10.10
Fri
プランターをひっくり返しても、植え込みを掘り返しても、
根切り虫が出てくる。

庭仕事をはじめてやり出したころは、
カブトムシの幼虫なんだと思って、
埋め戻していた私だが、
今では見つけると即ビニール袋に入れてゴミに出す!!

今日は堀りあげていたネギの球根を植えました。
干していた土にきれいな土や腐葉土や肥料や苦土石灰を混ぜるのだけれど、
実はなんで苦土石灰を入れるのかよくわかっていない。

私の暮らしにはよくそんなことがある^^;

が、オットはもっとすごい!

先日、ある手続きで、ムスメの行っている学部を書かなければならなかったが、
知らなかった!!!

相手の人はほんとうにその大学に行っているのか?と疑ったかもしれない。

帰宅後「あんまりじゃない」と言ったら、
あなたは知っているのかい?ということに。。。

学科名をきちんと言えなかった。。。。。

親がきちんと学部学科名を言えないうちに、ムスメの卒業も近づいてきている。

途中で学部変わったからね、しかたがないよ、
という話か。。。

他にいつも元気のない鉢植えのダリアを地植えにしました。
ひっくり返してみたら土はイヤな匂いだったし、
根は全然元気じゃなかった。

まだまだやることはあったが、なんだか虫に刺されたように気配がしたので、
今日はここまで。
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mainitihitotu301.blog.fc2.com/tb.php/119-eb645abc
トラックバック
コメント
私も苦土石灰の効能がよくわかりません。
土の殺菌とか、phの調整だそうですけど。

以前は、石灰に種類があるなんて、
知らずにおりました。

液肥と聞けば、
てっきり、緑のアンプルだと思ってて、
せっせと買ってきては、プチっと栓をあけて
さしてました^^;
hiro235 | 2014.10.10 15:32 | 編集
hiroさま

植物によって酸性を好むとか、アルカリ性がいいとかあるというのはわかりますが、
極めていないので、
自分が植えようとしている植物がどちらか把握していないという中途半端さ。。。

奥が深そうですね~

そうはいうものの、
ある程度目をかけ、
お日さまや水や花殻摘みや肥料やりをしていたら、
そこそこ元気に^^

難しいものは植えていないし。

私は液肥と言えばハイポネックスばかりですが。。

> 私も苦土石灰の効能がよくわかりません。
> 土の殺菌とか、phの調整だそうですけど。
>
> 以前は、石灰に種類があるなんて、
> 知らずにおりました。
>
> 液肥と聞けば、
> てっきり、緑のアンプルだと思ってて、
> せっせと買ってきては、プチっと栓をあけて
> さしてました^^;
otayori | 2014.10.11 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top