03.25
Fri
IMG_5177.jpg

オットは送別会。

今日も、冷蔵庫の中のものをあれこれ利用しよう!

こう考えてくると、
タンパク質の缶詰や冷凍したものをきちんとストックしていれば、
3日や4日はOKなんだな~

とは言え、
オットがいたらこうはいかない。
オットは食べることが日々の楽しみだからな。

こちらはヒンヤリとはしているけれど、
光さんさんで気持ちのよいお天気。
燃えるゴミの日だったので、庭回りの草をガ~っと取って出しました。

昨日はゴミステーションに、
出してはいけないものや分別していないものがいっぱいで、
近所の人と分別しなおすはめに。
(収集車は持っていってくれない)

いつもはそれを掃除当番の人が持ち帰って、あれこれ処理をするのだけれど、
昨日はそのまま置いて、ゴミに張り紙をすることに。
基本的によくわからずにやっているのでしょうというスタンスで
お願いを書いていたら、
全部持ちかえっていた。

ほんとうによくわかっていないのか???

ま、いずれにしてもよかったけれど。。

ひとまずお昼は冷凍していたあさりとブロッコリーでパスタ。

IMG_5176.jpg

↑ビールだけはたっぷりある。
 ビールプレゼントで2ケースもいただいています。
comment 0
03.24
Thu
IMG_5174.jpg

おやつがないけれど、
それを買いに行ったら、
なんだかんだついつい買い物をしてしまうので、
そのうちそのうちと、延ばし延ばしにしていたチーズケーキを焼いた。

ケーキを焼くのは久しぶりだ。

夕ご飯も、
今日は冷蔵庫の中にあるものをあれこれ探しだして作るとしよう。

週に2日くらいはまったくお金を使わない日を作りたいものだ。
comment 2
03.23
Wed
IMG_5172.jpg

昨夜遅くに、
近所のMさんから電話が。。

「針を貸してくれ」とのこと^^
めったにないお願いでしょ。。

Mさんはパッチワーク教室に通っていて、発表会目前で、作品作りに追われているのに、
教室にお裁縫箱を忘れたとのこと。

Mさん、甘夏を持ってやって来ました。
私、針も糸もあげましたよ^^

そしたら、ちょっと待って。
いただきもののぼた餅もあるから、
と家に帰り、
ぼた餅と、韓国海苔と(お嬢さんが韓国に行ってきたとのこと)、
イカナゴのくぎに(神戸の親戚から送ってきたとのこと)を持ってきてくださいました^^

エビでタイを釣る、棚からぼた餅、わらしべ長者、、、、
そんなことばも頭に浮かびましたが(笑)

私も、作りたてのまぬけなマーマレードをあげました。
IMG_5173.jpg


八朔で作ったのですが、
切ってみたら中身がスカスカでした。
なのにぼんやりと作ってしまった私。
なんだか間の抜けた味のマーマレードに^^;

手間ひまをかけて作るマーマレード。
素材そのものに味がギュッとつまっていてこそおいしいものに仕上がります。

100回目くらいの反省です。

次こそ!!

いただいた甘夏、新鮮でおいしそうだけど、
今は作りたくないな。
comment 2
03.12
Sat
オットの母が転んで大腿骨を折ったというので、
大急ぎで病院に行ったら、
さいわい、ひどい骨折ではないらしく、ふつうにおしゃべりをしていました。

血液の薬を飲んでいるので、すぐには手術はできないらしい。

骨折と思っていなかったので、
もよりのかかりつけの病院に行ったのだけれど、
折れていたのでそのまま入院。

母はヒザを手術してもらった大きな病院に移りたいとのこと。
(今の病院の先生はそちらに移るほどの手術ではないとおっしゃっているもよう)

でも、自分が命をかけて、痛い思いをして手術するのだから、
病院を選びたいというのは当たり前のこと。

月曜日にその旨をお伝えすることになりそうだが、
こういうのって、なんか大変だよね。
うまく事が運ぶといいのだけれど。
comment 2
03.10
Thu
IMG_5171.jpg


以前の同僚で、時々会う友人が、引っ越しの挨拶に来てくれました。

この春でだんな様がお仕事を辞めて、再就職先の関西に引っ越すとのこと。

長崎のようないなかでは、
ひとたび安定した仕事に就いたら、なかなか転職というのはありません。
だいたい同じような条件での仕事がないのです。

でも、友人のだんな様は、自分の第二の人生を前々から考えていて、
住みたい場所、やりたいことをめざして具体的に動いたとのこと。

友人は不安もいっぱいと言っていましたが、
私には、挑戦と安定がうまい具合に合わさった選択のように思えました。

ひとごとながら、そうか~道はいろいろあるんだなと元気づけられました。

私はここんところ、
「梅を植えたいなあ」と思っても、梅が実をつけるまで生きているかなあ。。。
なんて思うような感じでしたので。。。。。

友人一家が引っ越していく先は、旅行でも訪れる機会が多い場所でしたので、
「生きているうちに絶対にまた会おうね」となんだかだけど本気の約束をして別れました。
comment 2
03.07
Mon
少し前、
「おから」を巡って、オットが怒りを爆発させたことがありました。

二人で行ったじげもんいちで、
オットはおからを持ってきて、私に「いい?」と聞いてきました。
おからは少しばかり面倒とはわかっているようです。。。

「いいよ」と答え、買い物カゴの中に。

でも、じげもんいちを出てから、その前日に作った切り干し大根の煮物が、
まだ鍋の中にいっぱいあることを思いだし、
「おから」は明日作っていい?と聞いたら、
怒り爆発、と言うわけです。

そんな時にあれこれ言っても、いいことはないので、
ハイハイという感じで、その日のうちにおからを作りました。

で、オットの気持ちが落ち着いてから、おからを翌日作るというだけであの怒り方は、
ないと思うよと言ったら、また怒り出しました。

そうなるとこちらも、チェッとなり。。。

我が家は「おから」を巡り険悪に。

よぉ~く考えてみると、オットの場合、どうも、自分の心づもりや約束を破られるというのがダメなようです。
それがたかだか「おから」のことでも。

翌日、さすがに悪かったと思ったのか、
「昨日は悪かったね」と謝ってきたので、
「許してやるよ」と答えておきました^^

これからは、「おから」を持ってこられたときには、
今日明日中には作るよと、慎重に答えるとしましょう。
comment 0
03.06
Sun
IMG_5168.jpg

朝、のんびり新聞を読んでいたら(オットは7時には休日出勤でした)、ピンポ~ンと宅配便。

今日のお届け物は「JA常総ひかり」さんからのお野菜の詰め合わせでした。

少し前に図書館で読んだ週刊誌の中に、JA常総ひかりさんの取り組みという広告コーナーがあって、感想を募集していたのです。
ご褒美はお野菜セットということだったので、熟読して、応募していました^^

忘れたころに届くご褒美はうれしいものです。

蒔いたタネは生える、デス。

今年はすごくいい感じで1週間に1つ~2つは、なにかしら手応えが。
(もちろん何もない週もありますよ)

なにごとも報酬は大事です。(ものに限らず)
私は毎朝、オットを送り出したあと、洗濯機を回し、食器を流しまで運び、お布団を上げ、夏なら庭の水やりまでしてから新聞を読みます。必ず、コーヒーを添えて。

これって、不精者の私にとってはなかなかエライこと。(スミマセン。こんな些細なこと)
でも、これも、新聞とコーヒーという私にとって至福の時間が待っているからの集中力です。

やりたいことや、やらなくちゃいけないことは、なにかしらの報酬を作って(自分でね)、やると続くのかもですね~

お野菜箱にはおいしそうなトマト・ミニトマト・レタス3種・白菜・かぶ・大根・キャベツ・キュウリが入っていました。
ご近所にもおすそ分けして、最後の一葉まで味わいたいと思います。
ありがとうございました。

IMG_5169.jpg
↑おひな様のかわりに出したオブジェです。ムスメが小学生のころ図工の時間に作ったものです。オットはこれを見るたびに「どうして自分はここにいないのだ!」と言いますが。。。
comment 2
03.03
Thu
IMG_3986_1.jpg

ひな祭りなのに、
おひな様を出さなかった^^;

せめて、ムスメが子どもの時に作った粘土のおひな様をと探したが、
見つからず。。。(家の整理をせねば)

結局、やはり子供が小さいときに作った母子像のオブジェでお茶をにごすことに。。

今年の目標は季節の行事を大切にするだったのに~

でも、とりあえず、ちらし寿司の準備はしたし、
新もののツワブキも買ってきた。

次の行事は何だ?
次はちゃんとしよう♪

昨日のムスメとの会話。(電話でね)

すっぴんボサボサで郵便局に行ったら、
きちんとおしゃれをしている○○さんにお会いして、恥ずかしかったよと言ったら、
「お母さん!私は、外出するときには、KinKi Kidsと会ってもいいようにと思ってきちんとしているよ」とのこと。
そうかい。がんばれ。

私も、こぎれいにしよう♪


comment 0
back-to-top