やかな秋晴れです。
布団も干しました。

では^^

IMG_5134.jpg



comment 0
back-to-top