12.25
Fri
今年は
娘の大学卒業と就職。
私の肩痛が大きなできごとでした^^

来年は家を片づけ(本当です!!!!)
日々の暮らしをていねいに、
そして体を動かす年にしたいなと思っています。

みなさまにとりましても
すてきな年になりますように。
12.22
Tue
IMG_5150.jpg

冬は冬らしく寒くないと困る人も多いのだろうけれど、
家事をするのには助かります。

今週末には帰省するので、
それなりに片を付けなくては。。。。

昨夜はイチゴジャムを作りました。
今日は朝のうちにイチジクジャムをプレーンな味つけで。
でも、あと1キロのイチジクが。
あと1キロは別のアレンジにしてみようと思う。

今実家の父からお餅が届いたので。
それを冷凍庫にしまい込む前に、
今日は冷蔵庫のなかのものを一旦全部出してみることにしよう。

で、食べられるものは今週末に帰省するまでに
なるだけ食べてしまおう!
食べられないものは処分しよう^^;

いやはやいやはや、
とにかくなにもかも滞らせず、
クリーンにしたいよ。

↑じげもんいちの柚子。9個で103円也。いっぱい入れるとチクチクするので、2~3個浮かべて柚子湯にすることとしよう。
↓ベイリーフもザルに並べて干さねば。

IMG_5149.jpg

comment 2
12.21
Mon
日曜朝のテレビ番組に高齢のお医者さんがお二人出ていて、
風邪の予防について話をされていた。

お二人ともこの2~30年風邪をひいたことがないとのこと。

何をしているのかという問いに、
「手洗いとうがい」という答えでした。

耳にたこができるくらい聞かされ続けてきたことだけど、
実践できていない^^;

昨日から、
帰宅したら石鹸で手を洗い、
お茶でうがいをしている。

呼吸器系が弱い私はただでさえ風邪をひきやすく、
ひいたら重症化して、病院に行くことになりがち。

病院代もかかるし、
ぐったりしているときには自分を甘やかし、
すぐできるおいしいものを買う生活に。
(すぐできるおいしいものは高い)

あちこち滞り、
ワケがわからなくなってしまいがちな昨今。
健康イチバン。
あとはとにかく、シンプルにシンプルに。。。。
comment 2
12.20
Sun
IMG_5148.jpg

今日は、
起きて、しばらくののち、
お化粧もせずにモ○バーガーに。

8時過ぎのモス○バーガーはそんな中年夫婦でいっぱいでした。

そのあと、じげもんいちへ。

買ったもの。
柚子・レモン・セロリ・イチゴ・ローリエなどなど。。。。
いいタイミングでローリエに出会えてよかった。
干して来年1年分に。

あれこれを選んでいたら、
オットが「これあったよ」と冷凍イチジクを二袋も持ってきてくれました。

明日はイチゴジャムと
ほんとにこれこそ今年最後のイチジクジャムを作ろう。

で、帰宅後、
ず~~~~~~~っと、のばしのばしにしていた障子張りを。
高窓の障子など、
風も吹かないのに破れるくらいにボロボロだった^^;
何年も張り替えていなかったからね。

オット二人でがんばるうちにコツなども習得。

しゃがみながらの仕事で腰が痛いと言っていたら、
オットがお風呂を沸かしてくれていた。
終了後、昼風呂に入り、昼食。

疲れたけれど一仕事終了。

写真は一昨日作った柚子ジャムと柚子の蜂蜜漬け。
なんてこったというくらいのピンぼけ写真。
comment 2
12.16
Wed
IMG_5143.jpg

師走というのに、
ずっと暖かい毎日でした。

が、
どうも今日から冬らしい天気になるようです。

やっと灯油入れを2階のもの入れから下ろしてきました。
明日は雪模様かもと言っているので、
今日のうちに灯油を買いに行きたいものだが。。。

朝、オットを送り出し、
そのまま何カ所か花の植え替え。

IMG_5144.jpg


大がかりにではなくて、
チョコチョコと。

昨日作ったリンゴジャム。
正味600グラムのりんごで大きめの瓶2個とちょっと。

IMG_5146.jpg


玄関にもクリスマスの飾りつけ。
これもチョコチョコと。

今日は年賀所の印刷もすませよう。
comment 0
12.11
Fri
IMG_5142.jpg


暖かいけれど、
時は移り、
あと二十日もすれば新年。

まもなくしたら、
お餅も届く。

我が家の場合はすべて冷凍保存。

少しずつ冷蔵庫の整理をせねば、
ということで今日は冷凍していた大豆の水煮で五目煮をコトコト。

ムダははぶき、
混沌から抜け出し、
やりたいことはやり、ほんとうにほしいものは手に入れる、
そんな暮らしをするぞ!
comment 3
12.06
Sun
テレビで「今年の漢字」話題のニュースを見ていたら、
オットが「今年を漢字1字で表したら何だった?」と聞いてきた。

しばし考え、
「滞」。。。。。

体調不良その他で、今年はずっと停滞していたような気がする、と。

「お父さんは?」(お父さんじゃないけれど^^)と聞くと、

しばし考え、「衰」。。。。

夫婦で衰滞^^;
(ちょと違うけれど)。

来年はと言わず、今日から、停滞から抜け出すよ、と私。
オットも気がかりだった検査の結果が良好だったので、そうしよう!と。


で、今朝はシーツ類を洗ってベランダに干したのだが、
2度目の干しでベランダに出たら、
意味不明の水が手すりに。

雨は降っていない。
戸建てなので上の階はない。
なのにさっき拭いたばかりの手すりに、
コップ1杯くらいの米のとぎ汁みたいな色の水がたまっているというか、
落ちているというか。。。。

鳥のおしっこ?
鳥はあんなに大量のおしっこをするのか?
にしてはただただ灰色の水でフンみたいな混じりけがなかったのだけれど。。。

う~ん、謎だ。
comment 4
12.03
Thu
IMG_5139.jpg

父に頼まれていた年賀状、作成し、発送完了。

食べ物も、なんて思ったが、まずは送ろうと、ちゃっちゃか済ました。

今日明日中に、いつも食べているじげもんいちの農家さんのおいしい!みかんを送ってあげよう♪

写真は朝のヨーグルト。
満腹で食べずそのまま冷蔵庫への分。
朝添えたジャムなので下にしみ入ってしまっているけれど、
ほんとはもっとピカピカですよ。

りんごのカラメルバタージャム添え。
このジャムはシーズンに1度は作る。

リンゴ450グラム
水   75ml
グラニュウ糖りんごの90%
レモン汁2分の1から1個程度
バター食塩不使用のもの45グラム

砂糖の量にギョッとされるかと思いますが、
カラメルソースにするので、
苦みも出ておいしいですよ。

①りんごはみじん切りにし、砂糖半量とレモン汁を入れて混ぜておく
②残りの砂糖と水でカラメルソースを作り、①を入れ、アクを取りながら煮る。
 てりが出てきたら、バターを入れて一煮立ち。

トーストにもいいし、お茶うけにそのまま食べても後を引きます。


comment 4
12.01
Tue
今日から12月!
はやい!

12月とはいえポカポカの長崎です。

今、リビングは、
なんの暖房もなしで24度。
セーター1枚でPCに向かっています。

今年の正月はムスメの帰省はありません。(初めて)
年末年始の休暇が長くないので、
1月の半ばに帰省の予定。

今年はゆっくり実家に帰省し、
あれこれ手伝ってきたいと思っています。

その前に父に頼まれている年賀状も作成し早く送らねば。。。

父からはさっき新じゃがが送ってきました。
ジャガイモを作り、荷造りし、送るという作業ができるということに感謝。
comment 4
back-to-top