10.09
Thu
暑くはないけれど、まだまだ昼間の陽ざしは強いです。

で、庭仕事は、
朝、オットを送り出したあとすぐに。

夏場は水やりと花殻摘みくらいでしたが、
この数日は1時間くらいずつ、
プランターの土の整理や種まき、苗植え等々をしています。

一昨日は玄関先にビオラを植えつけました。
あと小さい鉢で買ってきた白いバラ(これはオットの希望)を大きめの鉢に移し替えました。

昨日は土を干したりあれこれ。。。

今日はプランターに、ホウレンソウと春菊の種まき。
さらに弱り果てていたバラの植え替え。
切り詰めて鉢から取り出してみたら、
根がずいぶん傷んで根切り虫が数匹いました。
本当は処分すべきかなあと思いましたが、
植え替えて様子を見ることに。

秋と春は、
無精な私でもなにかしらしたくなるのだから、
これは農耕民族のDNAのなせるワザか?

ま、一気にやると疲れるので毎日1時間としておこう。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/118-f4c6ac77
トラックバック
コメント
この時季は何をすればいいの?
庭仕事カレンダー役に立ちます。
一生懸命読んじゃった!

ぐずぐず考えているより体動かしている方がいいな、
ってこの前に草取りしながら思いました。
sogno | 2014.10.10 08:41 | 編集
sognoさま

以前はすぐそばに庭仕事のお師匠さんがいて、
その方の作業をまねていたのですが、
引っ越され。。。

今は適当に勘でやっています?!

暑いとは言え、夏の草花は色あせて見えるので整理し(引っこ抜いたり、場所を変えたり)
秋冬の草花へ。

葉物野菜はプランターでも元気に育つので重宝しますよ。
直播きで間引きしながら春まで食べられます!
otayori | 2014.10.10 08:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top