11.25
Fri
IMG_5280_1.jpg


外は寒いけれど、南向きのリビングはポカポカ。
冬ですね。

一昨日は我が家恒例の高校ラグビー観戦へ。
県大会決勝は北陽台高校VS南山高校。
どっちも必死。
でも勝者は1校。
北陽台が全国大会進出。

今日はリンゴ3個でカラメルバタージャム作り。
苦みとこくがあって大好きなジャムです。

リンゴ3個(正味600グラム)
砂糖240グラム+水100ccでカラメルソース
レモン果汁1個分
砂糖300グラム
バター60グラム

バタートーストにのっけてもおいしいし、
いつものヨーグルトに入れてもおいしい。
そのままスプーンですくって食べても後を引きます。

comment 4
11.21
Mon
土曜日にオットの姪一家が遊びに来てくれました。

遊びに来るときは飲む気満々で公共交通機関を利用してやってきます(笑)。
(でも、今回は姪はオメデタで飲んだのはオットと姪ダンナさんだけ。私は帰りに最寄りの電停まで送るので飲まず)

メインには餃子を準備してのですが、
姪の子ども(3歳男の子)は餃子が一番の好物らしく、大興奮でした。

餃子は50個も作っていて、たっぷりで、だれも横取りしないのに、
大あわてで食べては熱くて口から出すなんて、ベタなことを、本気でくりかえしていました♪

3歳なのに12~3個食べていました!

その他には生まれて初めて、タコをお刺身で(といっても5ミリ四方くらい)食べました。
あとデザートに柿を出したら、これも生まれてはじめての柿とのことでした。

まだまだはじめてがいっぱい。

おせんべいを食べているときにオットが「おじちゃんにも1枚ちょうだい」と言ったら、
口の中の1枚をオットに渡し、自分は新しいのを食べ出し大笑い。。。

冬のボーナスでパソコンを買い替えるので、その相談に来てもらいました。
(姪のダンナさんはパソコンとかに超強い!!!)

で、姪ダンナさんは私たちの要望を聞き、パソコンのパーツを注文。
今のよりもずいぶん強力なパソコンになるけれど、今のよりもずいぶん安くできるようです。

今度の土曜日にもう一度来て、今度は組み立て、初期設定、情報の移しかえ等をしてくれるとのこと。
本当にありがたい♪♪♪
comment 2
11.15
Tue
IMG_5277.jpg


久しぶりに友人とランチでした。
私以外の人は働いていたり、お孫さんが生まれたりでバタバタ。

一人の友人は6人目のお孫さんが生まれたそうです!
もう一人の友人宅も二人目が。

孫はかわいいし、いろいろ手伝ってあげたいとは思っているけれど、
いいように使われて、当たり前のような態度を見せられると複雑、と言っていました^^

ランチのあと、ケーキ屋さんで互いに1個ずつケーキを選び、
我が家に移動しておしゃべり。

↑乳酸キャベツ。
もう少し発酵が進んでから瓶詰めしたほうがよかったみたい。
とは言え、帰宅後すぐに1杯飲み出す(たいてい1杯しか飲みませんが^^)オットの酒の肴に便利ですよ。



comment 2
11.13
Sun
元気にボチボチ暮らしていますが、
ブログはさぼり気味。

理由は、写真を撮って、ブログに取り込むのが面倒だからだと思う^^

おもしろいモノが届いたり(最近では黒部からチーズの詰め合わせ、熊本からヨーグルトの入った焼酎など♪)したときなど、
あっ、写真と思うのだが、つい先延ばし。。。。

数日まえから乳酸キャベツにチャレンジし、
今日から食べはじめたのだが、
やっぱり写真なし。
(やる気が出たらUPしますね)

乳酸キャベツは、1キロのキャベツでチャレンジ。
まずはスタンダードなものを作ってみました。

・きゃべつを丸ごと洗い、外葉は外す。
(中はていねいに洗うと葉っぱについている乳酸などの菌も洗い流されるとのこと)
・キャベツをすべて千切りに。
・ジップロックの中に小さじ4の塩と小さじ2分の1の砂糖、キャベツを入れ混ぜる。
・1.5キロの重しをのせ3~4日常温で置いておく。
・発酵したら完成。その後は瓶などに移し、1ヶ月くらいはOKとのこと。


かなりの量できたので、ここから、私は<プレーン><千切り生姜入れ><ローリエいれ><柚子の皮と柚子果汁入れ>に分けてみました。
あと粒コショウ入れもいいそうですが、粒コショウがなかったので。

今日はその中の柚子バージョンをお昼のチャーハンの箸休めに食べましたが、
あっさりとおいしかったです。キャベツの塩もみとは違い、ちゃんとお漬け物なのですね。
漬け物好きの夫にも好評でした。

テレビのダイエットコーナーで見たオットからのリクエストで作ったものです。


comment 4
11.01
Tue
IMG_5270.jpg


昨夜はいつものように布団に入ったら寒くて、毛布を1枚掛けて寝た。
冬も近いようだ。

で、今日は今までのシーツ類を洗い、冬用の寝具を干して冬支度。

靴下も冬用にチェンジ。

今日の夕食はおでん^^
なにもかも冬仕立てだ。

sognoさんのブログに触発されて(とても行動的!)
春菊とほうれん草のタネも蒔いた。

いつもだったら古い土を何日も日光消毒し、作業をするのだけれど、
今回は手を抜き、プランターの土をそのまま利用。
腐葉土と牛ふんと土質改良材・肥料をてきとうに混ぜておいた。
ちゃんと育つといいけれど。。。。

春に植えたピーマンが今頃になって元気で毎日何個も収穫できている。
こぼれ種の三つ葉もあちこちで芽を出し、結構大きくなってきた。
アスパラガスもなぜだかニョキニョキ出てきて、時々収穫している。

野菜が高い。
高かろうが、安かろうが、手に入れた食材は端から端まで食べ尽くさなければならないのに、
なかなかできない。
困ったものだ。
がんばろ。


comment 4
back-to-top