10.25
Wed
と言ってもタイヤの話ではありません。

こたつを出し、
お布団を冬のものにチェンジしたのです。

で、今日(25日)扇風機をしまいました。

今年はクーラーをつけ扇風機を回していた時期から
こたつを出したり、暖房をつけたりした時期までの期間が
本当に短かった。

とは言え、これからしばらくはそれなりに過ごしやすい気候が続くかな。

ほうれん草と春菊の種を蒔き、
ネギの球根を植えました。

花の植え替えはまだ。
comment 0
10.25
Wed
我が家の裏庭のキンモクセイは、
今年は花咲かず。
お隣の庭に盛大に侵入していったため、
時季外れとわかっていたけれど剪定したのです。
今年はきちんと剪定するぞ!


で、ご近所の方が花真っ盛りのキンモクセイを
持ってきてくださったわけです。

キンモクセイ、切っても咲いてくれるのですね。

そんなわけで我が家の玄関は甘~く香っています。
comment 2
10.10
Tue
連休の1日、オットと衣類を見直しました。

オットはサッサカサッサカ大きなゴミ袋3つ分の衣類を出しました。
中には就職したころの(30数年前)のスーツや学生時代の半纏なども!!!

結婚の時に大学時代のラグビー部の友人達から贈られた
紅白のペアのラガーシャツ(寿のアップリケがついている!)が出てきたので
処分でいいでしょとオットに聞いたら、
バカを言うんじゃない!といった感じの反応。
自分のスペースにしまい込んでいた。
こんなものを取っておいてどうするんだ!と思ったけれど
人の判断にはけちをつけないことにする。


私も人のことは言えない。
まったく手つかずだった場所を見直したら、
ムスメが赤ちゃんの頃使っていた(あまり使わなかったけれど)おんぶひもや
布おむつ(これもあまり使わなかった)が出てきた。

布おむつはもう一度洗って干し、
小さく切ってウエスにした。

断捨離は何度も何度もしてきているつもりでも、
意外と同じ場所ばかりしていて、
手つかずの場所がけっこうある。

ゆるい断捨離を繰り返し繰り返ししていこう。

家の中のものは
全部
お気に入りか、
必要なものにしたいものだけれど、
ほんと道は遙か遠い。

ムスメが2~3歳の頃に伯母が縫ってくれた
かわいい綿入れ半纏は捨てることができなかった。
気がすむまで取っておくことにしよう。
comment 0
back-to-top