02.27
Mon
掃除機が不調なのに(吸い取らないし!!!、音も変)、
諸般の事情で!?、だましだまし使っていました。

でもさすがにストレスになってきて、
ついに買い換えました。

今回買ったのはこれ↓。(日立充電式掃除機PV-BD700)


(我が家のはレッドですが)


今まで通りコードありにするか、
コードなしにするかちょっぴり迷ったのですが、
ほどほどをしょっちゅうをモットーに
ということで今回はコードレスを選びました。


実は15~6年ほど前にもコードレスを使ったことあったのですが、
当時のコードレスはパワーも小さく、
すぐに吸引力も弱まり、1~2年使って処分してしまいました。


でも、時は移り、
今回買った掃除機、

満足できるほどにパワーはあるし、(カーペットの掃除にも十分でした)
軽いし、自分で走っていくし(この言い方でいい?)。

なによりも
さっと取りだしてさ~っと掃除できるのがいいですね


1度の充電で(3.5時間かかります)、30分の掃除ができるとのこと。
とりあえず1階の掃除だけを、
昨日今日しましたが、電気はもう少しあるようです。

使い切ってから充電した方が、充電池の持ちがいいそうです。
(その辺は携帯などと同じとのこと)

これを機にこまめな掃除を心がけよう♬

今日は、近所のM家で掃除機のデモンストレーションまでしました。
どこの回し者?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
comment 2
02.27
Mon
IMG_4498.jpg


日曜日の昨日は珍しく夫が休みで、
亀山社中」を見にいきました。

長崎のニュースなどではよく見聞きする亀山社中ですが、
一度も行ったことありませんでした。

亀山社中とは、慶応元年(1865年)に坂本龍馬が中心となって組織した日本初の商社とのことです。
写真1枚撮ってきていませんので、
もっと知りたい方はココを見て下さいね。


亀山社中自体は、ま、こんなものかな?と思っていた感じのものでしたが
(失礼!でも、実際行ってこそわかりますから、ぜひ一度行ってみて下さい)、
その場所にたどり着くまで、そして帰り道には思うこと多々!!!


長崎の、昔の人はみんな、こんなところに住んでいたんですね~。
車が乗りつけられない場所で、
土日は駐車OKという瓊浦高校(けいほこうこう)に車をとめさせてもらい、
延々と坂を上ったり下ったりし、最後はずっと階段を下り、
もちろん帰りは階段を上り、
私は帰り道、あまりのつらさに、「運動をしよう!!!」と誓いました。


亀山社中は、正直、「まあね」という感じなのですが、
ボランティアの男性に教えられて見た池の蛙の卵にびっくり!
細長い透明なホースみたいな卵でした。
小さな蛙がこんなに大量の卵を産むのですね~
ど田舎育ちの私ですが、意識して蛙の卵を見たのは初めてでした。


もちろん、江戸時代から明治に時代へと転換していったのは、
わずか150年前のことなのだなあなんて感慨も持ちましたよ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
comment 0
02.22
Wed
IMG_5297.jpg

相変わらず寒いですね~
今日はどんよりと曇っています。

でも、寒かろうが、曇っていようが、やる気がなかろうが、動く!ということで
昨日は、はっさくのマーマレードを作りました。

せっかく作るならたっぷりと思うところですが、柑橘類は(私の場合)
できばえに波があるので、
今回は大きめのはっさく(500グラム)一個で作りました。

・しっかり洗って8つに切り、皮を外す
・実を取り出す
・袋と種は取り分けて煮詰めておく
・皮は薄切りにし、水を替えながらもみ洗う(3回ほど)
・皮・水・煮詰めた液体・実を強めの火で30分ほど煮る
・砂糖400グラムほどを入れて15分くらいに詰める

としました。

まずまずのできかな。

レシピ本によると、食べ頃は1~2ヶ月後とのこと。
私は試しに今朝食べてみましたが、時間をおいた方が
味が落ち着くのでしょうね。

柑橘類のジャムは煮こぼしすぎたら苦みが抜けすぎるし、
煮こぼしが足りないと今度は苦すぎるしと、
意外と難しいように思う。

少量ずつで試していくというのもいいかも。
とはいえ、柑橘類そのものの味もそれぞれに違うからね~

さ、今日も、小さく、体と手を動かしていこう♩
comment 0
02.19
Sun
IMG_5294.jpg

三寒四温とはホントよく言ったものだ。
あったかくなったり、冷え込んだり。。。

とはいえ、日差しだけは明るく白く、やっぱり春。

↑還暦のお祝いのお返しにいただいた「桃カステラ」。
当地では、初節句のお返しにいただいたりすることが多い。
もちろん自分で一~二個買ったりして食べることもありますよ。

春に一度は食べたいかな^^

上の桃カステラは写真で伝わるかどうかわかりませんが、
かなり大きい。

二個入っていたので、一個は近所のMさんにお福分け。
Mさんは桃カステラが大好きで、
春にはかかさずに買い求め我が家にも持ってきてくれる。

初めて食べる人はその甘さに驚くと思う。
なんせ上はほとんど砂糖ですからね。

今日は、今頃していいのかわからないけれど、
クリスマスローズの古い葉っぱを剪定した。
中には花がいっぱい。

クリスマスローズの育て方という本を借りてきたので、
熟読してみよう♩

この記事をUPしようとパソコンを開いたら、
最初のページにフィギュア速報なんて見出しが、
今日の夜の番組はLIVEじゃないのね~
結果を見ずに番組を見ようと思うけれど、LIVEってわけにはいかないのかね~
昼間じゃ視聴率はとれない?

いずれにしても楽しみ♩
comment 0
02.10
Fri
とても寒い。
雪国の人に言ったら笑われるでしょうが、
冷蔵庫の中にいるみたい。

今、パソコンのの画面に出る天気情報を見たら、
気温は2度で、体感温度は-5度とありました。
風速は14メートルとのこと。

雪が降ったり、雨になったり、、、。

道路の真ん中に雪はないけど、屋根の上や、花壇の上には雪が積もっています。

今日は、
夕方から千住真理子さんのコンサートに行く予定。
クラッシックのコンサートなんて何年ぶり?
こんな時に限ってなんて天気だ。

道路に雪が積もっていない限り、がんばって行こう。

って、がんばって演奏されるのは、千住さんですが。

日曜日くらいまではこんな天気とのこと。
comment 0
back-to-top