01.30
Mon
ブログの更新をサボっているうちに1月も残すところあと1日に。
はやい!

おかげさまで風邪をひくこともなくぼちぼち暮らしていました。

ぼちぼちの暮らしの中で、まあ私としては頑張って行った映画「スノーデン」。
行った日は雪の日だったのです。

これはムリして、行っていい映画でした。

ごく普通の(ITに関しての能力は普通ではなさそうでしたが)、普通よりもナイーブそうな若者が、
最後には命がけで国家の膨大な個人情報監視の事実を暴露した、
あの実話に基づいた映画です。

映画を見て思ったのは、
今の世の中、パソコンや携帯を使っているかぎり、どんな人物にも秘密なんてないんだなということ。
そこに保存した写真も文章ものぞこうと思ったら簡単なことのようでした。

ま、そういったことについての警鐘がこの映画の根幹にあるのでしょうが、
それだけでなく、
スノーデンがNSA(国家安全保障局)から情報を持ち出すあたりのスリリングな展開、
スノーデンの情報をこれまた命がけで世に出した人々の姿など、
見所はいっぱいでした。

元々は一人の普通の人間なのに、
国家なんて名のもとに入るととんでもないことをするんだなあと思ったり。

でも、いたるところに「人間も捨てたものじゃないな」と思わせるシーンがあるので、
見た後にはイヤな気持ちは残りませんでした。

こんなひどいことを平気でやるのに、
こんな映画も作らせるなんて、
アメリカはすごいな、と思いながら帰宅した翌日、
新聞に、オリバーストーン監督へのインタビュー記事が載っていました。

そこには、
アメリカではお金も集まらず、
映画スタジオも自主規制で借りられなかった。

ごくごく小さな出資金の寄せ集めで映画は作られ、
ヨーロッパの人々のバックアップで完成したといったことが書かれていました。

おすすめの映画です。
comment 0
01.21
Sat
昨日とうって変わって、今日の長崎は晴れ晴れ。
気温は低いけれど、気分もよくて、
暖房もつけず、窓を開け放ち掃除機をかけたり、
お風呂のガラスを拭いたり、
庭周りを掃いたりと、てきぱき動きました。

休日出勤のオットまで、電話をよこし、
空がとてもさわやかだよ、だって。

みんなそんな気になるお天気なのでしょう。

オットは夕方まで仕事ですが、
今日は外食にしようとのお誘い(って、近所のうどん屋さんですが^^)もあったので、
のんびり土曜日を満喫しようと思います。
(毎日満喫なのですが)

冷蔵庫の整理でもしようかな♬
comment 6
01.20
Fri
今日は暴風警報が出て、時折あられが降ったりもしている長崎です。
空もどんよりとしていて、昼間なのに暗い。

そんな日でも、暖かい部屋でのんびり過ごせていることに感謝。

おとといの夜に生まれて初めての甘酒を仕込みました。

炊飯器も大きめのポットも持たないので、なんとなくあきらめていた甘酒ですが、
保温鍋を利用したらいいのではと思いつきやってみました。

やり方は麹の裏に書いていたとおりに。
麹や甘酒はいつも川添酢造のを買っています。(長崎県産品です)

パッケージをもう捨ててしまったのでうろ覚え。
◎麹をほぐす(麹、たぶん500グラム??)
◎炊きたてのご飯を少し冷ましたの380グラムと混ぜる
◎水900CCを沸騰させ60度まで冷まし、全てを混ぜる。

川添さんはそれをポットに入れなさいと書いていましたが、私は保温鍋に入れました。

10時間ほどでできあがり、20時間経ったら冷蔵庫へとのことでした。

10時間後(朝、起きてですね)見てみたら、温もりがなく、甘酒感も薄かったので、
保温鍋の中(内鍋ではないですよ)にお湯を入れてようすを見てみました。

そしたら、数時間後には、これでいいんじゃない?という感じの甘酒に。

かなりの量の甘酒ができましたよ。(1リットルくらい?)

鍋ごとは冷蔵庫に入らないので、おおきめのタッパー2つに分けて入れ、昨夜、飲んでみたら、味はばっちり。
ただ硬いつぶつぶ感が少し気になりました。

それも今日(作って2日後ですね)飲んでみたらちょうどいい感じ。

できあがった甘酒はけっこう高いので、こんなに簡単でこんなにおいしいのなら、これからも作っていこうと思っているところです。

甘酒、オットは冷たいのを、
私は温かいのを。鍋を汚したくないので、マグカップに入れ湯煎して温めています。
comment 0
01.11
Wed
昨年末にパソコンを買い換えたのに、
ずっと不具合が生じていました。

電源を入れても、5回に3~4回はネットにつながらなかったのです。

機械に弱い私たち夫婦は何が原因かわからず、、、。

お正月に遊びに来てくれた姪のだんなさんに見てもらい、
これはウインドウズ10に問題があるか、
プロバイダーに問題があるかだろうという結論に。

重い腰を上げて、やっと今日プロバイダーに電話。
ウインドウズ10に問題があることが判明。
言われる通りに作業を進めるとあっという間に改善!
よかった、よかった。
早く動くべきでしたね。

パソコンのこととか、税金だの運用だののことだとか、
なかなかすっと頭に入ってこない。

世の中には私がお味噌汁を作るみたいに、
当たり前にパソコンを操ったり、お金関係のことを回したりする人がいるんだろうな。

昨日オットが職場から確定拠出年金の書類をもらってきたけれど、よくわからない。
よくわからないで止まっていちゃあいけないんだろうなあ(汗)


ラジオ体操は一日1回続けています。(Eテレの6時半のを録画して気の向いたときに)
食べ物を捨てないも頑張っていますが、朝、牛乳を少し捨てました。
飲みかけの牛乳があったのに、消費期限の短い低温殺菌牛乳を買ったのが原因。
よく考えて買おう♬

今日は久しぶりに買い出しに行くけれど、メインの一品分だけ買い、残りは手持ちの食材を使い切っていこう。
当たり前なのになかなかできない。
鏡開きのぜんざいは朝のうちに仕込みました。
comment 0
01.08
Sun
冷蔵庫の中をごそごそしていたら、
忘れていた厚揚げ半分が。
ものの陰に隠れて見えていなかった。
見えていたら、お味噌汁の具などに使っていたのに。

数日前に、娘がカボチャ鍋なるものを作ったときに半分残していたもの。
賞味期限はおとといだったので処分。

半分で50円くらいだろうが、50円を捨てたことになる。

私の場合、どうも見えないものはないも同然になるようだ。
冷蔵庫の中を見やすくしなければ。
お正月中はぐちゃぐちゃになっていた。

冷凍庫の中などに保存食を入れるときなど少々面倒でも、
入れたものを冷蔵庫の側面にでも書き出した方がよさそうだ。
側面に貼れるような薄いボードを買ってこよう。

数の子も食べ残して処分。
これは例年こうなっているような気がする。
来年からは、正月の2日に必ず遊びに来てくれる姪一家に
おせち、持って帰ってかえってもらうことにしよう。
若い姪一家は食欲が我が家よりもある。
(姪一家は旦那さんの実家で正月を過ごして、
その足で我が家に来るのでおせちは作っていないと思う)

娘が帰ってからは買い物に行かずにあるものを消化している。
でも、まだまだ冷蔵庫の中はゴチャゴチャ。今日も買い物に行かないことにしよう。

今月は食べ物を捨てない!という当たり前のことを目標にしてみよう。

さっき、筆子さんという方のブログを読んでいたら、「30日チャレンジ」という記事に行き着いた。
やめたいこと、やりたいことをとにかく30日続けるというものらしい。

1月は、
◎食べ物を捨てない
◎ラジオ体操をする
というのにチャレンジしてみよう♬
comment 0
01.06
Fri
IMG_3727_1.jpg


明日は、七草がゆ。
明日の朝に面倒な気持ちにならないように、
今日、夕ご飯を作るときに、七草を洗ったり、下ゆでしたりしました。
半分は近所のMさんにお裾分け。
(写真は以前の。今日は市販の七草を買ってきました)

今年は、「動く」が目標。
そのためにも動くのがおっくうにならないような工夫をしていこうと思っています。

昨日は小浜(長崎から1時間ほどの温泉地)に行く用があったので、
ついでに親子3人で温泉につかってこようという計画を立てましたが、
とんでもないことに。。。。


事の発端は私のうっかり(トホホ)。
前日シャンプーした後、リンスを流し忘れ。。。。
(ブローしながら、えらくしっとりしているねえと思ったのですが)

朝起きたらベトベト。

じゃあ、朝湯に入ろうじゃないかということになり。
化粧もせずに小浜に向かったのです。

その時点では旅館かホテルのお湯に入る予定。
お昼にはきちんとした格好で人と会う予定あり。


しっかし、
小浜に着いたら、ものすごく大々的な出初め式があっていて、
町中の人が沿道に集合している感じ。

何軒ものホテルに行ってみましたが、
温泉はお昼からしか入れないとのこと。

すっぴんにべたべた頭の私(涙)。

しっかし、そこに天のお助け。
共同浴場がある!とのこと。

共同浴場は、手を伸ばせば海に指が届く露天風呂で、
普段だったらすてきなところでした。
300円だしね。

でも、タオルもドライヤーもなく。
お湯だけ。

私たちは(娘と私)こだわりのシャンプーとお化粧品、
念のためのタオル1枚のみ所持。

1枚のタオル(フェイスタオルです)で全身を拭き(2人分)、
髪までドライ。

寒くなかったのは幸いでしたが、
髪は乾きません。
(娘はシャンプーしませんでした。)

このままではさすがに風邪を引くし、髪もボサボサ。
で、で、で、
近くにあった公衆トイレのハンドドライ(風が下に出てくるもの)の
下に頭を置き髪を乾かすことに!!!

途中で人が入ってきたらとんでもない風景になるので、
娘も横に立っていてくれました。

残念ながら途中で人は入ってきました!
家に帰って、今日ね~と話したことでしょう。

そんなこんなの今年初露天風呂でした。
一生忘れないことでしょう。

教訓:リンスは流し忘れない。
    何があるのかわからないのだから、最低限の格好で出かける。
    出かけるときには念入りに準備をする。

入ったお湯はこんなの。


こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




comment 6
back-to-top