04.27
Wed
このところ、
もしかして梅雨?というくらいに
ジメジメとした天気が続く長崎。

午前中は大降りでした。

午後は雨も上がったので、
さぁ~っとですが、外からサッシのさんや窓の縁をふいてきました。

あくまでもさぁ~っとです。

さぁ~っとを繰りかえして、
こざっぱりとした家にしたいものです。
comment 0
04.26
Tue
夏は、
蚊が出るし、
すぐに陽ざしはギラギラしてくるし、
台風とかもやってきたりするので、
あれこれ植えずにちんまり暮らすというのをモットーにしてきましたが、

今年は茗荷・ミニトマト(2種)・オクラ二株・ピーマン・唐辛子を植えました!

あと、こぼれ種から生えてきたシソもていねいに育成中。

猫の額ほどの庭ですが、
毎日チョビチョビ手を入れているせいか、
いつもの年よりも、草花も元気。

体と手を動かす日々を送りたいなと思う今日この頃です。
comment 0
04.25
Mon
IMG_5183.jpg

4月はムスメの誕生日月。

実は誕生日プレゼントは1月末に帰省したときにやっていたのだけれど、
当日に何もないのもねと、
お手製の麻のブラウスを送りました。
(中に私がコツコツと応募してせしめた図書カードを10000円分も入れてやったよ)

ブラウスは結果としてはすごく簡単なものでしたが、
本を見ながら、適当にやっては失敗し、
ほどいては縫い直すの繰り返しで、
それなりに大変でしたが、
まずまずの出来に仕上がりました(へへへ)。

近所のMさんに見せたら自分も縫ってみると。。。
私も自分用に作ろうと思っているところです。
今度は2度目なのでもう少しスムーズにいくことでしょう。

ムスメもこの4月で24歳!
月日の過ぎるのははやいものだ。

健康で無事に充実した日々を過ごしますように。
(欲張り過ぎかな)
comment 4
04.20
Wed
家の中に食料やさまざまなものはあるけれど、
突然の災害にすぐ対応できるように整理はされていないし、
はなはだ不十分だ。

長崎の人の多くは、どこかで長崎にはすごい地震はこないと思っていたと思う。
台風は心配していても。

でも、今回の地震で、そうではないということに気づかされ。

まずはオットと二人分の緊急持ち出しリュックを準備。

あと食料などもいろいろ調べて備蓄しよう。
カセットコンロも買っておかなくては。

新聞は10日分くらいためていたが、一月分くらいは保存することにいよう。

それを3.11と9.1に使って、回していこう。
そんなことをオットと話し合ったり。

災害に備えることは、
特別のことではなくて、日々の暮らしと密接につながっているのだろうな。

日々の助け合いとか。

comment 0
04.15
Fri
昨夜は、地震とそれに続く何度もの余震。

こちらでは初めての経験でした。

長崎は震度4とのことでしたが、
私の住むエリアはもっと小さかったそうです。

それでも恐くてたまりませんでした。

熊本の映像を見ると、
これからどんなに大変かと。。

被害が小さく、一日も早く復興がすすんでいきますように。
comment 6
04.11
Mon
IMG_5182.jpg

籾の精米の帰りに寄ったいちごの直売所。

何度か寄ったことはあったのだけれど、
午前中に立ち寄ったのは初めて。

大きな箱にいっぱいでで1000円でした。
その上におまけと言って、
大粒のおいしそうないちごを山盛り一パックくださいました!

帰宅して量ったら2.5キログラム。

一部をそのままいただき、
ほとんどをジャムに。
あまりの量に、2度に分けての作業。
(写真の倍以上できました)

帰宅後、あれで儲かるのかなあとちょっと心配に。
きちんとした少し高めのいちごも買ってきたらよかったなあと思ったり。。。

ありがとうございました。
comment 2
04.08
Fri
今日は花祭り。
とはいえ、今の我が家の暮らしには、
かけらもその気配がない。

クリスマスには飾りつけをしたりするのにね。

子どものころ、
花祭りの日には、
朝ご飯の前にお寺におまいりに行き、
持っていったおやかんに甘茶をいただき、
家に持ち帰っていたような記憶が…。

そのあとふつうに朝食を食べ登校をしていたんだけど、
どんだけ早起きしてたのか??

そのことでふだんの暮らしがバタバタになったという記憶もない。

なんとも牧歌的な。。。。
comment 0
04.05
Tue
IMG_5179.jpg


もう少ししたら、夏用にシソだのオクラだの植えようと、
猫の額のようなキッチンガーデンを耕しているのだが、
フワフワにするたびに、
野良猫がウンチをしている!

自分の顔の上にしていいのか!ってね^^;

念願の茗荷を3株植えたけれど、
株が悪かったようで、
一株しか生き残っていない。
ま、いいか。

↑オットが職場でいただいてきたフルーツのセット。
 どれも本当においしゅうございました。
 ありがとうございました。
comment 2
04.01
Fri
週末、1泊で博多に行ってきました。

今回の旅行の目的は、
オットが常々食べたいと思っていたものを食べること。

ほとんど博多華丸大吉さんがすすめているお店。
吉塚うなぎとかね。

博多華丸大吉さんの影響は大で、
どこもすごい行列でした。

屋台もおすすめのところに入りたかったのですが、
場所がよくわからず、
行き当たりばったりで入ったのだけれど、
すごかった~

1度しかこない人たちを相手にしても成り立つお仕事のようで
(私たちみたいなのがいっぱいいるんでしょうね)

値段は居酒屋の2~3倍くらいで、
味は冷凍食品って感じで、
接客は今までに体験したことのないくらいすさまじく。。。

ラーメンだけ頼む家族には飲み物はいらないんですか、
と威圧的だし。
ゆっくり飲めますか?というおじさんには、
サッと飲んでもらわないと困るとハッキリ言い。。。。

ま、なにごとも経験。
行ってみたにとわかりませんからね。

他のところはきちんとしていましたよ。

久しぶりの列車の旅。
時々旅もしなくちゃだね~といいながら帰ってきました^^
comment 2
back-to-top