09.30
Tue
このところ紙類をボチボチと片づけている。

が、片づいた感はあまりない。
紙類が膨大すぎるのだ。
紙幣はないが^^;

今日は25、6年前の手紙類をシュレッダーにかけて全捨てした。
このころはこんなにも手紙でやりとりをしていたのだなあ、、、、
あっ、こんな人からも手紙もらっていたんだ、なんて思ったり。

手紙類は2~3年前に全捨てしたつもりだったけれど、昨日、ボール箱1箱分出現。
(残しているのはムスメからの手紙のみ。これは小さいころからいろいろあって楽しい♪)

中身は、ほとんど読むことなくとにかく捨てたのだが、
なんとなく気持ちが落ち込んだ。

手紙の数々に、多くの人の世話になり、気をかけてもらい、
時に迷惑をかけながら生きてきたこれまでが思い返されたのだが、
感謝よりも、なんだか「すまなさ感」がわいてきたのだ。。。。


片づけ片づけと言いながら、いつも上っ面しかやっていないので、
暮らしの澱みたいなものが家中に溢れている。
本気で片をつけよう。

今、我が家に1000のものがあるとしたら、日々の暮らしは50くらいのもので回っているのかもしれない。
あと、100~200くらいのものがときおり活躍しているとして、
二度と使うこともなく、愛着もないものはどのくらいあるのだろう。

その中には、いろいろなおつきあいの過程で入ってきたものもあるが、お金を出して買ったものもいっぱい。

次にものを買うときには、必要か?好きか?ないと困るか?あったら幸せか?
しっかり考えて買うことにしよう!

ボール箱の中からはムスメの写真も一束。どれもイタズラする気満々の顔で笑ってしまった。
IMG_4910.jpg
↑散らかしまくって、大好きなノンタンを読んでいるところ。10ヶ月くらいだろうか。

IMG_4911.jpg
↑1歳半のころ。保育園の運動会のお昼休みに私の靴を履こうとしている。
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/113-490394f1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top