09.26
Tue
庭のプランターや鉢植えの整理をしているのだが、

今ひとつ生き生きと育っていない鉢をひっくり返すと、
200パーセント!!!!土が悪い。

まず水はけが悪くてべちゃっとしている。
そしてその中には根切り虫がいたり、
ナメクジがいたり、
ダンゴムシがいたりして、
根が張っていない。


よくもまあ、こんな状態で、
けなげに花を咲かせてくれていたものだと
不憫になるくらいだ。

根をきれいにし、
いい土に入れ替えてやると、
そんな草花も、
みんなあっという間に生気を取り戻していからすごい。

土はほんと大事!

苗もの屋さんで買ってきた土の中には、
最初からベタッとした土もあるので気をつけなくてはならない。

毎日2鉢くらいしか整理していないが、
それでも庭回りが少しずつきれいになってきた(私基準)。

人の庭を見るとき、
どうしてこんなに枯れた植木鉢をこんないい場所に
置きっ放しなんだろうと?と思う時があるが、
自分ちでも、もうまったく活用する気もないような
鉢や道具を何年も置きっ放しにしている。

片づけよう。
comment 1
09.24
Sun
朝、コーヒーを飲みながら新聞を読んでいたら、首が寒い。

私の冬は首からやってきて、夏の訪れも首で感じる。

冬になるタートルネックのセーターか、巻物なしには過ごせない。
それが要らなくなった頃、夏というわけだ。

9月24日。
今年の初首痛日(?!)

少しずつ夏じまいをしていこう。
衣類も、こりゃあないぜというくらい色あせたものなどは、処分しよう。
そうしないとまた来年も着るからね。
そういう洋服って、色あせてくたびれていても、
着心地がいいんだよね。
comment 4
09.23
Sat
近所の人に連れて行ってもらって、
布地屋さんに行ってきました。

クロスというところ。
いろんな人から「布地、クロスで買っているよ」と聞いてはいたのです。

皆さん口々に、
すごく、ざ~っとしているよ。
整理されていないよ。
でも、掘り出し物があるよ。
と言っていました。

行ってみてびっくり。
想像していたより100倍くらいざ~っとしていて、、、。
なんというか、整理されていない学校の薄暗い体育倉庫という感じ。

入っても店主さんはそこにはいなくて(奥の部屋にいる)、
用事があるときには、
そこにつり下げられているタンバリンをたたいて呼ぶという仕組みだった!!!

でも、確かに探せばいい布もあり、
それがめちゃくちゃ安くて(よその店の4分の1くらい?)、
気力のあるときに行ってひたすら探してみようかと思った。

その掘っ立て小屋のようなお店(ごめんね)、
同じように考えている人が多いらしく、
私が行ったときにも他の方が黙々と布地探していました。

店主さんは呼べばとても親切な方で、
その場にいないというのも逆に親切(じっくり選べるので)という感じでした。

また行ってみよう。
comment 0
09.23
Sat
そろそろ秋冬の花や野菜の準備をと思い、
プランターの土(まず2個)を片づけました。

大きなビニールシートの上でプランターをひっくり返し、
そのあとふるいを使い、土と底石に分け、しばし日光消毒。
のちに適当に度量改良材やら、肥料やら、腐葉土やらを混ぜ。

ついでに庭に置きっ放しの小さなコンテナの整理も。
ひっくり返したら23年前からのさまざまなゴミが!!!

いやあ、人生いたるところにゴミありだ。

毎日、1~2個ずつ整理していこう。
comment 0
09.13
Wed
朝夕は過ごしやすいけれど、昼間は30度を超す毎日。

庭でも夏の黄色い花が終わらないのに同じ所から彼岸花のような花が咲き出した。
(黄色の花にもピンクの花にも名前があるのだろうが、覚えられない^^;)


IMG_5377.jpg続きを読む
comment 8
09.02
Sat
↑オットがです。

なかなか休みのないオットですが、
今週は土日ともお休みです。

いつか余裕のあるときに芝を刈ってとお願いしていたら、
朝食後、ササッとやってくれました。
我がオット、フットワークが軽いのです。

お盆休みの間にも芝刈り・垣根の剪定・
破れた網戸の張り替え・ちょっとシミの浮いた障子1枚の張り替えをしてくれました。

網戸はご近所のMさんもやって来て、
M家の分も一緒にやりました。

思い立って取りかかるまでに時間がかかる私と違い、
フットワークの軽いオット(体重は重いけれどね)。

今日はお昼現在歯の定期検診へ行っています。
夕方からは友人と太刀釣りへ。

明日は床屋・眼科からのコンタクト屋さんだそうです。

じっとしていられない人なのです。
(定年退職後は大丈夫か?)

私は夕方、オットが出かけたら、日も陰ってくることでしょうから、
蚊取り線香でも焚いて、
オットが刈り取った芝の縁の部分をはさみで刈り込んだり、
夏の疲れで荒れた植物などの手入れを少しだけしようと思います。

あと、今乾燥させている芝刈り機を収納庫にしまうついでに収納庫の整理も少し。
何事も少しずつ。でもこつこつしたいものだ。
comment 8
09.01
Fri
お久しぶりです。
ボチボチ暮らしており、皆様のブログは毎日読ませていただいていますが、
自分のはさっぱり。

娘が帰省したり、
ムスメのために史上最高の(私史上です!)のワンピースを縫い上げたり、
(なんと前の部分は15個ものループ付き)いろいろありましたが、
カメラを出すことゼロ回。
やる気がないのですね~

でも、暑い暑いとは言いながらも、
今日から9月ですから、
少しずつ動こうと思います。

今日は、何かに使おうと思っていたカレンダーいっぱいをゴミに出しました。
その際ゴミ袋がに余裕があったので生い茂っているローズマリーも刈り込み。

そのうち何かに使おうと思っていたものもどんどん片付けようと思います。

ムスメが帰省していたときに、
オットの革靴で、
ブランドものなのに足にまったく合わず1~2度しか履いていないもの(ただしかなり前のもの)
をメルカリに出品しました。

メルカリ恐るべし。
8000円での出品でしたが、1分後くらいには買い手がつき、その日のうちに発送しました。

しかし、ムスメもいなくなった今。
そんな欲は出さず(と言っても8000円は全部ムスメにやりましたが)、
淡々と処分しようと思います。

無理をせずに1カ所ずつ、黙々と片づけるぞ!
それが非常時への備えの第一歩、ですね。
comment 6
back-to-top