07.30
Sat
台所の床ふきのついでにリビングまで拭き掃除をしたら、
汗だく。

クーラーの効いた部屋なのに。
夏は、運動と思ってがんばろう。

我が家は合板のフローリング。
十分な掃除やワックスをしてこなかったせいか、
くすんだ雰囲気。

今日はAUROで掃除とワックスを兼ねたようなふき方にしたのだけれど、
劣化した合板の掃除はどうしたものだろう。

これがほんまものの木の床だったら、
磨いていたらそのうち輝きがとなるのだろうが。

近年中に張り替えたいと思っているのだが、
張り替えるとなると、
合板と無垢の床、どっちがいいのだろう。

いろいろ調べたり、体験者に聞いたりしてみよう。

とにかく暑いですね~
みなさまご自愛ください。


comment 0
07.27
Wed
世の中には、しょっちゅう模様替えをして暮らしを見直していく方も多いのでしょうが、

我が家は22年前に引っ越してきて以来、
なんとなくその時置いたところにものを置つづけ、
間に合わせにおいた家具もそのまま・・・・という感じで暮らしてきました。

ものすごいゴールデンエリアにどうでもいいものを置いたりしているに違いない。。。

で、ジャガイモなどの根菜類を置いていた場所を見直してみました。
今まで引き出しの前にカゴを置き、この中にジャガイモやタマネギ、しょうがなどを
入れていたのですが、
たったこれだけのことでその奧の引き出しを開けない。

この引き出し(一番下)には菓子作りの道具を入れていたのですが、
お菓子は最近めったに作らないので、
これまた10年くらい開けていなかった床下収納に移動。
(最近ひんぱんに開けている)

で、この引き出しの中に紙袋を入れ、根菜類を入れてみることにしました。
通気性等々で不都合があったらまた考えよう。

ついでにマドレーヌの型2枚(1枚に何個もついているもの)を処分。
ハート型とかね。

考えてみたら、生まれてこの方マドレーヌなど一度も焼いたことがない。
マドレーヌを焼くような暮らしにあこがれがあったのか??

こんなものがまだまだいっぱいあるんだろうな。

ビフォーアフターの写真を撮ったが、
引き出しも床もあまりにすすけていて却下。
磨こう!

でも、それじゃあなんこっちゃわからないので引き出しの中の写真だけアップ。
IMG_5243.jpg

やっぱり美しくない。
同じテイストの紙袋とかにした方がいいんだろうな。
でも、まずはお試し。







にほんブログ村








comment 0
07.21
Thu
IMG_5240.jpg

梅雨が明けたとたん、夏~!!!という天気。
当たり前だけど暑い。

仕事を小さく区切って気持ちよく夏を乗り切りたいものだ。

オットはしばらく朝6時15分に出勤するとのこと。
私もそれに合わせて今朝は6時15分から庭の手入れを20分間した。
ポケットにタイマーを入れて合図が鳴ったらとにかくやめることにした。

庭仕事はやり出すとついつい長くしてしまい、疲れ果て、
数日は手をつけないとなりがちなので、
途中でもなんでも、タイマーが鳴ったらやめる。

仕事の前には長いズボンをはき、腕にはアームカバー。帽子をかぶり、手袋をし、蚊取り線香までたく。

ここまでしても蚊に刺されていて、はれあがったりしている。
今年は体質が変わったのか、とにかく蚊に刺されたあとはれあがる。

↑味噌を一つの容器に入れる。たったこれだけのことなのに、先延ばしにし、お味噌汁を作るたびに別々の容器から味噌を取り出しブレンドしていた。
一番左の味噌は私が作ったもの。

本屋さんで門倉多仁亜さんのこの本を。
IMG_5241.jpg


この方の本は押しつけがましくなくて好き。
今回のこの本は日記。
門倉さんがよく働いておられることがわかる。
身内や地域のためにも役立とうとされている姿に、我が身を反省。
1度読んで、今2度目。
しみ入るような感じ。おすすめ。









にほんブログ村





comment 0
07.16
Sat
IMG_5237.jpg

昨日は友人が遊びに来てくれました。

お茶を飲みながら(友人がパッケージがかわいくておいしいお茶を持ってきてくれました)、
ケーキを食べながら(これもまた友人が持ってきてくれました)ペチャクチャおしゃべり。
私の栗菓子も出しましたよ^^;


私たちの会話の8割は片づけのこと。

片づけは深く人生に関わっているのですね~^^

あと体のことや心のことや。。

少し前のNHKスペシャルでコーピングというのをやっていました。
ストレス改善のために、
自分の気が上がることをいっぱい準備していて、
その時々にどれかをやってみるということだそうです。

たとえば私だったら、

・コーヒーを飲む
・新聞を読む
・散歩に行く
・お友達とおしゃべり
・ランチに行く
・図書館に行く
・庭の手入れをする
・スポーツ中継を見る
・何か一つ引き出しの中などを片づける
・吉沢久子さんだったらどう考える?と考える

 …などなど

こんなのを100個くらい書き出していて、
実際やるとかなり効果があるとか。

昨日はその中のいくつもができたので元気になりました。

宇宙飛行士は宇宙で究極のストレスにさらされるので、
いくつも準備していくそうですよ。

↓使って~と言って持ってきてくれたたくさんの50円ハガキと2円切手
 何か当てるね♪

IMG_5236.jpg





にほんブログ村



comment 0
07.13
Wed
IMG_5233.jpg


お久しぶりです^^
それなりに元気です。
こちらは毎日毎日ぐずついた天気で、雨はもういいですという感じです。

そんななかまあ、ぼちぼち暮らしています。

昨日は、
冷凍庫を見るたびに気になっていた栗!!!に手をつけました。

もちろん新ものの栗なんてのではなくて昨年の栗ですよ(って、自慢にもなりません)。。。

昨年栗を買ったはいいものの、まだ肩が痛くて、
包丁で切ってあれこれするという感じではなかったので、
先延ばしにしていたのです。。。

で、7月。

途中、処分しようかなあと思うこと数度。
でも、それもできず。

きのうやっとひとまず一袋だけ茹でてみよう!と。。。
(3袋も残っている)

茹でてみたら、、、、、栗らしいいい香りで、まあまあほくほく。

二つ切りにし、実を出し、栗ペースとにしました。
お茶請けにして食べようと思います。

いやあ、当たり前のことですが、
なにごとも体調やスペース、食べ手、などなどと相談し、
それにそぐわないものは買い求めてはいけないですね。(反省!)

ついてでに栗を切るのに難儀した包丁もしっかり研いで、切れ切れに。


今日も、大雨警報などが出ていたりして、図書館にすら行けない。
スカッとした天気が待ち遠しいなあ。






にほんブログ村

comment 4
07.03
Sun
はやいですね~

今年も半分終わりました。

後半戦(何も闘っていませんが)、体も心も頭も動かしながら、機嫌よく暮らしたいものです^^

今年前半でチャレンジしたこと。

①久しぶりの家庭菜園
 思ったより続く長雨で、今ひとつの作物も多い中、ミニトマトだけはしっかり育ち、これがけっこうおいしい!
 梅雨が明けたら、他の作物もそれなりになってくれたらいいのですが。。。

②生まれて初めてのふるさと納税
 納税とは名ばかりで、お礼目当てなのですが、庶民のささやかな楽しみ、お許しください。
 これは今までどうしてしなかったのだろうというくらいに楽しいです。
 何をもらおうかなあと選ぶのが楽しい。
 届いた品物はどれも100%うれしい!
 がっかりしたものは一つもありません。

 我が家は今までに干物3回。
 これは西伊豆町というところのもの。
 私は同じ干物だったら、あちこち試してみようと言うのですが、保守的な(?)オットは、
 おいしいのだからここでいいと言い張るのです。

 あと、茨城県 境町というところの果物の詰め合わせ(スイカ1個とメロン2個が入っていました)。
 これも、きれいな品物でおいしかったです。

 佐賀県上峰町のお肉。
 我が家では質より量ということでさが牛切り落とし1キロ分というのをお願いしましたが、十分においしかったです。

 さらに、あと山形県天童市の果物の詰め合わせを2つと日南市の新米を予約済み。

 お礼の品物には包丁だのフライパン(!)だのがあったりします。
 あれこれ見ながら、届くとうれしいものを選んでみたいと思っています。




↓ポチッと押してくださいね♪

にほんブログ村


 
 

 

comment 4
back-to-top