09.01
Mon
詰めが甘いとはまさにこのことだ^^;

巨峰ジャムを作ろうと思っていたのに、
できあがったのは巨峰ソース。。。。

IMG_4886.jpg


煮詰め方が足りなかったのだ。

理由。
巨峰600グラムに水200CCというレシピで作ったのだが、
巨峰が1キロあったので水も増やした。
でも、この水は呼び水程度のことで増やす必要はなかったのだと思う。

強火でガ~っと煮詰めたが、なかなか煮詰まらなかった。

IMG_4887.jpg


こんなものかな?
冷えたら少し固まるしと思い、瓶詰めして殺菌したが、
冷えてもサラ~っとしている。

我が家では基本的にヨーグルトに入れて食べるのでさして困らないが、
トーストにのっけたらトーストがしけそうだ。

せっかく手間暇かけて作るのだから、
ばっちりの仕上がりにしたいものだ。

味はいいので炭酸で割ったりとかしながら楽しむこととしよう。

レシピ(巨峰600グラムの場合)巨峰600グラム
水200CC
クエン酸小さじ1
砂糖250グラム

①巨峰を切り、タネをのぞく。
 4つ切りくらいに。
②切ったはしからクエン酸を加えた水の中に入れておく。
③水ごと鍋に入れ、ガ~っと煮詰め、途中砂糖を二度に分けて投入。
もちろん途中でアクも取りのぞく。。

今日から9月。
ダラダラの生活を少しずつあらため、動くこととしよう♪
例年に比べると過ごしやすい長崎。
湿気はあるけれど気温はさほど高くない。
昨夜はどこからか花火の上がる音が聞こえたので、オットと見晴らしのいい場所まで行ったが、
夜風が寒くて早々に引き返してきた。

暑さ寒さも彼岸までというから、
そうは言ってもこれからまだまだジリジリ暑かったりするのかな?
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/102-bd138a75
トラックバック
コメント
ヨーグルトやパンケーキに合いそう~


グリコさんちもこちらでも
美味しそうなジャム~
う~ん
そそられる~~

食べたくなってきた!!
mogyo | 2014.09.01 22:55 | 編集
mogyoさま

まあ、ちょっと詰めは甘かったですが、味はよかったのでよし・

これからの季節、グツグツと煮詰めるジャムづくりもいいですよね。
グリコさん宅のユスラウメのジャムも鮮やかでしたね。

5瓶もできたのであれこれにのっけて食べてみます^^
otayori | 2014.09.02 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top