03.07
Fri
IMG_4664.jpg

輝かない
がんばらない
話を聞かない

そんな表紙のことばに気を引かれて手に取ったってことは、
まだまだ疲れている?

「草食男子」の名づけ親、深澤真紀さんのエッセイ集「働くオンナの処世術 」。

人生では、がんばったり誠実でいることも大事ですが、同じくらい「処世術」が大事なのです
という深澤さんの数々のメッセージは、

「がんばらなくていいよ」と言いながら、実のところ人一倍がんばって、時には矢折れ刀尽きたこともあったであろう深澤さんからの、働く女性への応援のことばのようでした。

上手に「ふてくされる」
仕事は、こなせばいい
「男って…」も禁句
わかってもらおうとしない
「心を込める」より「技術」
逃げていい、解決しなくていい
などなど、

女の人が、いろいろな波の中、その波をかわしながら、
とにもかくにもおぼれないで、上手に泳ぎ続けるための術が書かれていました。

ずーっと我慢して、最後に爆発し会社を辞めてしまう、なんてことにならないように。途中で小さく逃げる方法を覚える方がよいのです。
という言葉には、大きく頷いてしまいました。

片手に「ポジティブさ」を。
もう片手には「処世術」をくらいでいいのかも。

読んで下さってありがとうございました。ポチッと押していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

comment 4
コメント
わ~い

足跡からひょっとして~?って開いたらやっぱり~
においました(笑)

おたよりさんらしいタイトルだもん。

私ももうひとつ作りたくなっちゃったな~~

楽しみが増えて嬉しいです(^^)
mogyo | 2014.03.07 19:29 | 編集
mogyoさま
ようこそ♪
まだFC2のシステムがわからずに、ウロウロしているのです^^;
前のブログをどうするかも迷い中。
気持ちもちょっとウロウロ中かな^^

mogyoさんはウロウロしないで、関東で役に立ってきたのですね。
おめでとうございます。

私も、地に足をつけて暮らさなくちゃ。
ムスメの就活でこちらまで落ち着きません。それじゃあいけませんね。

こちらもよろしく♪
otayori | 2014.03.07 21:53 | 編集
新ブログおめでとうございます。
とっても新鮮ですね~

新鮮といえば、こちらの本。
言葉の数々がなにやらイチイチ興味あります。
我慢&爆発して会社辞めたクチなんで・・(笑)
sogno | 2014.03.11 14:40 | 編集
sognoさま
ようこそ♪
この深澤さんという方も、もちろん同様だったようですよ。
みんなそうですよね。
最初から、こんなだったら大変です。
私も、矢折れ、刀尽き、(といったところで、矢と刀の数が少なく、弱かったという感じでもありますが)撤退した感じがあります。
そういう季節をどうにかやり過ごし、またがんばれる時を待てればよかったのかもとも思いますが、
ムリでしたね。
ま、よしとします!
otayori | 2014.03.11 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top