10.01
Wed
IMG_4912.jpg

まずは、おみやげのおみやげ。

習い事にいっているMさん。いつもおみやげ持参できて下さる方がいらっしゃるとのことで、
そのおすそ分けが我が家にも回ってくるのだ。(楽しみにしている私♪)

今回はおはぎでした。

その方は100個のおはぎを作り、おかずも山盛りで、習い事に参加とのこと。

おはぎを作ったことのない六十路のMさんと五十路の私は、茫然自失(していません)。
人間いつもやっていたら、まるでご飯を炊くくらいの雰囲気でおはぎ100個作れるのか?
そんなことはないよね。
大変なはず!

おいしゅうございました。
Mさんと、見知らぬお方。ありがとうございました。

そして、やっぱり近所の方からおみかんとほりたて生姜を。
IMG_4913.jpg

IMG_4914.jpg


ありがとうございました。

今日は庭の整理をしました。挿し芽したままだった紫陽花や南天を地植えしたけど、
今頃でよかったのだろうか?

行き当たりばったりの庭である。。。。

昨日出てきた10枚ほどの40円ハガキも郵便局で交換してきたよ。
comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/114-6cdae812
トラックバック
コメント
おはぎ100個!

小豆は何キロ炊くのかな。。

すごいね。


生姜の
掘りたて

わぁ いいな~~
mogyo | 2014.10.02 16:16 | 編集
mogyoさま

それが毎週なのですよ!

ある時はお赤飯、ある時はお寿司などなど。。。
おかずも数種!

人間鍛えれば進化するのでしょうか!

ほりたて生姜いいでしょ。

私もしなびた生姜を土の中に埋めたら、
成長し、ちびっちゃい生姜ができていました。
otayori | 2014.10.02 19:20 | 編集
おはようございます、otayori様。
人の喜ぶ顔が見たいが為かな?
スイッチが入っちゃうとぬおおおおおお〜とやっちゃうタイプなのかもしれませんね。
食費を考えるとクラクラしそうですが、きっとその方の生き甲斐なんでしょうね〜♡
おはぎ100個実際に見てみたいですV
グリコ | 2014.10.03 08:36 | 編集
「あげたい♪」私も、その方の気持ちよくわかります。
もらってくれる人がいる幸せったら・・・♪

ただ、ちょっと前に、
あげたがりの人に困ってるっていう
コラムみたいのを読んでからというもの
作る意欲が、いまいち湧いてこないんです(T-T)
湧いてこないというか、
なんか、悲しくなっちゃうというか・・・(T-T)

えーーーーー、生姜って
埋めたら、生姜、出てくるんですね♪
増えるかなぁ?(笑)

増えるなら、腐らせるよりもいいなぁ。
(腐らないように、今は、冷凍してますが)
私も埋めてみようかな。


hiro235 | 2014.10.03 13:09 | 編集
グリコ様

スイッチが入るというより、何十年もそういう暮らしをしていると、
私などがおにぎりを10個作るくらいの負担で、おはぎ100個を作るのかなあと思いました。

その習い事は週1ですが、他の日にもさまざまにされているようですので、
ものすごく特別なことではないようです。

何もしないで退化する一方の私。
生きているうちに一度は巻き寿司やおはぎを作ってみようと思います^^;
otayori | 2014.10.04 11:53 | 編集
> hiroさま
>
> hiroさんのお菓子は迷惑がられていませんから、
> 気の向くままおくっていいと思いますよ♪
>
> 私など誰か遊びに来たら、なにか帰りに持たせられるようなモノはなかったかしらと思いますよ。
> 田舎ものゆえの習性でしょうか^^
>
> 生姜、そりゃあしみったれたものを埋めて、水やりなどしましたよ。
> まあ、20センチくらいの枝葉になり楽しみはしましたが、
> 我慢できずに引っこ抜いてみたら大きめのビー玉くらいの生姜が2個できていました。
>
> 実用には冷凍をおすすめします^^
otayori | 2014.10.04 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top