06.28
Tue
昨日はネットやテレビの配線工事のために業者の人が家に入りました。

滞在時間3時間。

3人の人がテキパキと動きます。

私もその横で一人コーヒーをいれてテレビを見るというわけにもいかず、
片づけ作業をしました。

床下にもぐり込むために取り出した床下収納の大きな入れ物も洗いました。

床下収納、まったく使っていませんでした。
けっこうな空間。利用する方法を考えてもいいなと思いました。

業者さんによると、床下収納、
ぎっちりつまっているか、空っぽか、
両極端とのこと。

ネットもテレビも環境がよくなり、ちょっと便利になりました。

長崎は雨・雨・雨・・・。
雨にもあきたなあ。

晴れた空が恋しいよ~



↓ポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村

comment 0
06.26
Sun
こちらは本当に梅雨~~~~という日が続き、気分までジメジメという感じでしたが、
今日はいいお天気。

天気がいいとやる気も出ます。
朝からシーツ類も洗い、
お風呂も日頃よりていねいに磨きあげました(というにはちょっとまだまだなのですが)

というのは、
オットが休日出勤したあとに朝風呂に入ったら(スミマセンネ)。

朝の光の中で風呂の汚れがひどいことひどいこと。。。。

まだまだ汚れは残っていますが、
やり過ぎるとダウンするので、
ほどほどをしょっちゅう!と自分に言い聞かせ、
ほどほどのところで、やめました。

明日は業者の方がネットやテレビの配線を替えに入るので、
家全体に掃除機でもかけよう。(最近に2階にかけていない)

床の下から屋根裏まで入るみたいだけど、
そこまでは手に負えない。

明日もいい天気だといいな。
土砂降りの中での工事はね。

雨が降ろうとカンカンでりだろうと、
ルーティンの家事や仕事を粛々とこなしていく人間になりたいものだ。
comment 2
06.21
Tue
昨夜は切れ間がないくらいに雷が鳴り続け、一瞬電気が消えたりと、
ちょっと恐いくらいのお天気でした。

わが家は丘の上にあるので浸水というようなことはないのですが、市の中心部など、
長崎大水害以来かというような状態だったようです。

ニュースでは水でめちゃくちゃになった店内を片づける様子が映し出されていました。

我が家も風向きの関係で雨が降り込んだのか、
サッシ越しの障子(高窓のところ)に雨のシミがくっきりと^^;
そこは雨戸もないところなので防ぎようがなく。

今まで、そんなことはなかったので、原因はなんなのか???

車とかは行きつけの修理屋さんがあるので安心ですが、
家に関してはそういう大工さんいません。

信頼できて、センスがよくて、もちろん腕もよく、
そしてなによりも適正価格の大工さん、どなたか知りませんか~~~

障子張り替えるにしても雨の季節が終わってからにしようかな。
(小さい障子1枚です)
comment 0
06.20
Mon
IMG_5232.jpg


昨日の朝折れていたピーマン。

支柱も使い果たしていて、なかったので、
そのままにして外出しました。

で、支柱を買って帰宅。

ダメモトで折れたところ(皮一枚でつながっている感じ)をテープでぐるぐる巻きにし、
支柱に結わえつけました。

朝起きて見にいったら、
いい感じなんですけど。
(と言っても、虫にやられて葉っぱがギザギザではあるけれど^^;)

IMG_5230.jpg


枝継ぎとかあるから、
折れたピーマンも復活するかもしれない^^

最近、ミニトマトとオクラをポツポツ収穫しています。




↓ポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村

comment 0
06.19
Sun
今日はオットが休みだったので、
誘われて朝食前にウォーキングへ。

帰宅後、朝食をすませ、ず~っと気になっていたリビングの網戸の張り替え。
1枚の下半分だけだったので、準備から後片付けまでで20分程度。
やればあっという間なのに、ね!

オットはやり出したら早い!

その後、職場の皆さんと食べに行ったらおいしかったよという、カレー屋さんへ。
スタッフは皆さんインドの方というお店でした。
おいしかったです^^

さらに帰宅後、昨日の風で倒れていた野菜類に支柱を。
これからというピーマンは折れていた^^;
折れたところをセロテープで留めてみたけどだめだろうか??
備えなくて憂いありでした。

父の日の今日。
ムスメからは目白のおいしいお菓子やさんの焼き菓子が。
夜にゆっくりいただくことにします。
ありがとう♪

実家の父には、おいしいと評判のおかずが1食ずつレトルトパックされたものを送りました。
本当においしいといいのだけれど。。。



↓ポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村

comment 0
06.10
Fri
今日はネットやテレビの会社の人がちょっとした下準備にきました。

我が家のつごうではなく、地区全体の仕組みが変更になるということで。。

以前だったら、あ~あ、気が重いとなったところですが、
最近はその手のことだったら、なんの心配もなくウエルカムです。
(お客さまとなると、細部までとなり、そうもいきませんが)

全体としては片づき、まあまあ風の通る家になっています。

でも、床下収納はありますか?と聞かれて(床下にもぐりました)、ちょっとだけドキリ。
床下収納なんて、もう10年くらい開けたこともありません。

作業の方が帰られたあと、見てみたら、
なぜだか小豆が入っていました。
どなたからかいっぱいいただいていたのでしょうね。
幸い、虫がわいたりとかはしていなかったのでよかったのですが。。。

大急ぎで捨ててフタなど外で洗いました。

次の来訪で、配線など替えるとのこと。
次は屋根裏にも入るかもということでした。

人が入ると、別の視点でも片づけができていいですね^^

そんなこんなで今日のノルマ(玄関2回目)は延期。(疲れました)
昨日の洗面所はちゃんとしましたよ。
さまざまにいらないもの(古くて伸びきった軍手など)を処分。
他にモップ用洗剤(!)だの、妙な薬品だのetc・・・・わざわざ買って未使用のもの(!)も、もろもろ処分。
(がんばる気持ちはあったのでしょうが、頑張らずに放置してきたのでしょうね^^;)

ま、前進はしていますよ^^



↓ポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村

comment 2
06.09
Thu
IMG_5226.jpg


壊れたままにしていたオーディオを今日処分しました。

修理して使うか?少し悩みましたが、大昔に買ったものです。
処分することにしました。

なぜ、サッサと処分できなかったか?
高かった。
お給料一月分くらい。
今、同じようなものを買う余裕がない^^;

でも、壊れていて聞けずに、
修理する気もないものをいつまでも置いておいてもしかたがないので、
今日、燃えないゴミに出すことに。

家からゴミステーションまで何往復もしていたら、
ちょうどいいタイミングで廃品回収の車が。

そちらに持っていってもらいました。

オーディオを出したあとの棚はスッキリ。
だけどちょっぴりさびしい^^

すぐには買えませんが(今日も車検の車が戻ってきたよ)、
お金を貯めて、今の自分たちにちょうどいいものを探そうと思います♪

今日はトマトの日でした。
いっしょに取っているお宅に持っていったら(80歳くらいのご夫婦)、
冷凍していた生の塩漬け昆布と湯がきたての大豆をいただきました。
今日は昆布と大豆と鶏手羽の煮物にします。

IMG_5227.jpg

↑塩抜き中

IMG_5228.jpg

IMG_5229.jpg

↑のご夫婦、いつも朗らかで、家の中も明るくスッキリ♪
 ボサボサの姿で行った私と対照的に、きちんとメイクもしておられましたよ。
 見習わねば。



↓ポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村

comment 0
06.08
Wed
押し入れ・・・・・・ボンとある空間の片付けは苦手のようです。

で、なんだか押し込んでいる~という感じになっています。

でも、がんばって30分片づけやりました。

今日やったのは和室の1間の押し入れの左半分。
ここには布類を置いています。
今日は主に上を中心に。

昨日のクローゼットの片付けで空っぽになった衣装ケース2個を持って下り、
とりあえずまだ使いそうな布をボンボン入れていきました。

その間、絶対使わないなあと思うような布は処分。
布として使おうと思ってとっていたいただきものの座布団カバーなども処分。

型紙だの、作り方だのも、ほぼ処分。

ほんとにまあ、ものとホコリにまみれて生きてきた私。
マスクをしての作業です。

残った布も、捨てた布も、お金を出して買い求めたもの。

食料がやたらと買うと、食べきれずに腐っていくように、
ものや布も、
考えもなしに買うと、
賞味期限も切れるし、腐るのです。。。。

本当にいいかげんにものを買い、粗末にしてきたんだなあと猛省!

まあ、その時は作ろうと思っていたんでしょうね、
ムスメ用のワンピースの布とかあれこれ出てきましたよ。
気持ちはあったと思おう^^;

作りかけのものもいっぱい出てきたよ。

↓ムスメのレッスンバッグに仕上げようと思っていたもの。(小学校の時の話ですね)
両面あって、1面は娘が大学に行くときに額縁に仕上げて持っていってくれましたよ。お守り代わりと言って。

IMG_5224.jpg

アイロンをかけて、額縁に仕上げよう。
ここまで、ていねいにこつこつ作っているのになんでバッグに仕上げなかったのか不思議。

↓ポット敷。
 これもまあ使う気がするので仕上げよう。

IMG_5225.jpg


中には、手間ひまかけているのに、今さら仕上げてもというものも。
ものにも旬があるのだ。

30分では片付けは終了しなかったけれど、とりあえずやめて、
拭き上げて終了。40分ほどはしたかな。。

明日は洗面所と洗濯機周り。
やってもやってもきりがない(って、今までやっていなかったんだけど^^;)




にほんブログ村

comment 0
06.07
Tue
何度も見直してきたように思うけれど、やっぱりいろいろある。

大きなゴミ袋に1袋分処分。

抜いたものはムスメがお下がりでいただいていた洋服(いつの話!!)。

他に、お下がりではなく、いただいていた洋服。
(大好きな人からいただいたものは、なんとなく処分できずにきましたが、
その中でも、もしムスメにムスメができても着せることはないな、、、というものは抜きました。
着せるかもというものは保留。のんびり抜きながら整理していこうと思います)

他にも、ムスメの子どもの頃の普段着。
もう、帰省してきても着ないでしょうというのは処分。

長年はかずにシミがついたような足袋類も処分。
着物は基本的に着ないし、着ることがあったら買い替えるだろう。

あと、どうでもいいようなハンガー。
これは、まだいっぱいあるので次回真剣に選別しよう。

クローゼットの中にしまってあるお返しの品物なども点検。
これらはいつも秋にある社会福祉事務所のバザーに寄付することに。

2~3年着ていないコート類、手に取ってみましたが、また戻してしまいました。
新しいものをか余裕がないなあと思うと、なんだか処分できない。
でも、きっと次の冬にも着ないな。
でも、あわてることはない。

サッサと処分したものもいっぱいあるのに、
なんでこんなものを取っていたんだろうというものもいっぱい。
なんなんでしょうね~~~

明日は押し入れ。
ここは苦手分野。
とにかく30分だけ、タイマーをかけて抜きと整理。
継続は力なり^^




にほんブログ村

comment 0
06.06
Mon
年に3回の垣根の剪定。

第1弾目を今日実行。

朝起きたら、オットが始めていました。
途中から私も合流。

梅雨の晴れ間。
日も照らずに絶好のお天気でした。

うちのダンナさん、こういうことは先延ばしにせずに一気に決行。
集中してガ~ッとやり終える。

私だったら、1日50センチ幅、とか言いそう。

ま、人はそれぞれの体力があるからね。

全部終えるまでに2時間半。
(6時から8時半)

やり終えてから朝ご飯をいただきました♪

午後オットは休日出勤。
私は玄関先の植え込みの花替え。
今回のテーマは安くて丈夫な花^^;
アメリカンブルーとかポーチュラカみたいな。一鉢88円ですよ♪

今年はビオラが長持ちでした。(ごくろうさまでした)




にほんブログ村

comment 0
back-to-top