09.15
Mon
IMG_4894.jpg


栗を茹でて、中身を取り出し、砂糖を加えて煮詰め、アルミホイルに入れたもの。

裏ごしも何もせずに、ワイルドなのだ。
たいそう雑で、まったくおしゃれにしていないが、栗に罪はない^^
でも、素直においしいです。

このまま冷凍。

一人でコーヒーを飲むときなどのちょっとした甘味に。

昨日はイチジクジャムを作った。イチジクは2キロあったが、瓶が足りそうになかったので、1キロのみジャムに。
朝のヨーグルトに出したら、オットが自分はこのジャムが一番好きとのこと。

ほう。。。初耳。
実は私イチジクジャムは特別に好きではない。
はっきり言うと、イチジクそのものが好物ではないのだ。

でも、季節になってじげもんいちで冷凍イチジクがでているのを見ると、
あわてて買うのだ^^;

この季節じゃないと買えないというものを見ると浮き足立っちゃうのだな。。

栗もその中の一つ。

今日は、朝起きて朝食前にオットと垣根の剪定をしました。エライ!
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/106-ab8e6301
トラックバック
コメント
この季節じゃないと買えないもの、私もとりあえず
買ってしまうタイプです。
イチジク、というと、私が以前時々行っていたちょっと
高級カフェの定番メニューを思い出します。
「イチジクケーキ」結構高かったのよ~
 
朝から垣根の剪定、エライ~♪
我が家はまた草ぼうぼう・・・・・
sogno | 2014.09.16 05:06 | 編集
わかりますー♪
私も特別、いちじくが大好物ってわけじゃないけど、
出始めたもの、旬のものって、
すごく魅力的なんです。
いちじくは、生は苦手です。
いちじくをアーモンドクリームと一緒に焼くタルトや
・・・やっぱりジャムですね。
バターを塗ったパンにいちじくのジャムを塗ると、
ぷちぷちとして、食感がたのしいです。
hiro235 | 2014.09.16 10:36 | 編集
sognoさま
梅とか栗とか、ちょっと逃すと買えないものには浮き足立ってしまいますね~

もっとも私の買うイチジクはいつも冷凍のものです^^
たぶんちょっと傷がついたりしたものなのではないでしょうか?
皮を剥いて1キロくらいずつ冷凍したものが3~400円くらいでじげもんいちに出るのです。

垣根、朝起きたら、オットが剪定しだしていました。
私は最後の方に庭に出て、掃き掃除をしましたが。。。。ハイ
otayori | 2014.09.16 14:43 | 編集
hiroさま

私もタルトで食べたいです♪

我が家はジャムオンリー。
皮も剥かれていますから、砂糖とレモンを加えて煮るだけ。
これほど手のかからないジャムはありません。

今の季節、梨に桃にブドウに、おいしい果物がいっぱいですね~

栗もいいですが、おいしいさつまいもに出会ったら、スイートポテトもいいですね。
otayori | 2014.09.16 14:47 | 編集
いいな~
こっちではまだ高価だし
スーパーでみないから
くり抜いてつぶしてってすごい贅沢よん(^^)

この季節に触ってないかも・・しょんぼり。
mogyo | 2014.09.17 16:20 | 編集
mogyoさま
くりぬいてつぶして冷凍しておくといつでも食べられて重宝します^^

我が家では栗好きは私だけなので、チビチビ食べます。

こちらでは1キロ3~400円くらいで売っています。

その土地土地で、高いもの、安いもの、あるもの、ないもの、さまざまですね♪
安くてあるモノを生かすことにしましょう^^
otayori | 2014.09.18 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top