01.27
Wed
IMG_5156.jpg
↑プランターの上にも雪がこんもり。

北国の人たちにしてみたら、
なんてことのない雪だけれど、
坂の町長崎はてんやわんやの数日でした。

24日に帰京するはずだったムスメは、
空港閉鎖・JR全線不通・高速道路通行止め・バスも路面電車も通わずで、
26日、それも夜9時過ぎの飛行機で戻りました。(それしかとれませんでした)

まだ、雪は完全にはとけていませんが、
今日は陽ざしも明るく温度も高め。

窓を開け放って、
掃除機をかけたりしましたが、
家中すごいホコリでした。

こんなことになるなんて思ってもいなかった最初のころは、
近所のMさんも招いて女3人でメイクアップ大会^^を開いたりしてまったりしていたのですが。。。。

ムスメはメイクとかが大好きで、
帰ってきたら毎日私の顔にもお化粧してくれたり。
(本当はメイクアップアーティストとかになりたかったもよう)

Mさんにも丹念にメイク。
&、シャワーのような褒めことば^^

Mさんからはお礼に手作りのポーチをいただきました。
個性的ながらのプリントをうまく取り込んだおしゃれなポーチです。
Mさんの作品はいつも仕事がキレイ。
ファスナーのとって(?)などもおしゃれに細工されています。写っていないけれど。
もちろん内布もかわいい。

IMG_5159.jpg

雪に閉じこめられましたが、楽しい数日でした。
comment 4
01.24
Sun
長崎に住む私としては、
人生で一番の雪?!

郵便受けの上には30センチくらい積もっています。

ムスメは今日の飛行機で帰る予定でしたが、
飛行機は全便飛ばず。

あさってからは仕事。
明日は飛ぶといいのですが。

坂の上の我が家。
どこに行くこともできず。

ボンヤリしていて、
お風呂のお湯を抜いていたので、
凍ったみたいで、
給湯器もつかず。

でも、まあ水は出るし、
電気はつくし、
灯油のストーブもあるし、
よしとしましょう。

明日は、学校も休校とのこと。

そんなこんなの日曜日。
comment 2
01.20
Wed
この冬はあったかいね~と言っていたのもつかの間、
このところ長崎も寒いです。

昨日は雪でした。

ゴミ出しの時に、
上着はあれこれ着込みましたが、
足元はオットのサンダルを履いて出たら、
すぐにズブズブに。

雪が降っていると言っても、
積もっているのは1~2センチ。
シャーベット状のところが意外に深かったのかなあ、
なんて思いながら、
大急ぎで足を拭き靴下を履き替えました。

今日、オットのそのサンダルをしみじみと見てみたら、
夏用なので、通気性を保つためでしょう、いくつかの穴が開いた仕組みでした。

穴の開いたサンダルで雪道(半分は雪解け状態)を歩けばそりゃあ、
スブズブになることでしょう。

明日は娘が帰ってきます。
お天気がいいといいのですが。(飛行機が飛ばないと困ります)

今日のうちから娘の好きな筑前煮など仕込んでおこうと思います。

comment 2
01.15
Fri
昨年来、「腸内フローラ」を意識して暮らしているつもりではあったが、
さほど元気はつらつというわけでもなく^^

で、数日前のTVの「腸内フローラ」関連の番組を見ていて、納得。

私の場合、エサも助っ人も足りていなかった。

腸内には膨大な(1000兆個、1.5キロほどとか)腸内フローラが住んでいて、その助っ人になるのが、納豆だのお味噌だのおつけものだのといった食品。
野菜や果物や海草やといったものがエサになるとのこと。

たとえば、一人のお昼。
お餅を焼いて、たらふく食べたとしても(私ですよ)、
エサも助っ人も入っていない。

この番組を見てからは、
お餅を食べるときにも、
朝の残りのお味噌汁に、リンゴを添える、など心がけている。

エサと助っ人、このフレーズわかりやすく、
食卓を見ては、エサが足りていないと、ちょっとしたものを増やしたり。。。

そんな今日この頃です。

今日の長崎は、久方ぶりにちょっとあったかで、
ムスメの帰省に備えて寝具を整えたりしました。


comment 2
01.08
Fri
朝に、買い忘れていない限り、
ジャム添えのヨーグルトを食べる。

オットにはすごくあっているらしく、
そのような暮らしにしてから、
おなかの調子がすこぶるいいとのこと。

昨日はTVでR1ヨーグルトなるもののすばらしさが力説されていた。

「明日はすごい売れ行きだろうねえ~」なんて言いながら見て、
今日、近所の小さなスーパーに行ったら、
案の定、
陳列棚には、固形が1個、飲料タイプが1個しかなかった。

で、それを私が買ってきました(笑)。

夫婦で毎日食すには、我が家には高いものだったので、
我が家はこれまでどおり、
ジャム添えプレーンヨーグルト(ただし、さまざまな菌を取り入れるよう時折品物を変えています)中心の毎日に、
時々R1ということにしよう。
comment 2
01.05
Tue
IMG_5153.jpg


今年は、
実家でのんびりお正月でした。

のんびりと言っても、
主婦は私のみ。
それなりに動かなくてはならないのですが、
例年の、
大晦日まで実家・そのあと我が家・そのあとオット実家と、
3か所でのお正月と比べるとのんびりのんびり。

オット実家には2日にあいさつに行きましたが、
あらかじめ宴会はなしと打ち合わせずみ。

私の実家では、
夫が釣ってくる魚がメイン。
ご近所の方からもお魚をあれこれいただき。
(あれこれ作っても、ほんと食べきれない)

とはいうものの、
あまりに雑なお正月だったかなとの反省も。

来年は、
自宅で作れるものは作って、冷凍や冷蔵して持っていこうと思っています。

今年は、
頭の中・体・家の中・お財布の中・・・・
滞っていたものを整理し、
すっきりと風を通したいと思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
comment 4
back-to-top