02.25
Thu
IMG_5166.jpg

昨日のうちに水につけ込んでいた大豆を、
ストーブにのせ、コトコトと煮ること6時間。。。
(それでも、やわらかっ!という感じではなかった)

IMG_5164.jpg

お昼1時から、近所のMさんとみそ造り開始。

・麹350グラム×3袋に塩500グラムを混ぜ込み

・茹でたての大豆はビニール袋の中でもみしだき

・二つを混ぜ混ぜにしつつ、大豆の煮汁を適宜加え

・ジップロック4袋に1キロくらいずつ入れてできあがり
IMG_5165.jpg


ペチャクチャとおしゃべりしながらの楽しいひとときでした。
朝の内は寒かったですが、昼からは南向きのリビングでは、
なんの暖房もいらず。

作業終了後、Mさんが持ってきて下さった桃カステラを食べましたが、
写真はなし。
上の写真は箱の中に入っていた印刷のものです。

二人で、明日のことはわからない。
片づけなくちゃね~と、この20年あまり言いつづけていることを言いあい、お開き。

ほんとうに、片づけよう♪
あと30年生きるかもしれないけれど、明日死ぬかもしれない。




comment 0
02.24
Wed
IMG_5161.jpg

ビミョウにもう一歩というところでした。

レシピ通り、一切手抜きをせずに作ったのに~

なんだかふんわりとできなかったなあ。

たぶん、蒸し器の鍋がダメなんだと思う!(ということにしよう)

明日は、近所のMさんとおみそを作ることに。
Mさんは毎年お友達に大豆をもらい、それを私にも分けて下さるのだが(きな粉もね)、
今年はそれでみそを造ってみようということになった。

量ってみたら、1キロ50グラムあった。
録画していた、ビニール袋でみそ造り(NHK)を見返したら、

大豆:麹:塩の割合は1:1:0.5と言っていたので、
あとで麹を1キロと塩を買ってくることとしよう。

今日の長崎はヒンヤリしているけれど陽ざしは明るく、冬ではないといった感じ。
そんな私にうれしいできごと。

地元のテレビ番組で現金2万円プレゼントというのがあったので、
応募していたら当たったようでさっき郵便屋さんが届けてくれた♪

今年は春から縁起がいいなあ^^
comment 0
02.23
Tue
IMG_5160_1.jpg

こないだ帰省していたムスメの話。

友人どうしで、「最後の晩餐には何が食べたい?」という話になったときに、
自分は「白米」と答えた、とのこと。

なるほど。。納得!

友人たちは口々に、
「え~??!!すっごくおいしい牛肉があったら?」「すっごくおいしい○○があったら?」と聞いてきたそうだが^^
断固として白米で押し通したそうだ。

今回の帰省中も、
カレーを出したときなど、カレーは半膳くらいしか食べずに、
しっかり白米でしめていた。

そんな白米好きのムスメだが、
実のところ、もっと好きなものがあると言う。

それはおモチをつく前に、
セイロで蒸しあげたおこわとのこと!

笑ってしまった。実は私の祖父もそれが大好物だったのだ。
そんなおこわ好きムスメだが、
お赤飯は苦手。(小豆が苦手なのだ)
栗ご飯も好きではない。
混じりけなしのおこわが好きなんだな^^;

私とオットはお赤飯大好き!ということで、
明るい陽ざしの中で、
今日はお赤飯を今蒸しあげているところ。
残りの小豆で、ぜんざいも作りました。

はたしてめったに作らないお赤飯、上手にできますやら。


comment 0
02.18
Thu
月日は流れ、前記事で漬け始めていた白菜漬けもすっかり深漬け。。

オットは深く漬かった白菜漬けがすきなので、
漬けて4~5日目から食べ始め、
じょじょに発酵が進んでいくのを楽しんでいます。
(さっき漬物用器ごと冷蔵庫に入れて、発酵を進めないようにしました)

丸ごとの白菜を漬けて食べるというのは、
したことがなかったのですが、
簡単でおいしくて安い!

今日の長崎は久しぶりに明るい陽ざし。
空気はヒンヤリとしていますが、こうして一歩一歩ほんとうの春になっていくのでしょうか。
comment 0
02.09
Tue
昼下がりのリビング。
なんの暖房もつけていないけれど、20度。

この寒暖の差はなんだ。

今日はスーパーで白菜を丸ごと買ってきた。
お漬け物を作る予定。

買ってきてすぐに重さを量ったら1.8キログラム。
ササッと洗って、二つ割りにして干しているところだ。

夕方には取り入れ、
2%の塩と重しをして数日放置の予定。

このところ、食事にお漬け物をを出すこと多し。
現在は近所のMさんにいただいた高菜漬け(うまし)。

長崎は現在ランタンフェスティバル中。
例年、寒さは厳しいし、インフルエンザは流行っているしで、
出かけることもないのだけれど、
この暖かさだったら、
週末ぶらっと出かけてみようかな♪
comment 0
02.05
Fri
こないだ正月だったのに、
もう立春。

まだまだ寒いけれど、
白い光は春ですね~

思いがけない雪で、
ムスメの帰京は2日遅れになりました。

そのあと、実家の父が具合を悪くしたりで私が帰省したり。。。

ちょっとバタバタの数日でした。

今日は、
買ったままになっていた小手毬や黄水仙の苗を植えました。

あと、鳥が落としたのでしょうね、
垣根の中で結構大きく育っていた千両の枝をどうにか抜いて、
別のところに植え替えました。

そんな気になるのも春だから。
comment 0
back-to-top