05.30
Tue
IMG_5349.jpg


ぼんやりとした毎日で、ブログをサボりがち。。。。

でも、引っ越していったTさんから「毎日パソコン開いて今日はどうかな~と
楽しみにしていますよ」とお電話をいただいたので、

とりあえず庭情報を。

Tさんがいらしたころから咲いていた墨田の花火は元気。↓


IMG_5346.jpg



こちらはこれから色づくかな↓

IMG_5350.jpg

他にもいろんな花が咲いていますよ。

IMG_5351.jpg


甘酒メーカーは大正解でけっこう頻繁に使っています。
↓これは昨日作ったもの。

IMG_5353.jpg

私はいつも350グラムの麹を買うので、200グラムと150グラムに分けて2回作っています。

◎280グラムのごはん、400ccのお水を入れてしっかりほぐす。

◎そこに米麹200グラムをやっぱりしっかりほぐして入れる。

◎甘酒メーカーにセットして60度9時間設定で完成。

おいしいですよ!
ただいくら飲む点滴なんて言っても飲み過ぎには注意とのこと。
1回おちょこ一杯、1日200ccくらいをめどにした方がいいそうです。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





comment 4
05.14
Sun
IMG_5343.jpg

飲み会に行くオットを電停まで送り、帰宅したら、
いいタイミングで土井善晴さんのインタビュー番組。

おいしそうな一汁一菜の画像を見ていたら元気が出てきた。

なにかあり合わせのものを食べようと思っていたのだが、
急きょ、具だくさんのお味噌汁を作ることに。

出汁なんかいいいよ。
具から出汁が出るからと言うのもいい。

小鍋にサラダ用に切っていた千切りキャベツ・庭から取ってきたアスパラ(2本しかない)を入れ少しクツクツ。
そこに少し残っていた豚バラを切って入れ、卵を落とし。

醤油麹と味噌で味つけ。(醤油麹はいい働きをする!)

とってもおいしかった。

あとは昨夜の鰺フライとおいしいトマト。

一人の夕ご飯だけれど土井さんのお話を聞きながらおいしく食べた。

なにかメインのものがないと、買い物に行き、
ついつい余計なものまで買い、
冷蔵庫の中はいつも片付かない。
そんな暮らしを長くしてきたが、最近はオットとの食事の時でも、
ある程度の材料があったら買い物に行かないようにしている。

そうしたら、少しばかり冷蔵庫の中がすっきりするようになった。

今日はうれしいお届け物が!!!
雑誌クロワッサンのプレゼントに応募していたら、
オーブントースターが当たったのだ♩

IMG_5344.jpg


形もすっきりで美しい。
我が家のトースターはずいぶんすすけてきていたのでこれまたグッドタイミング。
ありがたや。
クロワッサン様、大切に使わせていただきますね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 4
05.01
Mon
IMG_5339.jpg


初夏!という感じの今日この頃です。

少し庭の整理をし、
謝礼目当ての作文を書き、完成。
ちゃんと封筒に入れるところまでしたぞ。えらい!


「蒔かぬ種は生えぬ」をモットーにコツコツがんばる(笑)。


昨日は謝礼にバカラのグラスが届いた。
夫の水割り用にしよう。

IMG_5337.jpg



今日は先日書いた読者欄のお便りの謝礼(図書カード)と、
そのお便りで話題にした先輩からのハガキが同時に届く!

IMG_5338.jpg


先輩との思い出をマイナーな雑誌に投稿していたら、
掲載され、それを偶然その先輩が読み、
匿名にもかかわらず、これって私のこと?と思い、ハガキを下さり、
その後、私が「そうです。あれは先輩との思い出」ですと電話をしていたのです。


世の中はGWだけれど、夫は仕事続きで、ひっそりと暮らしている私だけれど、
ちまちまとがんばっているではないか(笑)。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




comment 0
back-to-top